熱波到来

当地では、ようやく「秋」が話題になり始めているものの、夏の盛りというところ。本日は蒸し暑く気温も35度以上で、さすがにBush Walkにいく元気もでない。部屋にこもるが、こちらにきて初めて冷房を使うこととなった。部屋の入り口にあるスイッチで全体のコントロールをする仕組みであるが、思ったよりも快適に効いてくれるので助かる。
昨日市内にでたときに、デパート(David Jones)の台所用品コーナー(大変充実している!)でまな板(Chopping Board)等買ってきたので、料理&お菓子作りに励むこととする。


David Jonesはちょっと高級系らしい/ マーティンズプレイスはChineseNewYearの設え

Chopping Boardは縦長 37AUD(3000円くらい)  / シフォンケーキが完成
とはいえ、これではブロイラー状態なので、ジムでウェイトをやり部屋でストレッチ。あとはつい億劫になる英語読書を頑張ることとするが、途中ビールを飲み始めてしまい台無しになってしまった。まあ、疲れは取れたので良しとする。

2月なのだが、なんとなく新年スタートのような感じがある(春節とも関係ないようだ)。学校も2月から「夏休み明け」、首相の全国記者クラブでのYear Openスピーチ(エネルギー政策が話題)、中銀総裁の年初スピーチ等。TVキャスターもゲスト等にまだ「Happy New Year」とか言っているし。