Tako can fry!

とほほ・・・

社畜の中で社畜を忘れた男

去年の今頃に比べたら随分と楽になったので、会社を辞めたのはたったひとつの冴えたやりかただったかなと。
しかし、会社を辞めてから何故か一日一日があっという間に過ぎて、今年がもう終ってしまうという驚愕の新事実をつきつけられ辟易してしまう。
そんなわけで、クリスマスイブだけど、今年をざっくり振り返ってみよう。

仕事

昨年の 12 月初旬に身体の疲れがピークに達して長期療養に入り、会社にリハビリ的に出社できるようになったのが 2 月くらいだったかな。
半日の出勤から徐々に時間を増やしながら、通常勤務に戻ったのは 5 月だったか 6 月だったか。
もともと会社で自分の仕事があまり評価されていないと感じていたことがストレス要因のひとつだったので、復帰したとしても勤め続けるのは難しいとは去年の時点で思っていたんだよね。
通常勤務に戻ってしばらくして会社に退職届を提出。
前職では 7 月に昇進試験があって 8 月ぐらいにその結果が出るわけだけど、正直、後から抜かされるような話題を耳にすると多分またダメになるなあという予感もあって、このタイミングにした次第。
1、2 ヶ月で復活できればと淡い期待があったけど、予想通り年内まで時間が必要だったわけで。
幸い来年から働ける気分にはなってるけど、仕事があるのかないのか果たして。

Arduboy のゲーム製作

ギャラクシアン似のゲームで Galaxion というのを作ったのも今年だったらしい。
療養中の憂さ晴らしに作ったわけだけど、コーディングしてないで休めっちゅうねん。
製作過程をブログに載せようと思ってたけど、このまま流して来年には持ち越さないでおこう。

模型関連

艦船模型にも手を出すようになったのが今年からみたい。
塗装ブースとかエアブラシはフィギュア作りのときに買っていて、これを使っていくつか塗装するようになったのも。
塗料とかツールもだいぶ充実してきて、バンバン作っていきたいと思いつつ、ヤスリがけや塗装の準備や片付けが心的障壁になって思うように手を動かせなかったなあ。
来年仕事が見つかったら、一部屋を模型製作用の部屋にできる家に引っ越したいところ。

Unity との出会い

リハビリ出勤中はたいした仕事もなかったので、一応は仕事のテーマに絡めながら、勉強がてら Unity をいじり始める。
「これさえあれば何でも出来る」みたいな驚きがあって、ぽつぽつ何か作ったりしたけど、PC のスペックが低いようでファンがウンウン唸るので、PC を新調してから本格的に何かやろうと思って何もできていない。

スマートスピーカーの自作

RaspberryPi Zero W と 16x16 の LED ディスプレイが手に入ったので、これを使ったスマートスピーカーを作ることを画策。
ラズパイ上で hubot を Slack のボットとして動かすことで、外部サービスとの協調動作を行わせていて、結構応用が効くからブログで紹介したいなあと思いつつやっぱり何もしていない。
現在、Google Home mini と合わせてかなり活躍してもらっている。

その他

PS4PSVR を買ったのも今年だったけど、なんか DOAX3Dark Souls III しかやってない気もする。
最近便利なもので KiCad を使えば回路の設計から基板まで起こせるらしいので、球面プロジェクタとからめて基板を作ろうかと思ってただけで終ってしまった。
他にも作りたいものはあったけど、何にせよモチベーション次第やなあ。
イデアは出てくるけど、モチベーションが不足してる感じ。
今年のことは今年で一旦忘れることにして、供養のためにリストアップしてみる。

  • COMSIGHT + ビジュアルプログラミング (Google の Blockly を使用)
  • IchigoJam でゲーム作り
  • IoT + ゲーム → コマの裏に磁石をつけてコマを移動させるスゴロク的なもの (ジュマンジ?)
  • MagicaVoxel と Unity でクォータービューの Roguelike ゲーム (アクションでも可)
  • Unity-chan でデスクトップマスコット (MMD とか)
  • HHKB を使ったキーボード一体型パソコン (ラズパイZero or IchigoJam)
  • ジョイスティックの Bluetooth 化 ← BLE Nano と余ったバッテリーをケースに組み込む
  • 玄関の開閉ログ (ホールセンサーと ToCoStick)
  • 秋月の球面プロジェクタ
  • iPod の曲をサルベージ
  • 可動フィギュア作り (1/12)
  • 自作フィギュアの改修 (右手を延ばしているので、右に艤装がある伊13を)


来年以降どんな生活を送っているかてんで想像がつかない状況だけど、もう誤差みたいなもんだし、あと 1 年くらい遊んでもいいかなあ。
それでは、よいお年を。