my日本の件、再び 

先日、西田省人氏が10ヶ月遅れで代金を支払って、また本人が謝罪のメールを送ったことで、いちおう終わったと思っていた例の件(冊子代金滞納の件)だが
ここにきて、西田氏の周辺から伝聞する内容に、ちょっと不可解なものがあるので、事実関係を時系列で整理してみる

                                                                                                                • -

西田氏とは靖国神社ではじめて会った(2010(平成22)年8月)
 ↓
西田氏が当方が刊行する冊子に興味を示したので、冊子の前号(創刊号)を1冊、贈呈した(2010(平成22)年9月)
 ↓
my日本の第一回総会(田母神氏が講師)で、西田氏と再びあったときに、先日、贈呈した1冊の冊子の件の話になり、いつか冊子(第二号)をmy日本で取り扱うという話になった
(この時点では、my日本がネットで何かを販売するようなことを言っていたので、ネットで売るのかな?といった認識。この時点では具体化していない。)
 ↓
かなり経った1月3日に、西田氏からF.W.氏を介して、my日本関西総会(翌年つまり2011(平成23)年1月)で取り扱いたいので、送付して欲しいという提案を受ける。
(つまり西田氏からの提案で、納品することになった)
 ↓
西田氏からの提案であるとはいえ、取引が開始するので、御礼の菓子を(年賀も兼ねて)西田氏に贈る
(あまり言いたくはないですが、西田氏からはお礼の連絡なども一切なし)
 ↓
その後、しばらくして、西田氏から指定された住所に、冊子を宅急便で発送(送料は、こちらが負担するという合意)
 ↓
関西総会で販売されている目撃談を参加者の方から伝聞で聞く
 ↓
いちおう「愛国運動」を西田氏がやっているという認識だったので、とりあえず代金については、しばらく待ってみることにした。
 ↓
その後1ヶ月たっても入金がないので、西田氏の携帯電話に電話するも西田氏が出ない。
(ちなみに、日本会議のU氏も西田氏に電話してもでないと言っていたが、こちらは金銭も絡むのでまた次元が違う)
 ↓
あまり乗り気ではなかったが会社(ネットシーズ)に電話するも、電話係の女性が「西田は外出しております」と返答し、私から電話があったことを伝えてくださいと伝言しても、西田氏からのかけ直しがない
 ↓
だいたい1ヶ月に1回ていどの頻度で、西田氏にこうやって催促をするも、入金がない。(この状態が10ヶ月)
西田氏が電話に出た時は、すぐに払うようなことも言う。
その間(多忙なはずの)西田氏が痛風で足が痛い」と言いながらも飲み会を欠かさないことなども周辺から伝聞する。
 ↓
そうこうしているうちに10ヶ月が経過
2011(平成23)年11月11日に、当方から西田氏に「この調子で支払わないのであれば、2日〜3日後にブログでも取り上げますよ」と事前に警告。
 ↓
「2〜3日」と宣言したものも、温情で24日まで(13日間も)待ってみたが、振込まれる気配も、返事すらもない。
 ↓
仕方なく25日にブログで、取り上げる。
(ちなみに、ブログで取り上げるまで、滞納の件は、仲介に入ったF.W.氏以外には誰にも話さないでおいてあげていた)
 ↓
ブログで取り上げた翌日に、10ヶ月も入金しなかった西田氏が即座に入金
 ↓
まぁ10ヶ月も待たされたとか、連絡も無視するなど異例な面もあったが、謝罪メールもあったので、許すことにして、これにて解決と思っていた。
(また西田氏から入金があった旨も、彼の名誉のために公開した http://d.hatena.ne.jp/taguchikei/20111130

                                                                                                                • -


 しかしながら、こちらに対しては謝罪している西田氏ではあるが、西田氏の周囲に対しては異なる説明をしているかのように伝聞するようになった。
 たとえば西田氏が「いきなり送られてきて」といっていると伝えてくる人もいる。

 しかし、もし仮に(送り先も指示されず)「いきなり送った」のであれば、名刺の住所(すなわち誠之小学校)に送っていることになっているはずなので、西田氏の手元には冊子が物理的に届かないことになる
 また西田氏に冊数や日時や送付先を指定されてから、送っているので、「いきなり」という説明はおかしいと思う。(日時については「関西総会に間に合うように」との西田氏の指示)
 そもそも西田氏からの依頼を受けて発送したものを「いきなり」ともし表現しているのであれば理解に苦しむ


 西田氏がこちらに伝わらないと思っていても、結果的に、そういうのは、こっちに間接的に伝わってくるから、仕方がない。
 したがって、こちらに対しては「謝罪」しておきながら、別方面には「身内用の言い訳」を彼自身の体面を維持するためにしているというのであれば、西田氏のせっかくの「謝罪」も台無しだろう。

 あの冊子の販売に関して、唯一トラブルを起こしたのがmy日本の西田氏である。
 まぁそういった点を含めて、今後の西田氏の反省点としていただきたい。

以上。



追記;

>myグッズで販売してはどうだろうという事にもなりかけましたが、
>手数が足りないということもあり、いろいろと模索した結果、
>とりあえず平成23年関西総会でなら販売できますとお伝えしました。


↑いちおう西田氏は、彼の公式日記では、上記の経緯に正確に言及している模様