リスナーの由来

■ラジオを聴く人という意味の和製英語リスナーの名付け親は大橋照子だったのか


大橋照子のテルネットイン2005/07/23



リスナーからのメール


リスナーの商標登録しておけばTOP*1きっと今頃左団扇




大橋 リスナーって言葉、私が日本で初めて言ったんだよって言ったんですけど、誰か文句言ってくるかなー久米弘さんとか一慶さんとか、でも私考えていったのは確かなんだよ、聴くのはリッスンだよなだからリスナーだよなリスナーの皆さんって言ったの、本当に言ったんです、でも前に言ってた人いたのかな

*1:大橋照子さんの会社です

ラジオの書き起こしの著作権の行方


田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」非公式ページ(http://sakura-net.net/radio/kuro/index.html)という田村ゆかりのいたずら黒うさぎの書き起こしをしているサイトがある。このサイトのすごいところは30分のラジオ番組すべてを書き起こしているところである。しかし、ちょっと気になるところがある。それは著作権の取り扱いについてである。



このページの著作権は管理人にあります。文章などの無断転載はご遠慮ください。
また、ラジオテキストページの作成に関しパーソナリティーや放送局などの関係者各位は一切関与していません。ページの内容に関して放送局などに問い合わせることはしないでください。データの間違いなど、お気づきの点はStudio Chocolat管理人までご連絡ください。
なお、このページの引用、リンクは自由です。引用の際は「Studio Chocolatからの引用」であることを明記してください。


上記の著作権ポリシーを載せているのだが、明らかにおかしい


何がおかしいかというと、書き起こす元となっているラジオ自体の著作権自体は文化放送がもっているため、本当に文章を転載したい場合は文化放送に直接掛け合わなければならない。著作権的にコピーのコピーをするときは一番初めにコピーした人に断りを入れるのではなく、著作権を持つ人間に断りを入れなければならないのである。


著作権親告罪だから、このサイトをコピーしてもこの管理人は親告なんてできないのではないかと思った。




それから、文化放送は本当に寛容だと思う。田村ゆかりのいたずら黒うさぎを全て書き起こしされても、ニコニコ動画で無断で大量にアップロードされても、黙ってるなんて。慣用って言うか脇が甘すぎ
Google Analytics