たる’sわ〜るど 日記

2012-03-09 現在のブログ事情まとめ

ご無沙汰です。1年に1回しか更新しないブログの管理人です。

今以下のブログを中心に書いておりますので、どうかそちらをご覧ください。またこのブログは1年に1回見てもらえればいいかな・・・


Twitter

ブログ更新のお知らせに使っています。

http://twitter.com/tarusworld



ブログ

現在5つ管理しています

「真・たる’sわ〜るど」

http://blogs.yahoo.co.jp/hy8955

60〜80年代の世界中のロック音源をバンド単位で紹介しています。


「裏・たる’sわ〜るど」

http://blogs.yahoo.co.jp/akamujizat/

ジャズから歌謡曲まで「真・たる’sわ〜るど」で紹介しているロック以外の音楽を紹介しています。


「たる’s辞典」

http://tarusworld.blogzine.jp/blog/

キーワードに対する個人的な思いや考え方を記述しています。


「たる’sわ〜るどの嗜好物日記」

http://tarusworld.blog102.fc2.com/

純粋にいいと思った物(音楽、漫画、アニメ他)の紹介サイトです。


「たるの70年代のハードロック周辺」

http://blog.livedoor.jp/tarusworld/

CDで手に入る70年代ハードロックを紹介しています。


近々もうひとつ開設するかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20120309

2011-08-14 昭和も遠くになりました。

ははは、10ヶ月ぶりの更新です。

このところ私の青春時代の思い出の有名人が相次いで亡くなっています。ちょうどお盆ですからその人達を振り返りましょうかねェ。

一番ショックだったのは、モップスの鈴木ひろみつ氏ですね。モップスといえばひろみつ氏のキャラクターと当時テレビに出れた唯一のハードなロックをやっている人気バンドで「月光仮面」でよくテレビに出ていたのを覚えています。

最近ではジョー山中氏がお亡くなりになりましたが、世代的にFTBというより映画「人間の証明」の主題歌が心に残っています。その後テレビCMで「Make Up」を知りました。

数年前にFLIED EGGの成毛茂氏がお亡くなりになりましたよね。実はFLIED EGGはロックコンテストアマチュアバンドがカバーしてたのを聞いたのがきっかけで知りました。80年代にラジオでやってたギター講座を毎週聞いてましたね。

洋楽だとGary Moore、Ronie James Dioと言ったハードロックの大御所が亡くなられましたが、彼らの死去にはひとつの時代が終わったようなショックを受けました。特にGaryの楽曲はよくギターでコピーしたので思い入れ深いです。

今頃天国の門が開いてそろそろこちらに戻ってきている頃なので、彼らの曲を流してお迎えしましょうかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20110814

2010-10-09 EXPASA御在所

日新しく出来た旧御在所サービスエリアEXPASA御在所」へ行ってきました。

f:id:tarusworld:20100929151324j:image

上下各線のに各16軒計36軒のお店が出店していて三重県愛知県の名店のテンポが入っています。

今回の目的は下り線にある山本屋の「味噌煮込みうどん」で、高速を使うと非効率なので一般道を走ること1時間半。いよいよ駐車場と思ったら車の行列じゃないですか・・・係員に特別駐車場を案内してもらい、いざEXPASAへ・・・しかし付いたのは目的の下り線じゃなくて上り線の方へ・・・案内所で聞いて下り線へ歩いて・・・途中間違えて駐車場へ出てしまいましたが、まあ、無事に下り線へ到着!かなりアップダウンがあったので腹ごなしには十分!!

いよいよ山本屋の味噌煮込みに遭遇いたしました。フードコートになっているので、隣でラーメンきしめんを食べていた少しお姉さま一行といろいろお話をしました。

腹が膨れたので、お店をいろいろ覗いてみるとどの店もおいしそう・・・今度行ったときは三和の親子丼だなっと!

さて、帰りにもう一度上り線側へ行って赤福と赤福氷を食し、上り線の三和でフライドチキンから揚げを買って帰りの車で試食・・・晩飯のおかずのはずだったのに15分持たなかったよぉ〜〜〜〜滅茶苦茶うまい。今度行ったときの親子丼がますます楽しみになった。

さて、来週は尾鷲海洋深層水のお風呂へ・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20101009

2010-09-15 Twitter

少し前からTwitterはじめてますが、最近はフォロー専門であまりつぶやかなくなってきたなぁ・・・ってここでつぶやいてどうする。

つぶやきはここです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20100915

2010-09-14 新しいブログを立ち上げました。

4個目のブログになります。

これは、いまや開店休業状態のHP「たる’sわ〜るど」のブログ版で「真・たる’sわ〜るど」といいます。

さらにコアに60年代から80年代の世界中のロックバンドをバンド単位で発表したシングル・アルバムのディスコグラフィーを中心にまとめた辞書のようなものになります。

「真・たる’sわ〜るど」

http://blogs.yahoo.co.jp/hy8955

よろしければお越し下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20100914

2010-03-15 もう春だよ!

tarusworld2010-03-15

あけましておめでとう。なんてね。今年初めての更新がすでに3月中旬とは・・・

持病の定期検査の結果異常なしでほっと一息の今日この頃です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20100315

2009-12-09 お値打ち

伊勢海老〜

先日、鳥羽へ海鮮料理を食べに行きました。先月にも同じところに行っているので、毎月一回は行くことにしようかな!?

