Hatena::ブログ(Diary)

company days(仮)

2017-11-07

いろいろお疲れ様でした。

23:44

なかなか怒涛の週間であった・・・。

■これで終わりではないのですが

ぶっちゃけ今月まだまだいろいろあるのでこれで終わりではないのです。貧乏暇なし!(意味が違う気がする)

■まずはM3お疲れ様でした。

当日ブースに来ていただいた方、手に取っていただいた方、お話させていただいた方、試聴していただいた方、全てに感謝です。

結局ブログにはクロスフェードどころかジャケ写すら上げられなかったドタバタM3でした。

f:id:syonanroman:20171107225916p:image:w360

Blind Monkey & The Chemical A GoGo

The Purpleのセカンドアルバム。初の長タイトル。

やってる事は相変わらずだったり、何やってんのかわかんなかったり、まあそういうところも含めて結局相変わらずかなという気もします。そんな感じのアルバムです。

なんだかんだ毎回最新のものが一番オススメになるのは当然なんですが、今回はマジでいいですよお客さん・・・!

当日までにブログに上げられなかったクロスフェードはこちら→https://soundcloud.com/kanthuku/m3-2017blind-monkey-the-chemical-a-gogo-the-purple

8曲+Bonus入り1000円です。個人通販も今まで通り行います。ご希望の方はkanthuku✩gmail.comまで(✩を@に変えてね)

■SHANSON NIGHTについて

さあそんなM3を途中退場して新幹線台風の豪雨にやられながらもバビュンと戻ってきたぜ名古屋

そう、SHANSON NIGHT Vol.5に出演するために!

残念ながら1バンド目のDestroy All Starsは見れず・・・。

そこだけがかなり悔やまれるところだったものの、全体的に最高の夜だったことは言うまでもありません。

f:id:syonanroman:20171107231844j:image:w360

f:id:syonanroman:20171107231840j:image:w360

f:id:syonanroman:20171107231836j:image:w360

我々3人の楽しそうなこの表情を見よ!

ご覧の通りドラムが前に来るというなかなかやらない形態でやっております。致命的にアイコンタクトが取れない以外はなかなかのものでした。

ホント出演バンド・DJの皆様お疲れ&ありがとうございました。

何よりしゃんそんズにありがとう!こんなにいい夜に誘ってもらっていいステージをたくさん見せてもらえて最高でした。

■11/3 Club Rock'n'Roll

そしてそんな翌週(?)、クラブロックでライブでした。

この日はくすりさんも東京から撮影で駆けつけてくれました。

f:id:syonanroman:20171103182345j:image:w360

っつーわけでこの日もこんな感じですんばらしい写真をバシバシ撮ってくれました。アー写も撮ったので後日いろんなところで使うと思うよ!

というわけでこの日も来ていただいた方々に感謝です。いつでもどんな時でも僕たちの音楽を聴きに来てくれる人がいることにありがたみを覚えております。

■次の出演情報です。

f:id:syonanroman:20171107234008j:image:w640

11月26日にライブです。正直何が起こるのか全然分かってません。でもそれなりの心持ちで我々も望むので覚悟しといてください。

11月19にも個人的に何かがあった気がするのでそれはなんか思い出したら書きます。なんか今月マジで忙しいな・・・。

■そんな感じです。

毎回M3が一つの区切りみたいになってきてて、さて来年はどうしてやろうって考え始めてます。お楽しに。

ではではよろしくお願いします。

2017-10-24

よう。

22:29

このブログしか情報源を持たない野郎ども、元気でしたか?俺です。

■そんなやついるわけない・・・よな・・・?

寒いっつってた時期を最後にまた書かなくなって、そしてまた寒くなりだした今書き始めました。

いやなんかホント1ヶ月にそうそう書く事ないよな・・・。いやあるんだけどここに書くほどのことじゃないから・・・。

■というわけで言い訳でした

やっと告知というかそういうのができる段になってきたので。

■M3に出ます。

Twitterでは言ってましたがM3秋、出ます。The Purpleの2ndアルバムを出します。

旧譜に関してはGirl Meets BlueとLet It Slowを持っていきます。1stと2ndはフルアルバムミニアルバム共に完全になくなりました。あとThePurpleの1stアルバムChicagoも現在絶版状態です。続報を待て!

