口論好きの読解力が高いわけじゃない(カトゆー家断絶さんから)

どう考えたらいいのかな。調査の結果そのものに関してはなるほどと思う。
しかし、新聞にいくつか問題が載っていたが、それを見る限り普段学校でやっている勉強とは異質であると感じた。その意味で極東ブログさんの意見は感覚的に分かりやすい議論だったと思う。
この結果が大きな関心を集めたのは、ゆとり教育に関連した文脈だったが、それにあんまりひきつけるべきではないと思う。少なくとも授業時間を増やせばいいとかゆとり教育が悪とかいう議論で片付く問題ではないと思う。

女子大生に聞く:今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」(カトゆー家断絶さんから)

なんだかなあ…

評価を具体的に聞くと、意思がかたい、迫力がある、節度がある、マナーがよいの質問で、「ノー」が「イエス」を上回った。また、デリカシーがない、がさつ、見えっ張り、下心が見え見え、未熟、うそをつく、口が軽い、の質問で「イエス」が多かった。この項目では、「元気がない、社会性がない、幼い」という分析をしている。

ここの部分、疑問あり。美徳も状況とか文脈が変われば悪いものになる。悪いとされる項目は昔から大して変わらないと思う。男から見栄と下心を抜いたら、後は何も残らんような気がする。
女子大生も未熟で社会性に欠けているのが逆に現れているのではないかとも思える。
あと、

宮本教授は「男子学生は幼いという印象を持っていたが、やはりそうか。他人を理解しない、主体性がないなど、大人になりきれていない。危機には違いないが、学生自身が危機感を持っているところに救いがある」と分析している。

この教授もなんだかなあと言う感じ。

ワールドコイン・ドットネット(カトゆー家断絶さんから)

世界各地のコインを集めたサイト。かなり充実。
小額コインでもここまで集めると壮観。サイトの管理人の方は趣味人の様子。姉妹サイトの方はいろいろと分野が広い。

防犯用蛍光カラーボール使用方法ガイド(死球版)(カトゆー家断絶さんから)

www.genrei-koubou.com
最強のカラーボール。使い方が間違っているような気もするが。再犯率ゼロ。
茶色い水陸両用ロボットってなんだろう。ゴッ(略)?

「つくる会」元副会長の教育委員選任に同意 埼玉県議会

この人事はあんまりだと思う。

上田清司知事は「教育委員会に新しい風を吹き込んで欲しい。いたずらにレッテルを張って非難するのはひどすぎる」と話した。

と言っても、そういう人でしょ。どう見ても頑迷な保守派。
話題の人物高橋史朗氏に関するページ。
講演依頼.COMのプロフィール
厚生労働省:中学生にピルやコンドームを推奨:高橋史朗教授が猛批判
高橋氏「つくる会」から脱会:「教育委員として中立保つ」
[論点]教育に必要な新たな歴史観 高橋史朗(寄稿)
ほら、そういう人だった。

議事堂後ろに超高層ビル建設、どうなる?周辺の景観(カトゆー家断絶さんから)

千代田区ががんばっても、となりの区が無関心だと意味なしか。なんともはや。
> 景観保護への積極さに欠ける都の姿勢
都知事があの人の限り期待は出来そうにない。

大地震で心配、読売調査で「家屋倒壊」が68%(カトゆー家断絶さんから)

確かに家がぶっ潰れるのが一番不安。震度7になれば、木造建築はどこまで耐えられるか分からんし。
最近なにも準備していない。靴ぐらいは2階に置いとくべきなんだが。

新聞記事チェック

災害派遣の自衛隊、21日撤収へ 中越地震 お疲れ様。
避難所の地震被災者ゼロに 5カ所42人が仮設などへ  案外早かった。
小千谷のボランティアセンター閉所 声合わせ「頑張れ」
中越地震の避難所閉鎖、最後の42人も仮設住宅に移る
災害多発、廃棄物処理費は480億円 台風・洪水・地震とたくさんあったからなあ。うちも10月の台風でたくさんゴミが出たし。

本日のイラスト

面影商会さん、日記絵。ネコミミメイドさん。やさしそうな子と生意気そうな子。
ま〜ち裏庭さん、TOP絵。ケーキの生地を混ぜる翡翠。志貴よ、あんたはなんつう恐ろしいことを…
たけなしのーとさん、TOP絵。ホロウ・アトラクシア、どう略せばいい?別にホロウでいいじゃん… ロシアも惹かれるけどな。
DEVIL BLUEさん、TOP絵。メイドちゃんバリエーション。デフォルメ。
『少年×少女』さん、TOP絵。蝋燭に囲まれた人形。
桐萬我頁さん、TOP絵。雪の中をうつむき加減に歩く少女。モノクロがいい味だしてる。