itunesの入ったPCが初期化され、iPhoneにしか音楽データが残っていないとき!

DVDドライブの調子が悪くて修理に出したPCなのですが、なぜかハードディスクも交換されて帰ってきました。ドライブ直すのにデータは関係ないだろ、と高をくくっていたのが裏目に出て、こつこつCDからエンコードした1300余曲もPCから消えました。
itunesでもっかい同期させるとiPhone側のデータがPCに移動するのだろうと思っていたのですが、これって一方通行なのだそうです。だから不用意に同期させるとiPhone側も消えてしまう。

困ったなあ。しかし数時間色々ネットで調べつつ悪戦苦闘し、なんと無料で解決。足跡を後学のため(っつーか自分の備忘録だけど)に残しておきます。

まず簡単にググるとこのソフトで簡単に行える、と書いてあります。Copytrans4。
http://www.copytrans.jp/copytrans.php
しかしこれは有料、2680円。パス。

次はフリーダウンロードと書いてあったPod to PC。
http://www.macroplant.com/ipodtopc/
確かに無料でダウンロードできるが一回に吸い出せるのは10曲だけ。
それ以上は$19.95。パス。

このような英語の記事を発見!
http://lifehacker.com/394046/copy-music-from-your-iphone-or-ipod-to-your-computer-for-free

Several readers point out that Winamp's newest iPod plug-in can indeed copy files from your iPhone in Windows without jailbreaking.

Winampプラグインでできるんだ。すごいぞ!そこに出てたのはこのプラグイン。「ml_ipod
ml_ipod: Love iPod, Hate iTunes.
しかし作者サイトでよく読むとiPhoneでは動作しない。残念。

もう無料ではダメかな、とあきらめかけていたとき、iPhoneの中身をMac/Windowsからブラウズすることができる「iPhone Explorer」というソフトを発見。音楽だけではなく、データをドラッグ&ドロップで吸い出せるらしい。
iPhone Music, Messages & File Transfer for Mac & PC · iExplorer
あまり期待せずに、しかし100% Freewareとの記載を見つけ即ダウンロード。

これが、ビンゴ。

あっさりiPhoneのフォルダの中身が全部見え、iTunes_control\music\の中に大量のMP3ファイルを発見!やった!
ただしF00から始まるフォルダーの中に、AEMQ.mp3などという曲名とは関係ないファイル名で保存されている。
曲名、アルバム名とどう対応させればいいんだ?

しかしこれは簡単に解決。

  1. Phone Explorerを使って、このmusicフォルダをPCのどこかに移す(これにすごく時間かかり、なおかつ私のPCではフリーズ状態になったが、実はバックグラウンドで着実にコピーを行っている、だから焦らずに)
  2. itunesを開いて「編集」>「設定」>「詳細タブ」の「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする」にチェックを入れる
  3. itunesのファイルメニューから「フォルダーをライブラリに追加」を選択し、PC上に移したそのフォルダーを選択する。

するとMediaフォルダーには曲名のMP3が復活し、iTunes上にも全曲、何事もなかったように表示される。その後にPCのどこかに移したmusicフォルダはもう不要なので消去。
プレイリストは復元の方法を思いつかなかったのでパス。ま、リストはネタがあればまた作れるし。

ちょっと手間だけど、無料です。あと、当然かもだけどiPhone/iPodをPCにつないでiPhone explorerからデータを吸い出す時はiTunesiPhone/iPodの同期を行わないようにしておかないと、元の木阿弥です。