わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ルピシア夏の福袋2009考察

半ば自分用MEMO。



ルピシアが、この時期恒例(?)夏の福袋を発売するそうでゴザイマス。
が、現時点でサイトには、詳しい情報がまだ載っておりません。
5月末にルピシアだより(月イチ届くサンプル茶付きのDM)が届いた人だけ、
同封の申込書でその存在を知る、といった具合。



…今確認したら、

ルピシア夏の福袋2009』 のお電話・インターネットでのご注文は、
6月8日(月)10:00より開始いたします。


とだけ書いてありました、HP
受付時期だけじゃなくて詳細も載せるべきだと思うのだが。いいのかそれで。



はてさて。
今回のラインナップは以下のとおり。

 ◆夏の福袋 10000  セレクション
  季節限定のお茶を中心に、世界の高級茶をよりすぐった、贅沢な味わいのセットです。
  フレーバードティーは含みません。



 ◆夏の福袋 5000  バラエティ
  旬のお茶や産地・農園特定のお茶、オリジナルブレンドフレーバードティーを加えた
  バラエティ豊かなセット。
 ◆夏の福袋 5000  レッド
  ルピシアの紅茶を詰め合わせました。旬のお茶などもお楽しみいただける、
  おすすめのセットです。フレーバードティーを含みます。
 ◆夏の福袋 5000  グリーン
  ルピシアの緑茶・烏龍茶を詰め合わせました。旬のお茶などもお楽しみいただける、
  おすすめのセットです。フレーバードティーを含みます。



 ◆夏の福袋 3000  クラシック
  産地・農園特定や、オリジナルブレンドなど、オーソドックスなお茶だけを詰め合わせたセット。
  アイスティー向きセレクションです。フレーバードティーは含みません。
 ◆夏の福袋 3000  フレーバード
  様々な香りの違いを楽しめる、フレーバードティーだけを詰め合わせたセット。
  アイスティー向きセレクションです。
 ◆夏の福袋 3000  バラエティ
  オーソドックスなお茶から、フレーバードティーまで様々なお茶を詰め合わせたセット。
  アイスティー向きセレクションです。
 ◆夏の福袋 3000  ティーバッグ
  様々な種類のお茶の、ティーバッグ10個入りを詰め合わせたセット。
  アイスティー向きセレクションです。フレーバードティーを含みます。
 ◆夏の福袋 3000  ノンカフェ・デカフェ
  ノンカフェインのハーブティーや特殊な製法でカフェインを除去した紅茶を詰め合わせたセット。
  アイスティー向きセレクションです。フレーバードティーを含みます。

…と。



さて、どれを買うかなのですけれども。
(買うことは決まっとるんかい/笑)
お祭り的要素を含むお正月の福袋と違い、あくまで買い足し程度にしておきたいところ。
まだ在庫残ってるしなぁ〜…。
まぁ、これから夏で消費量増えるだろうし、買い足さないと無くなるのは確実なので
買わないという選択肢はやっぱし無いんですが。
ダージリンフェス我慢したしね。いいと思うんだよ、買っても。うん。



で、検討するに当たって注目したのが、


青文字:アイスティ向け
赤文字:フレーバードティー / 黄文字:フレーバードティー


です。
これ+α、ちょっとブログ巡って傾向を割り出してみました〜。




以下、箇条書きですけど、たけちよの福袋予想。
あくまで予想ですが、誰かの参考になれば幸い。


(申し訳ありませんが、『ティーバッグ』『ノンカフェイン・デカフェ』に関して
 まるっきり当てはまらない恐れがあります。ご了承ください)




・高価い福袋の方が、単価の高価いお茶が多く入っている。
・値段の違いは、点数と比例しない。
 期待値で、
   3000円:11点  
   5000円:12〜13点
  10000円:15点
 、ぐらい。
・でも1万円の福袋にも、単価の安いお茶は入っている。



フレーバードティーを含む福袋の場合、全体の3割ぐらいがフレーバード。
 残りが非フレーバード。
フレーバードティーは含みませんの場合は、もちろん全部非フレーバード。
・レッドが紅茶、グリーンが緑茶・烏龍茶(、が基本)。
 レッドでもグリーンでもない福袋には、レッド5:グリーン2ぐらいで入っている。
 (半々ではないので注意!)
・グリーンは、緑茶と烏龍茶がほぼ半々で入っている。
 かつ、緑茶ベース・烏龍茶ベースのフレーバードティーが、それぞれ1〜2点入っている。
・レッドに烏龍茶が1点入っていた(!)前例アリ。



・フレーバードティーが苦手な人の場合、選択肢が1万円と3000円しかないので、ちょっと困る。
台湾茶欲しいけど日本茶別に嬉しくないという、私のような人も、困る(笑)。



・冬の福袋と違って、時期的に春摘みダージリンは期待できなさそう。
 冬は在庫処分の意味もかねてか(笑)結構たくさん入ってるんだけどね〜。
・でも去年の春摘み30%OFFになってまだ通販してるから、入っててもおかしくない(何)。
・でもって春摘みダージリンルピシアの単価高価い茶の代表格なので、
 春摘み少ない=点数増えるかも?
・『アイステー向きセレクションです』という文面が3000円のものにしかないので、
 5000円や1万円のものを買う場合、飲みきらないまま秋を迎えても平気?
・3000円バラエティには、『旬のお茶』は期待できなさそう。


同じ福袋を2つ買うと、中身も全く同じという場合があるので、オススメしません。
 (これ重要)




とまぁ、自分の脳内情報を整理しがてら書いてみましたが、いかがでしょうか?
繰り返しになりますが、ハズレてたらゴメンナサイ m(_ _)m



んー…
5000レッド&3000クラシック、かなぁ…?
(『&』って何だ/笑)
中国・台湾茶だけの福袋があったら、絶対買うんだけどなぁ…。

・マーボー春雨



マーボー茄子の予定だったんだけど、春雨の気分だったので急遽変更。
しかし、乾物である春雨と違い、茄子は生ものなので、
じきにマーボー茄子も食卓に上ることになります(汗)。
マーボー続くねぇ。バランスとか無いんかいな。



しかも相方さんはそんなにマーボー系好きじゃない罠。