第5回しゃでオフ使用構築・晴れビートダウン

2/23に大阪市で開催された第5回しゃでオフに参加してきました。
結果はエナジーライトグループ7勝3敗で、もうだめださんに直接対決で負けていたので予選3位で決勝トナメに
駒を進める事は出来ませんでした。
使用したパーティはリザY入りのスタンです。最初は雨スイッチを使う予定でしたが、前日のレートで思ったように勝てなかったので、当日の新幹線の中でこの構築を完成させました。
使用構築

個別解説


キリキザン@珠
141(4)-194(252)-120-*-90-122(252)
不意打ち・辻斬り・アイアンヘッド・守る

A1up珠不意打ちでH4振りマンダを確定,H252振りメガライボルトを高乱数1発で落とせます。
威嚇が多いことで負けん気による攻撃上昇を狙えることや殴り合いの多いカロスダブルにおいて
不意打ちによって縛れることで有利に立ちまわれると感じて採用しました。
選出した試合すべてで活躍してくれましたが、適当に使っても強くはないですので慎重に選出しましょう。


リザードン@リザナイトY
メガシンカ前 175-*-101-177-106-128
メガシンカ後 175-*-101-232-136-128
努力値 H172-B20-C252-D4-S60
熱風・オーバーヒート・ソーラービーム・守る

H:16n-1
B:146鉢巻ファイアローブレイブバード確定耐え
177メガガルーラの恩返し高乱数耐え(92.7%)
威嚇が一度入った182ガブリアスのダブルダメ珠岩雪崩確定耐え
威嚇が一度入った177メガガルーラの捨て身タックル確定耐え
C:ダブルダメ晴れ熱風で167-170ギルガルド確定
ソラビで157-134水ロトムを確定
ソラビで207-101マリルリを確定
D:222ギルガルドメガゲンガーシャドーボール高乱数二発耐え(98%)
187メガライボルトの10万ボルト確定耐え
S:最速バンギラス+4

晴れ熱風で色々な相手を削ります。耐久に振った型なので威嚇を入れればいろんな攻撃を耐えて
反撃ができるので奇襲できます。耐久に振ったメガリザYは使うまではガルーラより遅いので弱いかと
思ってましたが、耐久が高かったおかげで居座る事ができ勝てた試合もあったので予想外の活躍を見せてくれました。
今後もこのリザードンを使おうかと思いました。


ガブリアス@ゴツゴツメット
183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
ラクロ・地震・岩雪崩・守る

配分、技ともにテンプレなので言う事はないでしょう。
持ち物は相手のメガガルーラが重めだったのでゴツメ


ボーマンダ@拘りスカーフ
171(4)-*-100-178(252)-100-152(252)
流星群・竜の波動・火炎放射・寝言

キリキザンの珠不意打ちで相手のボーマンダは縛れるので、火力重視の控えめ。
持ち物はガブリアスオンバーンリザードンを上から殴る為のスカーフ。
ドーブル対策が薄いと思ったので、岩技を切って寝言を採用しています。


サーナイト@拘り眼鏡
175(252)-*-101(124)-167(52)-138(20)-108(60)
マジカルシャインムーンフォースサイコキネシスシャドーボール

H:16n-1
B:146鉢巻ファイアローのブレバ耐え
C:シャドボで167-170ギルガルド2発
D:222ギルガルドのシャドボ耐え
S:無補正S12振りFCロトム抜き

この構築の掃除役。眼鏡シャインで削れた相手や竜を倒します。
リザが倒されたあとにギルガルドを出されると少し面倒なので、ギルガルドに勝てる配分にしてます(珠持ちはシラネ
Sは4振りロトム抜きでもよかったのですが、それらを抜く調整にしているポケモンを抜くためにもS12振りロトム抜き
まで振っています。


ロトム@オボン
157(252)-*-151(84)-126(4)-146(148)-109(20)
10万・ハイポン・鬼火・光の壁

B:182鉢巻ガブのドラクロオボン込みで2発耐え
D:211メガリザYのソラビ耐え
S:余り

鬼火を撒く機械。Wash-Rotom
殆どの努力値を耐久に割いているので鬼火や光の壁でのサポートといった仕事を
十分に遂行することができました。


選出回数
キリキザン:7/10
リザードン:9/10
ガブリアス:3/10
ボーマンダ:8/10
サーナイト:7/10
ロトム :5/10

リザードンメガシンカポケモンということもあり、選出率NO.1でRさんとの対戦以外で全試合選出しました。
ボーマンダキリキザンは横の相性が良いので一緒に先発で出す事が多かったです。