車を飛ばしていったのは鳥羽磯部漁協が直営経営する『魚々味(ととみ)』というお店。

写真は先月食べた「伊勢海老御膳」前回は「組合長定食」を食べましたが、どちらも食べきれないくらいのボリュームで満足しました。刺身はその日獲れた魚により毎日違いますので、毎月・・・いや毎日行っても飽きないかも。

11月に行ったとき帰りは伊勢おかげ横丁へ寄って買い物をしてきたんですが、前回は、帰りに玉城町の『アグリ』という玉城町農畜産物産直販売店へ立ち寄り「豚肉」を購入しました。ここの豚肉は私が今まで食べたどの豚肉よりもおいしいと思っています。

地元に住んでいると、毎日とてもおいしいものを食べていたことに気づきませんね。確かに首都圏にはおいしいものが集まりますが、それでも地元でしか食べれない味のようなものが、確かにあります。

三重県は縦に長いので、いろいろな名物があります。伊勢志摩の魚介類や松阪の牛肉は全国的にもポピュラーですが、他にも津や松阪のうなぎ、玉城の豚肉、尾鷲熊野の魚に鶏肉、松阪のハタケシメジ・・・数え上げたらきりがない。

今度は熊野へクエのフルコースを食べに行こうかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20091209

2009-11-20 ご無沙汰すぎです。

tarusworld2009-11-20

半年以上ほったらかしにしていたので、見てくれる人はもういないでしょうねぇ・・・

まあ、近況から再開するとしましょうか。

実は今年の4月に会社を自主的に退社いたしました。今のところいわゆるニート状態ですね。失業手当で食っています。それにしてもなんだかんだでお金が飛んでいきますなあ。会社勤めしていたときは、天引きのため気がつきませんでしたが、厚生年金や国民保険その他もろもろ、蓄えも1/3ほど減ってしまいました。

ですが、会社勤めしていては出来ないことも楽しんではいますけどね。

4月以降1週間の関東滞在、千葉横浜箱根とか、東京にてイベント参加とか、南紀白浜オフ会とか、奈良大仏伊勢志摩伊勢海老三昧とか、今後も四国九州めぐりとか予定してます。

昨年末に手術してからちょうど一年がたとうとしています。手術前に比べるとはるかに気分がいいのを実感していますが、実は大動脈の大部分が人工血管に換わっているための不安というか怖さを感じてきているのも事実。お腹に大きな傷が残っているということは精神衛生上あまりいいものではありませんな。みなさんご自分の健康には本当にご注意願いますよ。

さて、当ブログでは、日常のいろいろなことを記事にしていこうと思います。今後ともお付き合いよろしくお願いします。

写真は9月に行った橋杭岩(和歌山県)です。結構神秘的ですよね。

ぶっこみハム太郎ぶっこみハム太郎 2009/11/23 13:17 確かに久しぶりに更新しましたね。「お気に入り」のディスクユニオン通販のすぐ下の行がここなのでだいたい月に一回くらいは手元が狂ってここのページを出しちゃうのですが。
こちらは先月あたりから二交代夜勤で24時間操業しかも昼勤のみ日曜も生産なので実は好景気であったりします。残業は「タイムカード押すな」命令でごまかせても休日出勤と夜勤手当だけは誤魔化せないらしく振込額は増えております。
しかしそうして振り込まれた金は自分の自由にならないのではっきりいって上がろうが下がろうがどうでもいいのですがこうも休みが少なくなると遊ぶ金を作る時間がなくなるのが困りものです。
冬休みもまともにとらせてもらえないのだろうなと今から結構憂鬱であったりします。

tarusworldtarusworld 2009/11/23 21:39 仕事もあったらあったで大変ですね。私ももう少ししたら就職活動しなければ・・・

miekomieko 2009/11/24 00:06 こんな日記があったなんて初めて知ってしまった^^;

今ちょうどロングバケーションの時期じゃないでしょうか
(このドラマ知ってる?最近関東圏では再放送してました)

今は長いお休み。
その間に勤めていたら出来なかった事を存分楽しむ時期なのでは?
関東在住〜南紀白浜〜伊勢海老三昧(噂に聞いてたけどUPしてないじゃん)

四国〜九州いいですね〜

四国は行ったことないなぁ
九州は、高校の修学旅行で行ったけど凄く良かった。
もう一度ゆっくり行ってみたいところです。

そう考えると日本中、良いところ沢山ありますね。

ロングバケーション中、今までずっと突っ走って来たのだから
休憩してやりたかった事存分に楽しんでください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20091120

2009-03-12 不安的中!

仕事のほうも3月末で契約社員打ち切りに組織再編成です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20090312

2009-02-01 日記を書くのも久しぶりです。

かなり放りっぱなしになってましたが、一応生存確認のために書き込みます。

ふう。最近不況の話を聞かない日はないですが、仕事に関しては復帰前と復帰後でかなり変わってしまいました。

私も本来の仕事+他チームのお手伝いという感じで、不況で仕事が減った部門の人はすべて今忙しい部門に回されています。

幸い派遣契約者を契約打ち切りにするような自体までには至っていないのですが・・・4月以降は非常に不安な状態です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tarusworld/20090201
Connection: close