今日はもう書かないと思ってましたが書かずにいられるか

日本国総理大臣、小泉純一郎へ。
あんた今日、平壌まで何しに行ったの?
散歩するんなら国費使わないで歩けば?
八人帰ってこれるよう全力を尽くすと宣言した結果がこれ?
全力を尽くすって意味判ってらっしゃいますか?
それとも今の日本の「全力」っていうのは、経済制裁はしないと明言したうえに時間も稼がせてやってそのうえ二十五万トンの食料支援と一千万ドルの医療品援助までさせてやることなんですか?
数百名規模に上る拉致の可能性が否定できない国民がいて、その中の十人の調査さえも満足に段取り立てられず、現在帰国している五人の拉致被害者に対する朝鮮民主主義人民共和国の責任は前回の謝罪だけでそれ以上は追求せず、あろうことか今後の展開を潰して拉致被害者問題を封印してきたようにしか思えない。
ジェンキンズ氏の北京行きも、金正日が中国非公式訪問した時からもうお膳立てされてたシナリオに乗っかっただけなんじゃないですか?
五人の家族を帰して終わりにさせたがってるあの連中の望みを叶えてあげただけじゃないですか。
八人のうち五人が帰ってきた(日本は初めてなんですが)のはたしかにめでたいですね。ええ。家族が引き裂かれるのはとても辛く悲しい。
でも、北が自分達に都合のいい拉致被害者とその家族を取り戻しただけで、総理あなたはそれ以上の要求をしてきたのですか?
すでに判明している被害者とその家族の帰国なんて最低条件の一番下の部分でしょう。当然ですよ連れ戻して。
証拠として提示された、亡くなったとされている被害者の情報は齟齬だらけなのになぜ強く再調査を要求しないんですか。
どうして日本だけで独自の調査、いや捜索をさせろと要求しないんですか。
もし私がいま北朝鮮工作員に拉致され、都合が良くないから死んだことにしてそう発表されたとしたら、あなたはきっと助けてくれないのでしょうね。
それが私の子供だったとしても。弟だったとしても。両親だったとしても。いとこだったとしても。親友、友人、知人、恩師、そのうちの誰かだったとしても北がもう死んだと言えばあなたは今回のように強い再調査を求めることはしないんでしょう。
都合のいい誰かが帰ってくれば、それもめでたいことではあるけれど、だからそれだけ。
めでたいじゃん、帰ってきたんだから。それだけ。
無責任だよ。
あんた日本国民に対して無責任すぎるよ。
国民の多くが強く求めることが叶わない政府の下で暮らすのって、北朝鮮にいるのとある意味一緒じゃないか?
どうせ官僚が動かしてるこの国、政府が無くとも廻るだろうから無政府国家と一緒か。
だったらあんたが勝手に行って勝手にめちゃくちゃにして意志に反して彼の地に取り残されている日本人を放っておくのは犯罪だよ。北朝鮮の悪逆を助けてやってるのと同じだよ。
あんたのにやけ笑いが金正日のそれと同じに見えるよ。
老後は平壌ででも過ごすつもりですか。北朝鮮に対する功労者として優遇されるんじゃないですか?
どうせ払う気もなかった若い頃の国民年金未払い問題でぎゃあぎゃあ喚くような国よりも居心地いいんじゃないですか?
だからこんなことしかできないんじゃないですか?
大目に見ても、なんであれだけの援助と今後の経済制裁はしない宣言まで出てくるの?
国際社会の声にこたえるも何も、あの国は国際ルール無視してるのに一方的に支援だけして北の蛮行、いや、ある意味日本政府よりよほど統制の取れた言動を援護する。一方的に援護する。


今後どうなるか、とっても楽しみです。私は。