花粉症で氏んだ(オマケつき)


 群馬に卒業式でいったら二段階で花粉症が悪化。まず埼玉西北部国境、じゃない県境あたりの関越道でひとつ山。この段階で目が開けられなくなり、やむなくパーキングに待避して目薬。そして群馬着でまたダメージ。今度は頭痛。氏んだ。さらにダメージがすすむと思考停止状態になるが、そろそろかも。今年はキツイ。


なになにによる経済効果、ということでいえば第一生命研究所が絶対にあると思ったが、やっぱりあった 笑。花粉症の経済効果。

花粉の大量飛散が日本経済に及ぼす影響
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/news/pdf/nr2004_29.pdf


なおこの種のなになにによる経済効果、についての問題点については以下の本を参照されたい。

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)

稲葉振一郎『「公共性」論』


 献本いただく。ありがとうございます。

あまりにもネタ満載というまるで誰かさんの本wのしかもハード版なので感想は後刻。

「公共性」論

「公共性」論

パンドラ提供『コミュニストはSEXがお上手?』


 おぅっ! 生涯で初めてマスコミ試写会への招待状をいただいた*1。さすが韓流ブログ 笑。 「冬ソナ」評論家(違)から、え〜が評論家へ記念すべき一歩だな 爆


 しかもパンドラ様ではないですか。最近、エントリーが相次いだからなあ。


アドリブナイト:http://blog.goo.ne.jp/reflation2008/e/7947703ed60154fd2a634203a2c98fd9
ユーロスペース殺人事件:http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080304#p3


 いやいや、本当にありがとうございます。まだいつの日を選ぶか決めてませんがぜひ行かせていただきます。もしよろしければ他の配給会社・映画会社の皆さん(このブログをご覧いただいてるのは知っているのですw)、ぜひ試写会ご招待ください。無駄にはしません 爆。


 ご招待いただいた映画は『コミュニストはSEXがお上手?』というドキュメンタリーですね。東独の方が性教育がすすんでいたという、これは「人間改造計画」の実証&パロディ版みたいな感じで面白そうですね。

公式サイト:http://www.commusex.jp/


 ちなみにネット上でコミュニストといえば皆さんご承知のあの人ぐらいしか僕は知人はいませんがお上手なんでしょうか? 笑。


 なお、ユーロスペース殺人事件で見逃したレーニン波平映画は、なんと職場(ちなみに職場は群馬ですが、住んでるのは東京練馬です 笑)の近くの高崎映画祭でやるではないですか。そこでなんとか見たいと思っています。

*1:試写会に応募したのはソンイェジンみたさに『四月の雪』だけ。それ以前に知り合いからもらった試写会がなんと30年前の『タワーリングインフェルノ』 笑

不謹慎なノラ・ミャオ


 このインタビューの第二部の最後泣ける。70年代前半でアチョーとかヌンチャクもどき振り回してないとわからないかも。

 
 http://www.youtube.com/watch?v=1BS8KfrY3qw&NR=1
 
 http://www.youtube.com/watch?v=ZUHzkitqpxQ


 ちなみに彼女の主演級映画がなんかしらないけれども未公開のすべてDVD化されてもうすぐ出るみたいだね。しかし僕は70年代後半で読むのやめたけれども、wikipediaによると彼女は80年代前半までは映画雑誌の人気トップを持続してたんだ。10年超の日本での人気か。それにしてはいまはあまり日本では振り返らないね。少し残念。しかし50歳超えてても昔日の面影はないにもかかわらず、なんか違う美貌を維持。さすが元祖ツンデレツンデレの原型や本家ツンデレとは違うなあ 爆