雪ノ下さんのパンケーキ(パンケーキ各論3)

雪ノ下さんのパンケーキ


最初梅田本店に行って見ました
2016年10月リニューアルオープンだそうです
泉の広場のどんつきの階段から上がって ここ?っていうほど狭い通路を
でもわからなくて 商店街まで突き抜けて行ってしまい
また引き返してみると 途中の奥にかんばん 曲がったところに扉が

休業日 ホームページには出ていたけれど確認を怠りました
どのみち ここのお店は四人テーブルばかりらしいので 一人で行くのはお邪魔かと、、
写真も撮りにくそうなので
御堂筋沿線 千里中央からシャトルバス(20分毎くらい)の出ている 箕面店へ
バスに乗ったら 15分ほどでお店まで 広くて迷いました

みのおキューズモール
ここは70席 キッズスペースもあるし、心置きなく食べられる

表に かき氷のテイクアウトもできるとか
茶店内は お一人様1オーダー以上でお願いします と出ていました

  • 四つ葉チーズクリーム

四つ葉チーズクリームをパンケーキにトッピング
また 雪の下チーズパンケーキ生地にはクリームチーズをふんだんに練り込みチーズケーキのような食味に仕立てた贅沢な味わいです とホームページに
 ホームページには
1 プレーン 2 練乳ミルクの白 3 ココアチョコの黒 4 宇治抹茶の緑 4チーズ
ドリンクとセットで 200円引き
と出ています
メニューにはラストの4 チーズがありませんでした

他店のホームページメニューを見ると チーズがあったりなかったり、、
もともと生地にクリームチーズ入りなのかは不明
どうも 入っていないような気がします
4番が2つあるのもちょっと?ですし
 プレーン 800円 とラテのホット 200円 税込1080円

三重県多気郡のコケコッコー共和国の平飼い有精卵
最高級北海道産小麦を使用
大美伊豆牧場の低温殺菌牛乳を使用。 だそうです
焼きがありに20分くらいかかりますと言われます
ネット上ではセルクル型で焼いている写真がよく出ています


食べログにはこう出ています
よつ葉クリームチーズ(サワークリーム国産純生クリームと) 800円
生乳の厳選食材を使用、本当のチーズ味は自然な味です。贅沢な1枚。



最初にカフェラテ 直径9 たかさ9cm 泡立ちミルクのないタイプ

お店も空いていたので 15分ほどでパンケーキ到着
直径10 高さ3.5〜4cmほど  275〜315㎤か
大粒ブルーベリー
甘さ添加のほとんどなさそうなクリームチーズ半球状で
クリームチーズは柔らかめ これが四つ葉クリームチーズなんですね 美味しいチーズは手を加えない方が私も好きです
焼き目は上下のみ
ブルーベリーソース添え(甘さ>酸味)
昔ながらの王道ホットケーキ もうちょっと柔らかくしたタイプ
卵黄もしっかり入った ふんわりホットケーキでもスフレではない
スフレよりはしっかり生地だけど 胃にもたれないし美味しい
家庭で作るのより ふんわり まあ出来立てだからとも言えるけれど、、
うーん、生地にチーズ入っていたのかな??

千里中央をバスで出発し 65分後の帰りのシャトルバスには乗れました
行列するよりは こちらの方が早かったかも、、


食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27077629/

星乃珈琲さんのパンケーキ(パンケーキ各論4)

意外と歴史の浅い星乃珈琲さん
大きなチェーンです 2011年から急速に全国に展開
梅田では三番街とホワイティ泉の広場に

三番街もわかにくい場所なんですが 56席 分煙(喫煙席:12席、禁煙席:44席)
ホワイティ泉の広場 60席 分煙(喫煙席:16席、禁煙席:44席)
その日 三番街混んでいたのでホワイティまで歩く 待っているうちに歩いた方が早い
案の定ホワイティはいくらか席が空いていて、、

  • 名物窯焼きスフレパンケーキ(※平日は11時からの提供となっております。)

焼きたてふわふわのスフレパンケーキです。ホイップバターをお好みのシロップを添えてお召し上がり下さい。とホームページに出ています
1段は550円
2段は700円
生クリーム+100円  バニラアイス+150円
1段でトッピングなし カフェラテ450円 合計1000円
シロップ選択 メープルシロップ 蜂蜜 黒蜜シロップ
蜂蜜をチョイス
案外サラサラな蜂蜜であった
めずらしいのは布おしぼりだったこと 文字はついてない布おしぼり

まずカフェラテ にしむら珈琲みたいな厚手のカップ 直径7.5高さ9cmくらい

注文ご18分でパンケーキ到着
直径10.5〜11cm 厚み3.5cm 315㎤くらいか
セルクルで焼いたような形
上下焼き目しっかりあり
側面にもうっすらと焼き目あり
上面に甘じょっぱい半球状の柔らかいバターが乗っていました
ここと雪ノ下さんは正統派パンケーキ
昔ながらの卵黄もしっかり入って 普通のパンケーキよりは柔らかいだろうけれど
スフレではないタイプ



今回チーズ系のパンケーキはなかった
スフレチーズケーキについてはいかに記録済み
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150608/p1



星乃珈琲店 ホワイティ梅田店さんの食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27069534/