そして肝心の新アルバムについての情報も・・・続報を待て!今よしはるさんが必死に色々してくれているはずだ!

っつーわけで10月29日、Purple Cadillac Projectは第一展示場 Q-04bでお待ちしております。

■そして同日

f:id:syonanroman:20171024221959j:image:w360

名古屋 栄の栄Party'zにて行われるイベント、『SHANSON NIGHT Vol.5』に出演させていただくぞ!

今年知り合ってすっかり仲良くしてもらってる友達たちと最高のイベントにすべく、M3後バビュンと名古屋に帰還してギョバッと盛り上げるつもりです。何よりも出演バンド&DJ全部(ここには自分たちも含まれている)いいよマジで。

というわけで当日M3にはいけないけどライブには行くよ!って人にはもちろん持っていきます新譜新アルバム。ここで手に入れるのもありだ!

というわけでどうぞよろしくお願いします。とにかく楽しもうぜ。

■そんな感じです。

M3の詳細とか他のライブに関しても明日か明後日ぐらいにまた記事書きます。

懸案事項は台風。お前先週末にも来といてまた今週末くんの・・・。

マジで新幹線止まるとかは困るので奴には早々に消えてもらえるように祈っております。

そんな感じでよろしくお願いします。

2017-05-26

寒くないか・・・

11:51

5月も後半だってのに寒いんだが・・・

■日中は暑いんですけどね。

身体がついていかないよ・・・。

今池遊覧音楽祭お疲れ様でした。

f:id:syonanroman:20170526111504j:image:w360

Tokuzoでした。またやることはあるのか・・・?

基本ブルースジャズ系のアーティストの多い箱ということだけあって備え付けのアンプがJCかツインリバーブしかないという俺的には困った状況だったんですが、そこはブルースドライバー先輩でなんとかなりました。

しかしいいハコだったのでできるんだったら来年も是非・・・(多分遊覧じゃないと俺たちはお呼びでない)

■実は

この日に合わせてシングルを作ってきたんです。

f:id:syonanroman:20170526112208p:image:w360

イエロージャケットといいます。

実は初ライブからやってたり、アルバム『Chicago』のセッショントラックでやってたりしてました。

メンバーの演奏は下のこと、くすりさんによるイカすジャケットとよしはるさんによるミックス(デスマ)で最高のものになっています。

2曲入り500円です。ご希望の方は是非ご連絡ください。

■そういえば

サイトができました。 http://the-purple.net/index.html

ライブ情報やディスコグラフィー等の情報を更新していきます。

■次回は

f:id:syonanroman:20170526114831j:image:w360

なんと初主催、で初アコースティックライブ。

ThePurpleの曲のアコースティックアレンジや、もちろんPCPの曲もアレンジしてやりますよ。

座って食事をしながら見れるオシャレなライブです。是非。

■そんな感じで

よろしくお願いします。

2017-04-13

4月です。

11:43

新年度だぞおい。

■クラブロックンロールありがとうございました。

異種格闘戦みたいなメンツでしたが、楽しかったです。レンタルしたアンプの重さにあのあと2,3日は筋肉痛だったよ。

f:id:syonanroman:20170311201016j:image:w360

■次は今池遊覧音楽祭です。

f:id:syonanroman:20170325231708j:image:w360

5月5日に今池で行われるアレです。チケット1000円で一日どのライブハウスも出入り自由というお祭りっぷり。

そんなアレに僕たちThe Purpleも参戦致します。場所はTOKUZOにて15:30から予定!

