ダグラス・マグレガーのX理論、Y理論

[X理論の前提]
1.普通の人間は生来仕事がきらいで、なろうことなら仕事はしたくないと思っている。
2.この仕事はきらいだという人間の特性があるために、たいていの人間は、強制されたり、統制されたり、命令されたり、処罰するぞと脅されたりしなければ、企業目標を達成するために十分な力を出さないものである。
3.普通の人間は命令される方が好きで、責任を回避したがり、あまり野心を持たず、何よりもまず安全を望んでいるものである。


[Y理論の前提]
1.仕事で心身を使うのはごく当たり前のことであり、遊びや休憩の場合と変わりはない。
2.外から統制したりおどかしたりすることだけが企業目標達成に努力させる手段ではない。
3.献身的に目標達成につくすかどうかは、それを達成して得る報酬次第である。報酬の最も重要なものは自我の欲求や自己実現の欲求の満足であるが、企業目標に向かって努力すれば直ちにこの最も重要な報酬にありつけることになりうる。
4.普通の人間は、条件次第では責任を引き受けるばかりか、自らすすんで責任を取ろうとする。
5.企業内の問題を解決しようと比較的高度の想像力を駆使し、手練をつくし、創意工夫をこらす能力は、大抵の人に備わっているものであり、一部の人だけのものではない。



Y理論のような人間でいたいものですね。

Katy Perry - Waking Up In Vegas

iTunes StoreのセールにそそのかされてKaty Perryの「One Of The Boys」買ったらトラック3に。
なんか聞いたことあるなと思ったらNEON SPREAD 2のトラック3がWaking Up In Vegas(Carvin Harris remix)。偶然。
タイトル付けでwakeにing付いてないけど検索回避したかったのか単純にミスなのか。検索回避できてないけど

高校の部活の同期のはなし

一年ぶりぐらいに高校の部活の同期一人と話す機会があった
その人間は自分と同じ学部四年で向こうは誕生日来てて24、こっちは早生まれで23という年齢
ストレートで大学入ってストレートで卒業してれば社会人二年目の年齢

で、学生飽きたねはやく働きたいねお金欲しいねて話してたら、高校の部活の同期で社会人なってる人間少なくね?て話になった

同期男六女三計九人中ストレートで大学入って現在社会人二年目やってるの一人。少ねえ
他はM2三人、M1一人、不明二人

不明の一人はきっと看護師
不明のもう一人はまじでわからない
M1のは今年就活だろか
M2の一人は臨採教員やりつつ今年教採2トライ目
M2のもう二人はまじでわからない

まじでわからないのが三人とか
内、進路決まってそうで連絡取る際躊躇する必要ないのが一人
進路決まってなそうで連絡取るのがはばかられるのが一人
連絡取って着信残しても折り返してこないわメール送っても返信してこないわでなにがなんだかなのが一人。ケータイ充電したまま死んだか

今年はお盆シーズンにボーっとしてて同期全員に連絡しなかったの後悔
一年を通して最も理由なく連絡取りやすいタイミング逸したの後悔
北海道らしくない暑さに夢中でみんなのこと思い出すの今のタイミングになったの後悔

お盆過ぎたのに今日も暑い。天気悪くて蒸してるしどうなってんがよ

iPhone 4購入シミュ

現状の通信費。
F-03B、BBBold 9000での2台体制で、それぞれ7000円/月、3300円/月。
これにD25HWの6200円が加わり、計16500円/月。
通信費援助7000円を差し引くと実質、計9500円/月。


案1。
現状+iPhone 4
iPhone 4の通信費を6500円/月と仮定すると、16500円+6500円で、計23000円/月。
通信費援助7000円を差し引くと実質、計16000円/月。
高い。


