スパロボの出ない年

スパロボOGs1月25日は確定でした。特に情報はなかったけど。
それにしてもこれで今年はXOのみでまったく新作が出ないことになります。Jが発売されてもう丸1年経つし。



スパロボ日照り・・・・・。


前にこんなことあったっけかと思って考えてみたら、


1991年 無印、第2次
1992年 なし
1993年 第3次
1994年 EX
1995年 第4次、第2次G
1996年 魔装機神、新
1997年 F
1998年 F完結編
1999年 COMPACT、CB、64
2000年 α、COMPACT2
2001年 α外伝、A、αDC
2002年 IMPACT、R、OG
2003年 第2次α、COMPACT3、D
2004年 MX、GC
2005年 OG2、第3次α、J


1992年以外は“移植でない新作”は出してたようです。といってもこの時期はシリーズも定着してなかったし、この年には当時スパロボを製作してたウィンキーソフト作の『ヒーロー戦記』は出してました。
まぁ、企業にとっては3月締めの年度末考えなんで、その計算でいくと違ったデータになるのかもしれないけど。
今まで当たり前みたいに考えてたけど、スーパー戦隊なみに毎年新作製作されていたっていうのはけっこう凄かったんだなぁと、新作出なかった今年はしみじみ思ってしまいます。
一年に2コも3コも出ていた時期が懐かしい・・・・・・。


・・・・・・なんか、ふと思ったんだけど、
バンプレ大丈夫だよね?
バンダイナムコの傘下に入ったからって色々縮小されて、それでスパロボ開発費も削られたとか、そういうのないよね?
スパロボはゴールドディスク(50万)ゲームだし、サモンナイト4も売れるだろうし、バンプレストは上り調子のメーカーだとは思いますが。
あんまり日照っていると、こういう益体もない考えが浮かんだりもするものです。
来年はDSとかPS3とかでまた2コも3コも出るさ、きっと、きっとな!!