【日曜朝8時30分枠アニメ視聴15周年】第1章 夢のクレヨン王国。

なかけん。です。


さてさて、いよいよ本番ですね。
ここから順を追って語っていきましょう!
第1弾は、「夢のクレヨン王国」です。


【「夢のクレヨン王国」とは?】
まず、「夢のクレヨン王国」は、1997年9月7日〜1999年1月31日まで放送されていました。原作は福永令三さんが著した児童文学「クレヨン王国シリーズ」で、1964年第1作「クレヨン王国の十二ヶ月」以来本編36巻に渡るロングセラー作品です。
また、本当の「原作」が存在するアニメはこれで最後になりました。(「おジャ魔女どれみ」以降、現在まで「原作:東堂いづみ」とありますが、東堂いづみ東映アニメーションペンネームなので、東映アニメーションのオリジナル作品ということになります。)
ここから、枠第1作アニメの「とんがり帽子のメモル」以来の女児向けアニメ路線に回帰しました。

アニメ版では数多くの原作のうち、「クレヨン王国の十二ヶ月」「クレヨン王国の新十二ヶ月の旅」「クレヨン王国シルバー王妃花の旅」の3作がピックアップされましたが、原作とは違った設定が見られます。
私は直接原作を読んでいないのでわからないのですが、原作では「シルバー王妃」となっているのを「シルバー王女」にしたり、原作の「ゴールデン王」に当たる役割に「クラウド」という謎の少年を配置したり、「魔法のアイテム」を使うという魔法少女アニメ的な要素が加わったり、エピソードも原作に沿ってはいるもののコメディ色を強くしたり…と、低年齢層の視聴を考慮して設定が変更になりました。


【ストーリー】(公式サイトより)
クレヨン王国のシルバー王女は、みんなを和ませる、とびきりの笑顔がすてきな12歳です。だけど、12の悪い癖を持っていて、クレヨン王国のカメレオン総理や12色のクレヨン大臣たちはいつも困っています。

そんなシルバー王女の12歳の誕生パーティーが盛大に開かれました。会場でシルバーは好みのタイプの少年を見つけますが、悪い癖を持つ王女に興味は無いと、相手にされません。むくれるシルバーの傍らで、少年はシルバーの両親である国王、王妃を石に変えてしまいました。このままでは二人は死んでしまいます。シルバーは悪口を言われた少年を捜し、ついでに魔法を解いてもらうため、旅に出る決意をします。

旅のお供にはクレヨン城の門番、理屈っぽい鶏アラエッサと、のんびり屋の豚ストンストンが付きました。そして小箱に入った12人の個性豊かな野菜たちが、3人の手助けをしてくれます。また、クレヨン王国では留守を預かるカメレオン総理がケータイを持って3人を見守っています。もっとも趣味に熱中してケータイに出てくれないときもあるんですが…。

さあ、シルバーたちの行く手には何が待っているのでしょう。
かわいい冒険の始まりです。



【思い出話】

初めて見たニチアサアニメでしたね。
オープニングで今日はシルバー王女にどんな冒険が待っているのかなワクワクさせられて、エンディングで癒されます。毎週欠かさずというわけではなかったのですが、結構見ていましたね。
世界観も、何だか夢の世界に引き込まれるかのような感じでしたね。

とにかくキャラクターが可愛くて、やはりシルバー王女が大好きでした。シルバー王女だけでなく、出てくる野菜たちそれぞれのキャラクターもそうなのですが、ストーリーもメルヘンチックで、どれも個性的なんですよね。
いたずらしてくる天使だったり、クラウド王子とのやりとりだったり…全体的にコミカルだった記憶があるので、割と楽しめたかなと思います。覚えていない部分も多少あるので、DVD-BOXを購入したいなと思っているのですが、如何せん高いですね…。(新しいパソコンを購入したいため、購入費用を捻出しなければいけないので、なかなかDVD-BOXに手が伸びないんです…。発売当時にもっとお金があれば買えたのですが、後悔しても遅いですね…。)

あらすじにある12の悪い癖ですが、今でも覚えていますよ。
1.お洒落3時間
2.散らかし癖
3.お寝坊
4.嘘つき
5.ゲラゲラ笑いのすぐ怒り
6.自慢癖
7.偏食
8.欲しがり
9.意地っ張り
10.けちん坊
11.人のせいにする
12.疑い癖
いや、まぁこれは一般人でもよくあることですよ。
それにまだ王女。子供なので悪い癖を直そうとしても、難しいところです。
ただ、お洒落3時間は幾ら何でも長すぎでは??

それはそうと、シルバー王女がタンバリンを叩く時にリズムに乗って叩いていたので、楽しそうだなと思っていつも真似していたような記憶があります。あれも可愛いですよね。
あと、確か「野菜を食べないと、大きくなれんぞ〜!」と言うと、呼び出された野菜達が元の場所に戻っていったかと思います。

死神編では、おにぎり国とハンバーガー国との全面戦争が記憶に残っていて、確かどちらの国も誤解が解けなくて戦況が悪化してしまうっていった時に、シルバー王女が「やめて〜!」って止めに入っていったかと記憶しています。
あの話は、もう一度見てみたいです。

大切な事を教える作品なので、お金に余裕にある方はDVD-BOXを買って見ることをお薦めします。
また、たまにCSでも再放送しているらしいので、機会があったらチェックしてみようかなと思います。


ではでは〜。