8月11日(山の日,弁護士報酬の問題,甥の就職問題)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の「ボ2ネタ」に,
■[話題]変わらない弁護士報酬「不評」から見えるもの
http://kounomaki.blog84.fc2.com/blog-entry-1035.html
という記事
 該当のブログを開いて,読んでみた。
 全くそのとおり。

(追記)8:07
千葉県君津警察署の生活安全課長(警部補)が短パン姿の女性の後姿を盗撮していたとして,昨日書類送検されたそう(依願退職)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000010-asahi-soci 
 
(追記)19:23
午後7時過ぎに下の弟から電話
「姉さん,お墓参りどうするの?」
「7月のお盆に行ったので,旧盆は行かなくてもよいのではと思っていたところ」
「それじゃ,うちだけで行ってくることにします。」
「いつ行くの?」
「13日にしようと思っているところ」
「○○ちゃんの試験の結果はどうだったの?」
「駄目でした」
「それは残念だったわね。これからの就職先探し頑張ってもらわなければ・・・」
司法書士の勉強でもさせようかということも考えているところ」
「駄目よ,そんなの。まず,民間会社に就職させて。余力があれば,資格試験の受験勉強もということにした方がいいわよ。いつまでも親掛かりで,自立する気持ちを持たないまま,何年もダラダラということになりかねないから。」
(甥は,昨年3月に早稲田大学国際教養学部を卒業したが,その前年に受験した裁判所と特別区の各職員採用試験に合格できなかったことから,これらの試験に再挑戦させるとのことで学習院大学の法学部に学士入学したが,その後も,就職試験に向けての準備を全くしていなかったようで,今年の裁判所と特別区の各試験も不合格となってしまった。このような状態を漫然と続けさせていたのでは,親子共倒れになりかねないので,厳しく対処させる必要があると考えているもの。)。
 13日は,1時からの民法研究会と5時半からの八王子での通教生との集いがあるので,弟一家と会って話をするのは無理だが,明日なら大丈夫,こちらからもう一度電話。
 「明日の午後なら出かけられるのですが」
 「いいよ。明日は,疲れているので,1日ゆっくり休んでいたいので。」
とのこと。
 「インターネットで調べた就職セミナーの記事をメールに表示して送ったので,見てね。」と言ったら,「ありがとう」と言って,喜んでくれたよう。