【札幌中華養源郷ようげんきょう】中島公園近くの美味しい店

札幌で有名な中華のお店の一つがここ養源郷だと思います。

場所は中島公園近く、路面電車の近くとも言えます。
コンサートホール【キタラ】からも近くもないけど、遠くもない距離にあります。


養源郷は、住宅街、中学校の隣にいきなりドドンと存在しているのです。
建物自体は、上が華僑の人達の会館なのかな?そして、整体のような中国に関係ありそうなものが上のフロアーにあります。
そんな3階だての建物の一階が、このレストラン。

値段は、庶民のための町の中華の値段です。
高級店ではありません。
でも、汚い店でもなく、綺麗なお店です。

水餃子も焼き餃子も麻婆豆腐も、麺も飯もいろいろあります。
なんでもあります。

で、麻婆豆腐も美味しかった。
ザーサイ入れたら良いのかーって新たな発見もあった。

全体的に上品でスマートな味付けでした。


中島公園により近い場所にはハルピン飯店があります。
場所は、中島公園の西側の入り口と市電の間です。
火曜日は1日中、定休日です。
食べログには、夜はあきそうな感じで書いてますが、終日火曜は、休みです、注意。

ハルピン飯店の味は、もっと家庭的。
店内も靴を脱いでの座布団に座って食べるといった感じですしね。
お店の綺麗さも養源郷に負けてる…。

ハルピン飯店本店の土鍋で出てくる麻婆豆腐の方が、花椒 (オワジャオ) が効いていて、イメージにあるわかりやすい中華の味ですね。
家庭的と言うか、輪郭がパーンとしているというか。
そして、ボリュームもハルピンの方がすごい。
若い人やいっぱい食べたいガツガツ食べたい人は、ハルピンもオススメ。

だって、ハルピンの麺類なんて700円くらいで食べれるから、こってり麺や豚骨ラーメンをよそで食べるよりお安いのです。

唐揚げも有名だよ。
札幌の唐揚げは布袋だけではないのだよ。
布袋のから揚げ、ザンギもすごいんだけれど。


ハルピンは、ボリュームあっていろいろ食べれないので、あれもこれも上品な味を食べたいなら、養源郷がオススメ。

養源郷の方が美味しいのは美味しいよ。

ボリュームを抜きにして考えれば、一品料理の値段はどちらも同じです。


なんかあれこれと書いていたら、ハルピンのあんかけ麺を食べたくなってきました。