6月19日



後半部分のラッシュが追加。そうなるんじゃないかとは思ってたけど騎士ガンダムのフルアーマー形態は武器扱い。たぶん炎の剣と光の弓矢使う時だけフルアーマーになるんでしょう。バーサルは中盤パワーアップ扱いでユニット化されると思うけど、スペドラも武器扱いかもなぁ。
他ではダークハウンドは必殺技っぽいの無いけど最強武器はどうなるんだろう。何気に音声付くのは初だったりする撃龍神とか、アニメーション化されるのは初(武器ではないので)だったりするディバインディングドライバーとか、これはUXのような特殊武器扱いになるんかな。

そして早期購入特典キャンペーンでファミコン版第2次スパロボのDLコード付属。サイバスターのデビュー作であり、武器が2種類しかなかったり、甲児がグレートマジンガーに乗り換えたりするやつです。気力170必要だけど、一カ月経過して今日の段階で158なので余裕っすな。




チャムの声を録ったのはスパロボF以来だそうな。今までのαとかIMPACTとかUXとか全部流用だったんか・・・・。あとゴルディオンハンマーの「●●●、光にぬぁれー!」は各作品のラスボス事に用意されているとの事。


■【速報】『スパロボ』新作アプリをセガゲームスが開発中 - 電撃App
スパロボスマホゲーかぁ・・・さすがにアニメーションや声は付くだろうし、コンシューマにも出てない作品とか参戦すると、さすがにソシャゲにも手を出さざるを得ない事になりそう。スパロボチャンネルでセガである事を強調してたのでバーチャロンは出そう。




■超次元変形フレームロボ - バンダイ ホビーサイト

バンダイホビー事業部によるオリジナルプラモ。ランナーレス構造で、フレームフォームなる枠組みがパッケージに入っており、取り外して畳むだけで完成。
最初から組み上がっている状態で整形されているというのは、構造的にはRGの可動フレームに近いと思われます。いろいろ拡張性ありそうだし、なにより500円という値段。これは期待というか、新カテゴリとして当たって欲しい。




HGUC RX-77 ガンキャノン
HGUCの第1発目だったガンキャノンが16年経ってリニューアル。サクっと組みました。頭部だけスミ入れしてます。








HGUCは発売当時はそりゃもう100点満点な出来だったもんですが、リニューアル版には16年分の技術の進歩を感じ。ゴーグルがクリアパーツになり、合わせ目も必要最小限だし可動範囲も十分。プロポーションに関しては小顔でメリハリのある体型で、現代に即したバランスになっており、とにかく抜群にカッコ良くて出来の良いガンキャノンになっています。でも旧版のデカい頭部に寸胴体系もこれはこれで正解。どっちもアリですな。