Hatena::ブログ(Diary)

Harry’s Diary / はりー日記

2012年11月12日 月曜日

左手が疲れる

| 11:02 | 左手が疲れるを含むブックマーク 左手が疲れるのブックマークコメント

枠しか持てないということ

f:id:tardyon:20121112105252j:image:w360

まだiPad miniは手元にありませんが、今から楽しみなことが一つあります。

画面の中に指を置けること。

実際Nexus 7で本読んでると、だんだんと左手の親指が疲れてくるんですよ。

そのうち「あれっいまなんでページめくられたの?」という瞬間があり、ふと手元を見ると親指が画面にかかっている。

一般論ではなく自分にとってですが、Nexus 7のベゼルは長い時間本を読むには狭い。

2012年11月11日 日曜日

メールがゴミ箱に入らない

| 11:07 | メールがゴミ箱に入らないを含むブックマーク メールがゴミ箱に入らないのブックマークコメント

想像以上に厄介だった件

f:id:tardyon:20121111105945j:image:h480

上のスクリーンショットを撮った時はもうちょっと簡単な話だと思ってたんですが、想像していたより厄介な感じ。


iPhone 5でGmailを同期させてます。

Gunosyやオンライン決済などのメールはアーカイブして、それ以外の広告メールとかは削除する、というのが自分の基本的な使い方なんですが、iPhoneの設定でGmailの「アーカイブ」をオンにしていると、アーカイブボタンを長押しして出てくる選択肢(上のキャプチャ参照)で「削除」を選んでも、ごみ箱に入らずにアーカイブされるんですよ。

意味ないじゃん。

という話を書こうと思っていて、ふと「設定でアーカイブをオフにしたら削除されるんだよね」と思ってやってみたんですよ。


そうしたらオンの時より厄介なことになった。


iPhoneのメールアプリで参照する分には、削除されています。ごみ箱に入っているので。

しかし、パソコンのブラウザでGmailにアクセスして確認してみると、削除したはずのメールがごみ箱に入っていない。

なぜか「受信トレイ」のタグが付いたままで「すべてのメール」に入っています。

ブラウザで削除を選択してもごみ箱に入らず、受信トレイに戻そうとしても戻らない。だけど「すべてのメール」には存在する、中途半端な幽霊状態になってしまう。

iPhoneから「移動」→「受信トレイ」を実行することで元に戻るんだけど、これはメールアプリのバグなんだろうか。


ちなみに「アーカイブ」がオンの時にiPhoneでメールを削除したい時は「移動」ボタンを使って直接「ごみ箱」に移せます。これだとパソコンで見てもごみ箱に入ってる。

2012年11月09日 金曜日

ホーム画面

| 21:44 | ホーム画面を含むブックマーク ホーム画面のブックマークコメント

Spotlight入れても3ページ

f:id:tardyon:20121109214239j:image:h320f:id:tardyon:20121109214247j:image:h320f:id:tardyon:20121109214301j:image:h320

壁紙を楽しむiPhoneになってます。

知らず知らず、バッジの出るアプリをウィジェット的に使っていることに気付く。




written by iHatenaSync

『iCloud使いこなしガイド2013』が出ます

| 05:04 | 『iCloud使いこなしガイド2013』が出ますを含むブックマーク 『iCloud使いこなしガイド2013』が出ますのブックマークコメント

どんだけタグ付けとんねん

4冊目の紙の書籍が出まーす。

今回はiCloudの本です。

iCloudの本ですが、主に書かせていただいたのは最後のiOS 6のところだったり。

iPhone 5がなかなか手に入らず、すでに手元にあった弟の元へキャプチャ撮りに行ったのもいい思い出です。

旅を終えて帰宅後15分経ったところでauから「入荷しました〜」の電話。

あと1日早ければ…。orz