素浪人カミングアウト

2018-05-19

[]

f:id:tak_4410:20180519225218j:image:w300

革靴に凝り始めるとやばい

ちゃんとした革靴をエイジングを楽しみながら10年以上履く楽しみっていうのに入門したところだ。

磨くのが楽しいのは今日少しわかった。

オールデンの990とか欲しい。

2018-05-12

[][]

汝ふたたび故郷へ帰れず リバイバル版

汝ふたたび故郷へ帰れず リバイバル版


実にハードボイルド。

なんてことはないストーリーなんだけど表現力がすごい。バガボンド的だ。


歳とると闘争本能なくなっちまうんだろうな。若い時の思考ルーチンが蘇る。走りたくなる一冊。

2018-05-11

[][]

f:id:tak_4410:20180511194131j:image:w300

飛行機のシートは実によく考えて作られてる。

新幹線と比べるとよくわかるのだが…。

飛行機

1.フルで起こした時でもガチっと直角にはならない。

2.フルで倒そうとしてもそこまでは倒れない。

このふたつの特性で、発着の時の姿勢のままでもしんどくなく過ごせる。前のやつにグイッとシート下げられてイラつくことがほぼ無い。


新幹線だとフルで起こすとほぼ直角になり、しんどいので多くの人がシートを多少なり下げないといけない。後ろに気を使う。前のやつが自分よりガッツリ下げてくるとイラつく。この「気遣い」は実に不愉快だ。負担だ。


大部分の人がフル起こしでもちょい楽な絶妙な角度に作った方がいいのだ。「椅子としてのリクライニング可動域性能」はこの場合いらない。狭い可動域で、多くの人が85点の乗り心地になるようにしたらいい。100点狙えます性能は要らないのだ。直角が好きなマイナーな奴は我慢すりゃいいのだ。部分最適化は全体最適化と違う。評価するスループットは快適さとその恒常性なのだ。


バスにも言えるけどな。。

こーゆーユーザビリティセンス海外家具メーカーとかアップル製品は強いんだろうなぁと思う。

2018-05-07

[]

f:id:tak_4410:20180507161924j:image:w300

子宝草の増え方見る限り、クローンかと思うがどやって多様性を獲得してきたのかなぁ?

2018-05-05

[]

f:id:tak_4410:20180505114717j:image:w300

なんとなくガウディっぽい。パンうまし。

千客万来

最近東野へんはオシャレやなぁ。