tatsumidou2013-01-20

友人宅で牡蠣三昧! トロ箱一杯の牡蠣をナイフでごりごりこじ開けては食うというワイルドな会であった。参加者全員女だけど。

でかい北海道仙鳳趾の。潮味が濃くてミルキー。

兵庫県坂越の。これうんまかったー甘くてぷりぷりしとる。

我が家からは正月用に買い込んだ綿屋と(写真撮り忘れた)、伊勢角屋のオイスタースタウトを供出。

オイスタースタウトは、そう言われれば牡蠣っぽいかなーと思う程度の正統派スタウト。伊勢角屋さんはこの控えめで上品なフレーバーのつけ方が素敵。

メンバーの一人が持ってきてくれた福岡の地ビール

これも美味しい。今度探してみよう。というか福岡行く機会があったら本店詣でしたい。

牡蠣を食い尽くして炭水化物補給に近くのおされカフェへ。ガレット屋さんで、ワインその他のお酒も飲める。フランスのオレンジ風味ビールを頼んでみる。ボトルがおされ。

味もオレンジ風味が利いていておされながらも美味しい。フレーバービールに目覚めそう。

サワークリームと蜂蜜とチーズのクレープ。美味い。カロリーは考えたくない。

いやあ凄まじい宴会でした。魚屋のバイトのようにあんなに大量の牡蠣を剥き続けたのは初めてでした。そもそも生牡蠣剥くのも初めてでした。三人で30個入りトロ箱を食い尽くしました。大満足。Mさんありがとう。
ちなみに一日経ちましたが、腹に異変はありません。