素浪人カミングアウト

2017-04-24

[]

f:id:tak_4410:20170424071319j:image:w300

新緑観に山へドライブに。ちょっと山椒の木のいいヤツを秋に見つけてたのだが、頑張って掘ってきた。山の土は簡単シャベル入るもんじゃない。滝汗かくしこのサイズでも小一時間かかる。

よくテレビで死体埋める穴をシャベルで掘ってるが、ユンボないと無理やで。砂利と植物の根でシャベル1センチ位しか入らん。3日かかるぜ。

この山椒は雌株だし太いし枝ぶり面白い。「取り木」して盆栽にしようかなと検討してる。山椒マスターになりつつある俺。


f:id:tak_4410:20170424071401j:image:w300

ついでにイタドリもポコってきた。下ゆでして1日置く。。皮むくと手が渋々だ。

2017-04-23

[]

f:id:tak_4410:20170423104109j:image:w300

昨晩はガッツリステーキ食べたので今朝は粥だ。最後中華スープの素、できればホタテ中華だしの素を入れると美味い。ポイント最後に入れることだ。

ステーキ食べながら思ったのだが、肉にはやはり醤油と白飯が合う。でも酒はやはり赤ワインが1番だな。。

余談だが、こないだ白寿祝いしたウチの婆ちゃんは、若いから全く野菜を食べなかったらしい。魚も食べん。今も。イチローじゃないけど好きなもん食うのがいいのかもな。


========

庚申庵でふじまつりが始まったな。藤を観ながら野点とか最高なシーズンだ。

ツツジもいいな。

2017-04-15

[]

f:id:tak_4410:20170415140802j:image:w330

旭川は碁盤目道路歩行者天国も規模がデカイのだが、やっぱり駅前はなんとなく寂れつつある。モータリゼーションは避けられない。郊外型の方がクオリティの高い、若い店(黎明期れいめいき)のサービス)が多いのはどの都市も同じ。駅前は交通弱者年寄り中高生が集まってる。自然シャッター店舗か小規模の露店型商売が多くなってる。デパートや駅前で購買行動する時代ではないかも。

自動車ランニングコストを下げるのが経済発達にはいいかもな。それが成熟した国家のとる道なのか。。

旭川ローカルTV局でしてたが、道北(?)のJRでは100円稼ぐのに2300円かかってるらしい。「でもJR東日本はめちゃ黒字ですから大丈夫ですね」ってアナウンサーさん。そんなもんかね?ゆうてアンタも電車乗らねーんだろ?

行政サービスの8割は底辺2割のためのものなのだが、金の使い方にはセンスが欲しいとこだ。。

旅行者以外は遠距離移動しない。思いついてふと隣県に電車で行くことはまず無い。ビジネス出張は減ってる。地方の鉄道は縮小でいいんじゃね?道路LCC増やして欲しい。あとリッチバス可能性ある。

==============

f:id:tak_4410:20170415140840j:image:w300

ジンギスカン鍋のこの肉汁が流れる溝なんだが、

f:id:tak_4410:20170415140845p:image:w300

映画ブレイド1でウェズリースナイプスの血が抜かれて、ツーって流れる、あの塔の溝に似てる。

2017-04-14

旭川

f:id:tak_4410:20170414190629j:image:w330

・ジンギスカン美味い。やっぱ肉は年増が熟成より処女がフレッシュの方がいいかもしれん。あくまで羊の話。火を通しすぎるとラム台無しだ。汁っぽいのがいい。

・この黒いのはエゾシカ肉なのだが、こっちはどこいってもエゾシカ料理がある。ラムより安くて臭いが、なんか美味い。タンパクね。

・どの道もどこまでもまっすぐで気持ちいい。雪のせいだろうけど車線もなくだだっ広く。道路の感じはアメリカに雰囲気似てる。

2017-04-13

北海道

f:id:tak_4410:20170413223444j:image:w330

色々あって今週は旭川に来てる。

美しい街なのだがめちゃ寒い