ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • かにといくらのわっぱ飯、ザーサイと海藻の和え物、ポテトサラダ、魚の醤油炊き、刺身(まぐろ、甘えび)、味噌汁(もずく)(有楽町・ごはんミュージアム内「ごはんカフェ」)

夜は、銀座ガスホールから東京国際フォーラムに移転した、JA全中・ごはんミュージアムの食堂で。食事の内容や考え方は、ガスホール時代からは大きく変わっていました。移転前は、アラカルトっぽい感じで、「帰ったら、こんなおかずでごはん食はいかがですか?」と提案するためのメニューだったように思います。が、今は、メニュー提案はオープンキッチンに任せて、とにかくうまい米食の追求に徹しているようです。さらに、酒は日本酒と米焼酎、お茶は玄米茶。完全に米尽くし。これで、さらに洋食メニューがあって、主食に米粉パンが選べれば完璧かも知れません(笑)。