案2。
現状−BBBold 9000+iPhone 4
9500円−3300円+6500円=12700円/月。
微妙なライン。


案3。
現状−F-03B+iPhone 4
9500円−7000円+6500円=9000円/月。
現状より500円安い。


案4。
現状−BBBold 9000−F-03B+iPhone 4
9500円−3300円−7000円+6500円=5700円/月。
現状より3800円安い。


案5。
iPhone 4買わない。現状維持。計9500円/月。
iPhone 4を買う案3、案4の方が安い不思議。


とりま買い、という方向。
どの案で行くかが問題。


案1は欲張りすぎかもしれない。
だとすると案2、3、4のどれか。


ガラケーの必要性を排除できなければ案2。
スマフォ充できて幸福が実現するのは案3。
費用優先なら案4。


悩ましい。


でも本来携帯できる電話は1台あれば十分。なはず。
モバゲーとかGREEのケータイゲームにハマってる人ならガラケー手放すの厳しいだろうけど自分はそういうこともないし今こそ持たない生活を始める良い機会かもしれない。


とりあえずiPhone 4予約したわけでもないしこれから予約しようと思ってもできないわけだからもう少し考える時間持とう。

生まれてきて本当に良かったです

夕方、内々定の連絡を受けた。総合金融ファイナンス。簡単に言えばリース。

部活後ケータイを確認したら通知で着信があって折り返したらその旨だった。
待望の内々定を得て感極まるかと思ったけど極まらなかった。複雑な心境。

内々定を得る前は早く就活終えたかったけどいざ内々定得てみるとやる気出てきた。おかしい。
とにかく自分が世の中に必要とされていることが確認できてほっとした。
昨日までは「生まれてきて本当にすみませんでした」、今日からは「生まれてきて本当に良かったです」。

とりま、駒がなくなるまで明日以降も就活続行する。残るは銀行とメーカー1社ずつ。

明日から土曜まで東京。ジェットエンジンで金が吹き飛ぶ。

日曜は小樽運河ロードレース。入賞したい。全力で寝坊回避。

トーキョー遠征2週間経過

明日荷物札幌に向けて送りーの、

10日某社最終受けーの、

11日朝某行二次面受けーの、

昼の便で札幌帰りーの、

バイト先の支社長退職に伴う慰労会出ーの、

自分のベッドにもぞりーの。
自分のベッドだから安眠していーの。
自分の家だから夜でも物音気にせず活動していーの。
またいつも通り夜更かしする生活に戻るーの。
モウリーニョとかもういーの!


実質、トーキョー来て就職活動をしていた/するのは、10、11日含めて6日。

盛んに出歩きたかったけど、毎日出歩いてたらものすごい勢いでおカネがトーキョーに吸い込まれていく関係で、なるべくお世話になってるお宅でじーとしてた。PCあれば退屈しないし本もあったしじーとしてるの好きだし。

就活における適性検査では「じーとしているのは苦手だ」「休みの日は活動的に過ごす方だ」的な項目はすべて「すごく当てはまる」にしてるけれどね。かといって、常にじーとしてるかといえばまったくそんなことはないですし、じーとしてることに比べれば活動する方が若干嫌いかもわからないけれど、活動するのが嫌いかといえばそれまた違いますしむしろ活動するの大好きですからウソはついてません(キリリリリリッ


AHーーーー。

というか、アレだ、完全に脳みそアレってる。

思考に霧かかってる感ある。

吐き出す言葉全てが不自然でしっくりこない。自然発生的に言葉出てこない。無理矢理引っ張り出してがんばって整理してドシャーんてぶちまける感じ。ゲロローんて。

おかしい。

面接で話をしているときも、姉夫婦と話をしているときも何かおかしいんよね。

脳に異常でもあるんじゃないのか、と思うほど調子悪い。モトに問題あるの今はスルー。

自らに異常を感じつつだましだましやってきて、やっと最終というところまできて本当にがんばったと思う。有森並に自分褒めたい。

でもなぜだか、通過しても素直に喜べないのね。正直全然働きたくないし。生まれてきてすみません。

でも、早く働かないと。働かないと成長できないし、人間に価値つかない。

でも、サラリーマンじゃなくてもいいんよね。遠回りになって苦労するかもだけど。

でも、本心に依る選択なら既定路線外れても怖くないような怖いような・・・てかもう若干外れてるし・・・そもそも既定路線どれだよ・・・

というか、苦労を苦労と思うから苦労になるわけで、苦労を苦労と思わなければいつしかその苦労が当たり前の存在になり最終的にはアイアンマンに!

アイアンマンになりてえ!!!

6/11、アイアンマン2公開で6/12、アウトレイジ公開。はやく観たいやあ