tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

キター!Deutsche Post!


きましたー!!

(今回は大きさを示すものをみかんにしてみました)

最初の問いあわせしたのが12月4日、発注にこぎつけたのが1月5日、1月8日にドイツポストで発送すると連絡を受け、約3週間(8-12営業日)で到着予定とのことでした。翌日の1月9日から計算して8営業日(プラス3休日)で到着!

  • なぜか日本の郵便局のテープがミルラムテープの上から貼られていたが、税関検査の対象となって一度開封されたらしい(毎回ではないけど海外通販でモノを買うとときどきそういうことある)。まあそのわりには到着が遅れたということもなく、郵便屋さんの応対にでた息子もとくに関税の支払いを要求されたわけではなかったようで、よかったです。(3万円くらいになると課税されることが多いようなのですが今回はラッキー)。
  • 最後に「欠品はないのか」とたずねたのに対して、ミルラムショップからは返事が無いままだだったのですが、欠品はなかったようです(アドヴェント・カレンダーも大丈夫。。って今頃来てもねえ。。)


  
共同購入ですので、複数のジャージが。  ぎょっ、一箱だけ注文したつもりのコーヒークリームが二箱!!

  • 添付されていた書類をみたら一箱は無償、おまけでつけてくれたようです(ひー。)
  • なんでひー。かというと

  
チームミルラム30選手全員ぶんの顔写真つきのがそれぞれ8組ずつごっちゃごちゃに混ざってはいっているのでした。
 
ペタッキがやっぱり一番ミルクの顔として似合う。 なんかラインダンスでも踊ってるかのようだ。。。
(BGM:"One"(A Chorus Lineより)YouTube:すぐ音がでます)

  • ミルクの蓋に選手の名前の記載が一切ない。。。(後記)ちゃんとあります、右下に赤い字で。。でも遠めに読めないので、仕分けには役に立たない。
  • 息子は一箱め、娘は二箱目を手伝ってくれて、とりあえず、30選手16個づつの分類は完了。これを30選手1個ずつをひとセットにして、共同購入者でわけると(まあいいや、あとで考えよう。。苦笑)
  • しかし、こんなの主要な5-6人、せいぜい10人くらいの選手の顔写真だけだろう、とおもったら、全員分律儀におなじ数だけ作るとは。
  • 息子も娘も相当楽しんでパズル感覚で分類していましたが、息子はミスが多い(似ている選手同士を混同してしまう)娘は大変慎重(分類したあと、袋に分けていれる前にひとつひとつ間違いがないか確認。そして自分のチェックした袋は「絶対間違いがない」という自信がある。苦笑)
  • 娘はファビオ・サッキの顔が怖いと何度も。息子もサッキが印象にのこったらしく、「前髪がくしゃくしゃの人」と名づけて分類していました(「髪の毛全体がくしゃくしゃの人」はオンガラート。)
  • 娘は「ドイツ人とイタリア人てダサっ!」という印象が染み付いたとか。髪型とかのセンスが信じられないのだとか(苦笑)いや、向こうの人たちこそ日本人ってダサっ、って思ってるかもよーと言って置く。ダサいかどうかは別にして、地味な顔どうしで、また似ている選手が2-3人ずつ何組かあったので閉口した、、、ツァベルの四角い頭は簡単で助かった。
  • っていうか、2月11日が賞味期限ですよ(笑)ていよくミルラムショップに押し付けられたか。。賞味が目的ではないかもしれませんが
  • 夫は妻がネズミ講でも始めたかとびびっていました(笑)