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ゆとり教育

一般

ゆとり教育

ゆとりきょういく

最初に学習量削減が行われた1980年頃の新学習指導要領の通称。「円周率はおよそ 3」などが有名。

ちなみに小学校学習指導要領を見ると円周率はずっと3,14を用いると書いており、文科省の文言でも「円周率については、【3.14】と教えるだけではなく、それが本当は、3.1415…とどこまでも続く数で、【3.14】も概数にすぎないということをこれまで通り、きちんと教えます。」とある。

誤解を生んだのは平成元年度改訂、平成10年度改訂に加えられた「目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。」である。これは文科省の文言によると「自分で考えて判断させる要素」として加えたものだが、平成20年度改訂で消去された。

また、学習指導要領から消えた内容は「教えてはいけない」のではなく「教えなくてもよい」に過ぎず、学校によっては独自に教えているところもあるらしい。

ゆとり教育そのものは、昭和50年代の進歩主義の教育が「詰め込み」と批判されたことから導入された考え方であり、現行の学習指導要領から突然沸いたものではない。

ところが、近年では2002年頃の改訂しか記さない辞書が増え、マスコミ等も詳しく調べず報道する事が増えたため、後付けの2002年が普及し、その頃の学校教育だけを「ゆとり教育」と勘違いする風潮が広まった。

このため、1980年の「ゆとりと充実」というキャッチフレーズやその前の進歩主義の様子が正しく伝えられておらず、再び同じ事が繰り返される危惧がある。

補足する意味で、国会議事録を検索したところキャッチフレーズとして使われた言葉らしい。

現在行われている教育改革のキャッチフレーズでもありますゆとり教育について、ちょっと御見解を賜りたいと思うのであります。

文教・科学委員会 - 2号

平成12年11月02日 より抜粋

 

学力低下論争」(「ゆとり教育」論争)の主要な参加者

 参考図書

学力低下は錯覚である」神永正博


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目次
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