今週のお題「最近のマイブーム」

 きゅうり、しそ、あずき、バオバブときて、今度はモンブランである。栗の香りといえば、そうだな。
 だからどうしたって、甘すぎる感触が強くなって、まあ、なんですね。

 最近のマイブーム、というかどうかはともかく、今日は本屋で「ダーウィンが来た」の9号を購入。ライオンその他。個人的には、8号のタヌキとシーラカンスがいいな。都心のタヌキというお題で、水元公園もちゃんと目撃地点に入っている。

 ということはさておき、放課後ティータイムのセカンドアルバムを購入。今日はそれを聞きながら仕事。
 なぜなら、子どもたちがカゼで学校を休んでいるから。といっても、息子はすでに回復、こどもチャレンジの付録をせっせと読んでいる。ついでに、振込み用紙も同封されている。払わなきゃいけないな。これと電子レンジで、今回の印税はなくなったな。
 「ごはんはおかず」を聴いていると、少年ナイフを思い出すな。

 石原たきび編「酔って記憶をなくします」(新潮文庫)のレビューを執筆。いきなり、埼玉北部の住人は酔って電車を間違えて乗って、富山まで行った元上司、という話題。ぼくが元いた会社の上司かと思っちゃったよ。微妙に細部が違うので、たぶん、別人だと思うのだけど、似たような人がいるもんである。
 ぼくももちろん、酔って山手線をぐるぐるまわったこととか、松戸から歩いて帰ったこととか、けっこうある。今はそんなことはしないけど。

 夕べは、「侵略!イカ娘」を録画しそこなった。