Tako can fry!

とほほ・・・

Apple への宗旨替え

WILLCOM で電話とメール、DoCoMoGalaxy S でデータ通信という使い分けをしてきたわけだけど、引っ越してからというもの特に DoCoMo に払っている金に無駄を感じるようになってきた。
せいぜい会社の行き帰りの数十分しか使っていないのに、月七千数百円はちと高すぎるのではないかと。
そこで、調べてみると iPhone5MNP で使ったほうが確実に安くなるし、au ならテザリングもできるし、機会があれば乗り換えようかとボンヤリ考えていた。


DoCoMo のやつはちょうど 2010 年の 12 月に使い始めていて、2 年目なら違約金を払わなくていいなあと思っていたが、auiPhone のプランも安いのは 11 月末までで悩みどころだった。
しかし、よくよく調べてみると、違約金が発生しないのは、2013 年の 1 月だということがわかり、あと 2 ヶ月も待つのは馬鹿馬鹿しいと思って、ふと立ち寄ったヨドバシで、そのまま iPhone5 に乗り換えることにした次第。


どうせ使っているアプリは限られているから、あまり変わりはないだろうと思っていたけど、いざ使ってみるといろいろと使いにくいところも目についた。
だいたい、iPad を使っていたときに分かっていたはずなのに・・・
アプリを探せば解消するかもしれないけど、やはり Google 系のアプリがいまいちで、いかに自分が Google に頼っていたかわかった。
マップは当然のこと、Google CalendarGoogle Reader は使いやすいものが欲しい。
ブラウザのレンダリングは言わずもがなだけど・・・


買ったばかりだし、iPhone とはしばらく突き合わないといかず。
ここは、自分で作るしかないと、さっそく Xcode をインストールして、iPhone の開発環境を確認してみる。

そういうわけで、カレンダー系や RSS Reader 系で気に入ったものがないので、ちょっくら作ってみようかと。
たこスケのコードが C 言語だから、もしかしたら Objective-C に移植するのは Java より相性がいいのかなあとか期待してみたり。