日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

長宗我部ってすごいな

長宗我部友親『長宗我部』*1を読了。日経新聞の広告で見て以来、気になっていた本だったのです。「信長の野望」をやってた人としては、天下統一するならこれを選び!な一人だった、長宗我部元親。まだ長宗我部氏って続いているのね、という著者名。「ちょうそがべ」って発音するらしい。そして、もともとは渡来人・秦氏がルーツであり、てことは秦の始皇帝から続く家系…と。ものすごい一族だなあ。明治維新のときの土佐の上士・下士の分裂にも絡んでいたわけで、歴史に色濃く交わっている一族の歴史を、ざーっと読むことができておもしろかった。

長宗我部

長宗我部

*1:こう、字面で見るとすごいな・笑

先生向け研修

先生方向けの研修で、夏休みの小学校を訪問しましてボードゲームを。会議前の先生も1人引きこんで、4人で「ブロックス」をやりました。楽しんでもらえたようでまずはよかったな、と。徐々に、巻き込む人数を増やしていきながら、来年の6月の海外遠征を実現させねば!校長へのプレゼン作戦を考えたりとか。
おお、「おでかけブロックス」なんてあるのか。持ち運びしやすいようになってるってことかな?
f:id:tamekko:20110829145111j:image

ブロックス(R1983)

ブロックス(R1983)


ブロックス おでかけブロックス(R3317)

ブロックス おでかけブロックス(R3317)