Hatena::ブログ(Diary)

soundscape out

20080629Sun

Firefox 3にインストールしているアドオン

Firefox本体は、BeatnikPadさんとこの独自ビルドIntel版を使ってます。

テーマは、GrAppleで、このテーマがなかったらFirefox使ってないかもしれないです。


で、アドオンを。

f:id:tanemori:20080629105058j:image

ブックマークを入れたいフォルダにブックマークする

検索フォームから検索エンジンを追加する

ブックマーク同様、履歴をバックアップ、復元できる

ブックマークツールバーに、ブックマークを

サクッと色を調べるのに便利

選択文字列をコンテキストメニューから検索エンジンを選び検索

選択した文字、リンク、画像をドラッグすることで、検索したり、保存したりする

タブをFaviconだけにする

マウスジェスチャ

アドレスバーにプログレスバーを表示

複数のGmailをチェックするのに便利

ユーザースクリプト

Copy URL+より簡単にカスタマイズ可能

対応していないアドオンのインストールをサポート(これを導入しても動かないもの、不安定なものもあります)

JavaScriptや、プラグインをドメイン毎に設定可能

検索エンジンに仕切りを入れたり、フォルダにまとめたりできる

ステータスバーに表示されるアイコンを管理する

フルスクリーンで画像、動画を表示

PDFを直接表示させる

Remember The MilkGmail

テキストエリアをリサイズする

開いているページをSafariで開く

検索窓の検索エンジンをスクロールで変更する

アンカーを表示

一時的なプライベートブラウズをする

ストップと、リロードボタンをまとめる

ユーザスタイルシートを管理

タブを強力にカスタマイズ(開発版を使ってます

Twitterをサイドバーで(Jon Hicks氏のハックを使ってます

ユーザーエージェントを変更する

JavaScriptで、インターフェイスを拡張

ソースをタブで開く

リンクされていないURIを、ダブルクリックで開く

Firefox 3に対応していても、うまく動作してくれないものもあるみたい。

それと、AMOにログインしないとインストールできないものもあります。


さらに、Stylish、userChrome.jsで使ってるものを一部紹介。


コンテキストメニューに表示される項目を最小限にする

Greasemonkeyの猿アイコンを修正

Google検索を見やすくする

ツールチップを半透明に(-moz-border-radiusを追加するといい感じ)

ステータスバーにマウスオーバーしたときだけアドオン・アイコン表示

コンテキストメニューからエンコーディングの変更

辞書.appで検索(アドオンもある

ダウンロードしたファイルのコメント欄に、ダウンロード先のURLを書き込んでくれる

ページ内検索バーを上部に

Google Notebook用

ページ内検索結果をSafari風にハイライトさせる

とても長くなってしまったけど、現状はこんな感じです。

Firefox 3は、アドオンを大量にインストールしていてもかなり快適ですね。

また、良さげなアドオンがあったら紹介します。


::追記

Stylish用を2点(tooltip transparent、Statusbar: Mouseover for clutter)追加しました。

Nightly Tester Toolsの説明が不適切でしたので、少し修正しました。

B0000060NL
Motown Marvin Gaye
購入: 3人 クリック: 11回

gg 2008/06/30 10:27 対応していないアドオンを簡単に対応させることが可能
* Nightly Tester Tools :: Firefox Add-ons

このような書き方は少し誤解を生むと思われます。
動かないor動作不安定になるアドオンも存在します。

tanemoritanemori 2008/06/30 10:53 >g さん
コメントありがとうございます。
確かに乱暴な書き方でしたので、少し修正しました。

ifishifish 2008/07/29 23:37 初めまして、こんばんは。毎日楽しく見ています。
一つお伺いしたいのですが、Firefox3で”tooltip transparent”は正常に動作してますか?
うちの環境では、いつの間にかブックマーク項目とタブ以外の箇所では効かなくなっていたもので……。
(昨日までは正常だったような気もするし、3にしてからずっとそうだったような気もするし……)
御返事頂ければ幸いです。それでは。

tanemoritanemori 2008/07/29 23:56 > ifish さん
コメントありがとうございます。
私の環境では、問題なく動作していますよ。
アドオンや、Greasemonkey のスクリプトの組み合わせによる不具合かもしれません。
アドオンや、スクリプトは手軽にオン/オフできるので、一つずつ原因を探るといいかもしれませんね(時間があればですが)。

根本的な原因の解決にならず、すみません。

ifishifish 2008/07/30 17:30 早速の御返事ありがとうございます。
う〜ん、うちの環境だけでしたか。
新たなヴァージョンのTab Mix Plus(0.3.7pre.080728)を入れた後に気付いたので、
これが原因かとも思ったのですが、ProfileManagerから新規プロファイルを作って試しても駄目だし、普段使っているのがG4 Optimized(lzyc)なので、公式版を入れてみても駄目でした。
(ボタン類だと、Adblock Plusのツールチップだけは透過するんですよね……)
もう少し色々試してみます。それでは。

剣 2009/01/08 21:58 さっそくですが、アドオンをインストールしようとしたらエラーがでてインストールできません。どうすればいいですか?教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

tanemoritanemori 2009/01/08 22:06 > 剣さん
コメントありがとうございます。
どのアドオンがインストール出来ませんか?
Firefox のバージョンと、どのアドオンをインストールしようとしているのか?教えていただけたら、解決出来るかもしれません。

エラーが出るアドオンは、インストールしようとしている Firefox に対応していないのが原因なのかもしれません。

zilamozilamo 2010/07/07 10:09 こんにちは。いつも楽しく見ています。
このアドオンの中で、普段から常用されているアドオンを教えて頂けないでしょうか?

これ全部をActiveという訳にはいきませんからね、、

tanemoritanemori 2010/07/16 07:28 > zilamo さん
コメントありがとうございます。
ちょっと旅に出てたので、返信が遅れてすみません。
アドオンの件ですが、すべてアクティブにしていたはずです。
2年ほど前のことですので、改めて紹介できればと思ってます。
今後とも宜しくお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証