iPhone iMoveでストップモーション動画をつくる【実験1】

iPhoneだけで動画がつくれちゃう!」
「かんたん、かんたん」

衝撃的な声がちらほら聞こえてきたので、実験してみることにした。使うアプリは「iMove」。さて、どうなることやら……。

まずは、テンプレートでお手軽に

基本的には、テンプレートを選んでテロップを入力し、指示どおり素材のムービーや静止画像をはめ込み、書き出し(パブリッシュ)。
はい、できあがり。

それをSNSなりYouTubeなりにUPするまで、一連の動作がこのアプリ「iMove」で完了できる。ほんとにかんたんだわ。

しかし……、
手持ちの素材がいまいちだったので、できあがった動画第1号は、いまいちの出来。
当然だ。
実験とは言えノープランでいくには長いし、シーン数も多い。

ここは気を取り直して、素材を工夫せねば。
アプリを追加。
以前もこのブログで紹介した「StopMotionRecorder」だ。
(※以下「StopMotion」と略)




「StopMotion」は、ストップモーションアニメが、これまたかんたんにできる。
編集機能がごく限られているものの、つくった動画をSNSYouTubeにアップすることや、メール添付もワンアクションででき、
100円は超お得価格。

今回は、各シーンごとに「StopMotion」で素材ムービーをつくり、いったんiPhone本体の「カメラロール」に保存して、それを「iMove」に読み込んで編集した。



できあがった第2号がこれ。
(1分8秒)

※テーマに合ったテンプレートを選んだというより、テンプレートに合わせてストーリーをつくった感が否めない……。個別のシーンの長さ、シーン数、テロップが入るタイミングが固定なので(テンプレートだからしかたがないが)内容によっては「長いなぁ」と感じてしまうかも……。


「iMove」と「StopMotion」で作る動画─おおまかな手順

1. AppStoreから「iMove」と「StopMotion」をダウンロード。
2. 「iMove」テンプレートのなかから、動画のテーマ(内容)に合ったものを選択。
3. テンプレートの構成を把握。コンテをつくる。
4. 「StopMotion」で素材ムービーをつくる。
5. つくった素材ムービーを「iMove」テンプレートにはめ込む。
6. プレビューしながら調整する。
7. パブリッシュ(書き出し)。
8. YouTubeにUPする。

もう少し具体的な説明は、また次回このブログで──。

抜群のコストパフォーマンス(と思われる)動画 【YDK CM】

気になる。気になる。

この耳に残る歌声はだれ?

気がついたらつぶやいている「おお、YDK〜♪ YDK〜♪」。


このフォーク調のメロディーと語り口調は
高田渡さんへのオマージュなんだろうと私は勝手に思っているのだが、実際そうなのかは不明。
仮にそうだとすると、ターゲット(塾えらびに頭を悩ませる親世代)よりは、もう少し上の世代になってしまう。
これも「6ポケット」を意識してのことだろうか?
(あるいは、時代のサイクルなのか…?)

アニメーションの脱力具合もたまらなくイイ。

静止画切り抜きで ストップモーションアニメ

また、ぼちぼちと不定期更新していこうと思います。

自分のブログを更新する暇もなく何をやっていたかというと、
商用ブログの制作と、そこに載せるための小さい動画の制作を。。。

特別な機材を用いず、時間をかけず(費用をかけず)、いかに分かりやすく、おもしろいものを仕上げるかに注力してきました。

成果物は、商用ということで掲載できませんが、手法の参考になった動画などを個人的な「忘備録」としてUPしていきます。

動画のほかにも、日々の仕事のなかで勉強になったことなどをランダムに記していく予定です。


静止画切り抜きでカクカクした動きが面白い(「4コマループで走る」の参考)

「データの可視化」のお手本としたい表現

日本の中学生のいまを表した動画

「データの可視化」のお手本としたい表現。
カートゥーン ネットワークの『The Powerpuff Girls』や『SAMURAI JACK』を彷彿させるビジュアル。

Flash PlayerとAndroidに関する最新情報

2012年8月15日からアドビシステムズ社はGoogle Play Storeの設定を変更し、Flash PlayerのアップデートはFlash Playerがプリインストールされている機器のみを対象とします。Flash Playerがプリインストールされていない機器についてはFlash Playerとの互換性がなくなる可能性が高まり、また8月15日以降はGoogle Play Storeからのインストールは行えません……
引き続き利用するための最も簡単な方法は

ストップモーションアニメのチュートリアルムービー

ソニーによるストップモーションアニメのチュートリアル動画「Sony’s guide to stop motion animation」

プロアニメーターJoe PeilingさんとNicos Liveseyさんが解説してくれる4本の動画。

Tutorial 1. stop motion animation

 T1.KEYPOINT

  1. keep it simple
  2. experiment
  3. make a plan
Tutorial 2. stop motion animation

 T2.KEYPOINT

  1. create animatic
  2. time your scenes
  3. add audio
Tutorial 3. stop motion animation

 T3.KEYPOINT

  1. even lighting
  2. much story board
  3. smooth movement
Tutorial 4. stop motion animation

 T4.KEYPOINT

  1. storyboard it
  2. time it
  3. shoot it
  4. finalise it


※「デザイン業界求人 クリエイターズNAVI」@cri_naviさんのTweetより。とても勉強になりましたので共有させていただきます。

☆お手軽な、こんなiPhoneアプリもあります。