J2第5節 対アビスパ福岡戦

tatsumine2004-04-10


写真はこちら。http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/tatsumine/lst?.dir=/04_04_10%ca%a1%b2%ac%c0%ef

いやーヒヤヒヤもんの勝利でございました。
横浜駅で友人と待ち合わせて、そごうでお昼とつまみを買出しした後、13時30分に三ツ沢へ到着。さっそくビールを注文して昼飯食いながらくぴくぴと。
んでコップをゲットした後は宴会状態(いや今日はほぼ1人酒盛り状態でハーフタイムまでにしっかりと「日焼け」してしまいました)へ。

本日のメンバーは、GK菅野、DF小野智、トゥイード、山尾、中島、MF臼井、マシュー、内田(79分 河野)、大友(69分 横山)、FWジェフェルソン、小野信
で、実質マシュー、うっちーボランチ、シンギトップ下、左アダモ、右コーへーの4-5-1でした。ナカジが左サイドバックで初スタメン、右に小野トモキチ。

さてゲームが始まり、いきなり大友のクロスにジェフが反応し、そのこぼれにシンギが反応とウチにとって良い形から入ったゲームですが、その後は一進一退。
というか完全に福岡ペースで進んだ前半でした。うちはボールを奪っても中盤でキープできず、結局ジェフへロングボールを当てようとしますが、ジェフはホントにジャンプのタイミングが合わずに相手に負けっぱなし、逆に相手の古賀、福嶋ってところに良いようにラインを抜かれていましたが、スゲ、トゥイードに救われています。

しかしながら、ナカジは初スタメンと思えないようなクオリティでディフェンスをこなし(攻撃はこれから?)、トモキチもなれない右サイドとはいえ、なんとなく左よりもいい出来だったりして、相手のサイドバック(アレックス、ローリー平島)を完封、大友も攻撃面ではいいところなかったですがディフェンス面で良いところを見せてました。
そしてシンギがスタメン2試合目ですが、ボールに積極的に絡もうという姿勢が見えてよかったです。ジェフは1トップにしてはボールに尻尾振りながらついていくところが多いので、ウチがボールを奪った時点でノートップ、という局面が多かったです。犬じゃないんだから

ということでディフェンス面では結構良いところが見えながら、終始福岡ペースで進んだ前半が終了。カードは、うっちーと、ナカジ、福岡篠田に1枚ずつ。ナカジはちょっともらいすぎかな?あまり足が速くないようなので、相手に抜かれた時のフォローでやっちゃうことが多いみたいですので、まずは相手に抜かれないテクをみがいてもらえれば、右トモキチ、左ナカジって野は結構効くんではないかなと。

で、後半ですが、サイドが入れ替わったら前半よりは中盤が効き始めました。うっちーのタメや、マシューの捌きも良い方良い方に進みます。アダモ、臼井のサイドも効いてきたんですが13分に何もしてないマシューになぜかイエロー。今日は線審、主審ともによく分からないジャッジが多かったですね。あまりブレはなかったんですが、後々この不安定なジャッジがウチに味方しようとは…。

後半途中いつもの桜ヅラをかぶった売り子Tがバックスタンドを行くとすれ違った同僚が「ウッス」。と敬礼。「そうか、オッスなんだ、ナンバーワンなのかな?」というので「そうらしいよ…」と。

21分には相手と競ったジェフが同体ながらウチだけイエロー、膠着した展開にサポもいらいらし始めてきましたが24分に今季最も効果的な采配その1で大友から横山にチェンジしたことでフィールドが落ち着き、ヨコのサイドから何度か決定機を作っていたように思います。
で、30分、左からの攻撃で相手エリア内での敵味方入り乱れてのボールの奪い合いの中で、福岡にハンドの判定。近くで見ていた、TVで見ていた人たちから、「ハンドでなかった」という指摘もありますが、それだけうちも判定に苦しめられたわけで。それよりも判定に不服でボトルを蹴り上げた選手になぜこないだのリティ同様の退場処分が下されなかったのか?と。
また執拗に抗議を繰り返した福岡選手に1人としてカードが出ていないのはなぜなのか?と。ウチだったら3人くらい退場にしてるでしょ?>大西くん
と思わずうがった見かたをしたくもなりしかもキッカーがマシューというこの上なく不安なPKでしたが、指をクロスさせてた甲斐もあって無事ゴール。

さて後は守りに。と思ったらやっぱり33分、福岡は篠田からベンチーニョへ交代。するとなんとリティが今季最も効果的な采配その2、34分うっちーから河野へのチェンジでしかも河野をベソチのマンツーマン要員に

結果的にはこれが効きました。河野はベソにほとんどまともな仕事をさせずに15分を過ごしました。最後の相手の攻勢も9個目のオフサイドで防ぎ、開幕戦以来の勝利を飾りました。
これと言って誰がすごかった、ということのないゲームでしたが、それぞれできることをしあって、総合力でウチが勝ったというのがすごくうれしいですね。
ちなみに
横浜   福岡
5 シュート 13
24 直接FK 17
10 間接FK 6
3 CK 2
13 GK 8
4 警告 3
0 退場 0
0 ファール 0
9 オフサイド 6

というスタッツでした。

入場者は2,589人。もう少しがんばろう>営業

そうそう最後に採点を、私的ManOfTheMatchはスゲ。
GK菅野:7.0(度重なるピンチも冷静に。攻守の切り替えもグー)
DF小野智:6.5(慣れない右も安定感ばっちり)
DFトゥイード:6.0(高さが大きかった)
DF山尾:6.5(トゥイードが入れば安定するのか?)
DF中島:5.5(DFは結構よかったが、黄札もらいすぎ)
MF臼井:6.0(前線から積極的にプレス)
MFマシュー:6.0(熱くってるの見て心配しました)
MF内田:5.5(キック精度、プレーのキレともイマイチ)
MF大友:6.0(ヨコへの交代はチームプラン。それほど目立てなかっただけに残念。でもプレーはよかったと思う。)
FWジェフェルソン:5.5(1トップ向きじゃない。ヘディングの競り合いはタイミングを合わせよう。ボールをとりに行き過ぎてノートップにしないように。今日は辛口)
FW小野信:6.0(ここのところの消極的なのがウソのようにボールに絡んでました。)
DF河野:6.0(ベンチーニョマーク要員として仕事は果たした)
MF横山:6.5(途中交代で流れを作り出したのは見事)

ところでかのつのだまさんがblog開設なさったようで↓
http://tsunodama.blogtribe.org/day-20040410.html
ためしにトラックバックなんて送りつけてやろうかと思ったんですが、これでいいのかな?

ちなみに他のbロガーの方々のこの試合関連のblog
http://blog.goo.ne.jp/magico_yokohama/d/20040411