あとあのーそこに合わせて新作シングルをもって行く予定なのでそこらへんもよろしくお願いします。

イベントのシステム上、物販スペースとかそういうのがあるのかどうかもよくわかりませんが、個人的に声かけてもらえれば全然対応しやす。

■機材の話

ディレイを買ったばかりなのにまた機材を買ってしまった。

f:id:syonanroman:20170413112123j:image:w360

S3N Super Flutter V2

いわゆるショートルーパーという感じのやつである。そうはやぴ〜さんが弾いているギターでよく聴こえてくるアレである。

はやぴ〜さんが制作に関わっているというだけあって、その飛び道具レベルはマックス。

このペダル、何げにバッファにもなっているらしく、エフェクトをかけていない間はその機能を発揮しているんだとか。

ずっと欲しかったペダルの一つなんですが、製作者様の都合上、長らく入荷待ち状態でした。しかし在庫復活につき即購入。

■一つ買うと何かが必要になるのが宿命

f:id:syonanroman:20170413112119j:image:w360

Super Flutter用のフットコントローラーも導入。

ってか、これは元々ギターエフェクターじゃないので当然なんですが、筐体がプラスチックなので妙に玩具っぽい。

ライブのテンションでぶち壊さないように注意ですね…。

■ケーブル自作したった。

ずっとやってみようかと思いながらも、ハンダ付けに苦手意識があるので手付かずだったんですが、ついにやってみました。

f:id:syonanroman:20170413112115j:image:w360

これが、ケーブルを変える前のボードである(既にSuper Flutterは組み込み済み)

適当に買い集めてきたバラバラのパッチケーブルの数々。見る人が見たら卒倒しそうな状態なんだろうきっと・・・。

f:id:syonanroman:20170413112107j:image:w360

作業中の卓上(?)である。今回はよしはるさんのオススメでMogami2524を使用。10メートル買っても2000円しないコスパ。強い日本製である。

■問題発生

ケーブルを一本作ってみて試しに弾いてみたんですが、どうも音が小さい気がする。

なんでだろうと頭を傾げて色々調べてみた結果、同じ失敗をしている人が多々いて、ブログ等に載っけててくれたおかげで解決

芯線の皮膜の更に上にある謎の黒い皮膜、これが導電性で芯線と触れていると信号が中途半端に逃げてしまうそうな。

めんどくせぇ・・・と思いつつも、既にこの作業自体がめんどくささの塊みたいなものなので全部カッターで引っぺがす。

■結果

f:id:syonanroman:20170413112103j:image:w360

ご覧のように完成いたしました。長かった・・・。

肝心の音はいい感じです。元々ケーブルはカナレを使ってたんですが、似たような感じですね。

■というわけで

5月5日のライブはこれでどどんとやってやります。よろりんこです〜〜〜。

2017-03-04

もうすぐライブです

12:34

3月11日はクラブロックンロールに集合!!!

■一応ちゃんと詳細を・・・

http://clubrocknroll.net/2017/03/11/red-room-269/

っつーわけで1ヶ月ぶりぐらいのライブです。今回ももちろん前とは違うセットリストで挑みます。やったるぜ。

つきましてはチケット取り置き予約等はTwitterでのリプライorDM、もしくはこちら(kanthuku✩gmail.com)までよろしくお願いします。✩を@に変えて送信してね☆彡

■見に来て後悔はさせませんよ

あと2つぐらいもう決まってるんですが、詳細がまだ出てないので出たらまたここに書きます。よろしくお願いします。

ディレイを買った話

そういえばライブ前になんか新しい機材欲しいなーと思ってて気になってたディレイを導入しました。

f:id:syonanroman:20170304121721j:image:w360

CarolineGuitarCompany Kirobyte 

ずっとディレイはBOSSのDD3を使ってきたんですが、特にこだわりがあって使っていたわけでもなく、優秀ではあるけどなんとなく面白みに欠けるなぁと思っていたんです。いや、優秀でいいディレイなんですけどね。

とまあそんなわけでなんか面白いのないかなぁと思ってたらこいつを発見したわけです。

導入の決め手はなんといってもこのディレイ音が歪むという特徴。テープエコーかよ・・・ドリクソかっこええやん・・・。

もちろん歪ませたくなければ歪みのツマミを0にすれば普通のディレイみたいにすることもできます。

あと真ん中のすっごい小さいツマミはディレイ音に揺らぎを加える設定のツマミです。そう、揺らぎまで追加できる。

あと右側のスイッチを押しっぱなしにするとその間フィードバック効果を得られて宇宙的な音も。

■早速組み込みました

f:id:syonanroman:20170304121722j:image:w360

現在のボードはこんな感じです。

3ピースでやるにあたってどうしても瞬時に違う組み合わせが使えないのは不便になってきたのでそのうちスイッチャーを導入しようかという感じ。

その前にシールドとパッチを統一しないといけないんだけどな・・・。

にしても、ついにBOSSのペダルが一個になってしまった。オクターバーは多分よっぽど変えないと思うけど。

なんとなくアナログにこだわりたいここは。

■こんな感じでライブもやります。

ギョバッと新機材も使いながら楽しくやりたいと思います。よろりんこです〜!

Connection: close