遅くまで伝票整理していたので目が覚めたら午後だった。予定していた美容
院も行けなかった。いじけてスーパーマリオで無線通信がどんなものか試し
た。カートリッジ一本で2Pプレイができるんだけど、2つのモニターにひと
り分のプレイが同時表示って、なんだか無駄で最高だった。そしてそれを見
てニンテンドーDSの二つのモニターの片方は実況中継系に使うのがやっぱり
妥当だと感じた。
急いで出かけなきゃいけないのに、近所のファミコン屋が今日で閉店とあり、
セール中だったのであわててのぞく。PS2「モジブリボン」を2000円で買っ
た。電車の中で「ゼルダの伝説1」のホワイトソードを手に入れ3つめのダ
ンジョンをクリア。原宿で昼を食べたかったけど、ひいきにしていたそばや
さんはお休みでお預け。用事を済ませて餃子屋さんで餃子を食べた。「特別
おいしいわけではないな」と言ったら「ひろゆきんちの餃子が味が濃すぎる
んだよ」とたしなめられた。ブックオフでワンダースワンの「FF2」を500円
で買った。アクセサリー売り場をのぞいて、コージーコーナーでアップルパ
イとイチゴバナナケーキを買って帰った。要するにゲームばっかな休日であっ
た。
そして3月が来た。ニンテンドーカレンダーは「ダックハント」+「ワイル
ドガンマン」で黄緑。
本屋でRemixのナカコーのインタビューを読んだ。
「景色が見える曲を作りたい、景色が見えるように作っているつもり。逆に
作曲者の生活や生き様が見えるような曲は嫌い」
「(曲作りは)いいと思ったワンフレーズをループさせてそのグルーヴが
一曲として持つかどうかを判断する。持つ場合は、曲として構成させるため
のうわものを乗せていく。乗せて行く時点でもっと良くしていこうとかはし
ない。ダメなものはダメだし、下手にいじらないようにしている」
というようなことを言っていた。すごく共感できるけど、うん、才能溢れる
人にしか言えないセリフだとも思う。
スーパーカーの「ANSWER」って僕がずっと望んでいた「FUTURAMA」のラスト
3曲だけのアルバム(http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030523)とも言え
るな、と思った。たぶん僕以外はフツー望まない形式だとは思うけど、結果
として成功してると思うんだ。