Darker than BLACK -黒の契約者- #3 新星は東雲の空に煌く…(前編)

taske2007-04-21

父親を避ける女子中学生とか、娘とどう向き合っていい父親とか、その描写は結構リアルなんだけど知らない間に事件に巻き込まれている女と黒が出会って心通わせていくという展開は前回と全く同じでそれでいいものかかなり疑問。
父親の育てていた花と手首に光る星、突然の爆発、そして契約者というキーワードなどが後編への手がかりとなるんだろうけど、あまりに断片的すぎて先を予想する前に「わけわからん」となってしまう。葉の一枚だけを見せて森を想像しろと言っているようなもので、もう少し後編に対して興味をかき立てるように気を遣ってもらいたい。

ロミオ×ジュリエット #2 約束

ひとめ見たその瞬間に恋に落ちるロミオ@水島大宙とジュリエット@水沢史絵。婚約者のハーマイオニ@大原さやかと一緒にいても上の空のロミオと女の格好をしてアイリスの花を摘みに行くジュリエットの変わりようが彼らの心の内を雄弁に物語っている。ジュリエットはロミオを呼ぶときは『ロミオさま』なのに心の中では『ロミオ』なのも彼女の育ちがよく現れているな。
16歳の誕生日にすべてを打ち明けられるジュリエット。ここはアニメオリジナルの解釈なんだけど、「ファイアーエムブレム」大好きな私にとっては亡国のお姫さまが出自を知らぬまま育っていたという展開は大好き。この設定を「ロミオとジュリエット」らしく昇華してくれるといいな。
「お気に召すまま」を執筆中のウィリアム@井上和彦シェイクスピア本人なのね。先週の時点ではただのネタだと思っていたよ。

かみちゃまかりん #3 姫香ちゃんの秘密だしー

ひとり中学校から編入した花鈴@中原麻衣の孤独はとってもわかりやすい描写。しかしその直後に『私の王子さまー』なんて言ってるのが笑える。てか、神の威厳もクソもないな。今回出てきた敵の神様はもうまるっきり銀様。
敵の神様と花鈴や和音@沢城みゆきの中央にいるのが姫香@下屋則子ってことなんだろうけど、「姫香ちゃんの秘密」と言ってるわりに本編よりもOPのほうが読み取れることが多いぞ。
作画は順調に下降気味。

ケロロ軍曹 #157

性格に問題大アリのケロロ小隊を見破る健康診断とはさすがケロン軍驚異のテクノロジーケロロ渡辺久美子ガンプラ症候群の治療法があまりに強引なのが逆に笑える。プルル@雪野五月はレギュラー化?
後半は夏美@斎藤千和パブロフの犬的なしつけをしようとする回。途中の展開はミエミエだったけどオチにひとひねりあってなかなか楽しかった。