「チーターマン」がニコニコ動画で突然ブレイク

チーターマンって昨日まで聞いたことがなかったのだけど、ニコニコ動画で突然ブレイクしていた。

チーターマンは、昔のファミコンソフトなのだけど、クソゲー扱いされて一般にはほとんど知られてなかったようです

チーターマンは(略)Nintendo Entertainment System(海外ファミコン)での発売のため、日本国内での一般的な流通は無い。
バグの多さ以上にゲームクリアの設定が余りにもおかしいと指摘する声もあった。ゲームの内容は酷いという言葉に尽きるであろうが、唯一の救いはBGMのレベルが高い事である。
Wikipedia 「チーターマン」

ニコニコ動画で、ゲーム動画が10/16にアップされ、10/23まではほとんどコメントが着かなかったのだけど、10/24になぜかブレイク(※)

ノリのよいBGMだけど、処理落ちするなど、いろいろとネタには事欠かないために、昨日あたりからニコニコ動画の職人がよってたかって、マッシュアップを開始。

(※) 何かの動画がきっかけでブレイクしたのだと思うのですが、どれでしょうね。分かる方いたらコメ下さい(__



オリジナル:

伝説のクソゲー チーターマン2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1289422


2日(実質1日)で動画数200!
この勢いは初音ミクを抜いてニコニコ史上最高(?)の盛り上がり。

何が流行るか分からないですな。 このアドホックに祭りが盛り上がるところがニコニコ動画の醍醐味でもありますが。職人が、「この機会にネタうpしなきゃ」とおもってすぐにマッシュアップするところがニコ動の強みだよなー。 踊る阿呆に見る阿呆〜 って感じか。


たくさんあって、ぜんぜん追えていないのですが目についたところをいくつかピックアップしました


□音楽系アレンジ

チーターマンサイケデリックにしてやんよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1372741


音ゲーMAD】チーターマンをMAX300km/hで走らせてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1374033

ニコニコ動画(RC2)‐チーターマンをオーケストラっぽくしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1379397



□ネタ系アレンジ


チーターマンは大変なものを盗んでいきました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1361974
東方のあれのMADですな。


もってけ!チーターマン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1363698
らき☆すたもってけ!セーラーふくのMADですが、これが意外とアイマス


チーターマン】ネーギーマン【ネギ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1371307
ロイツマの元のネギ回し動画です。これも結構合う。


【?】て?チーターマンを追いかける動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1373794
ゲームにもしているし。。。


チーターマンXP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1373950
WindowsXPのエラー音で「チーターマン」のBGMをつくってます


ガンダム00のOPをチーターマン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1374083


チーターマンで踊るSOS団
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1375579
ハレ晴れユカイ」の動画とBGMをあわせてます


初音ミクチーターマンのテーマ曲を歌わせてみたver.3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1376347
ゲームの内容を説明した歌詞を作って初音ミクに歌わせてます


閣下がチーターマンを踊っていったようです2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1377214
アイマス動画とチーターマンのコラボ

全自動チーターマン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1378067
サザエさんの「全自動卵割り機」の巻き


ニコニコ動画(RC2)‐チーターマン with 阿部ダンサーズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1372218
うほっいい男 の阿部さんです


ニコニコ動画(RC2)‐チーターマン大家族
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1380507
だんご大家族のMADです


ニコニコ動画(RC2)‐涼宮ハルヒの憂鬱 チーターマンライブ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1380384
涼宮ハルヒの演奏 「God Knows」をチーターマン

まあ、初音ミクと違って、自分自身がはまることがないので積極的に追う気は無いですが、でもニコニコ動画の勢いに浸かっていたいため、ちょっと流れをみていくかも。