「ハダシの足音」 イムズホール

teru10162017-11-19


14時〜 3800円 万能グローブガラパゴスダイナモ

作・演出 川口大

前回の「月ろけっと」から本当に作風が変わった〜
10年を過ぎてさらに進化し続けようとする気迫が感じられる。

「記憶」にフォーカスしたコメディ。
いやいや、コメディというにはかなり深く掘り下げた作品となっていた。
記憶を操るなんてすごい発想だ。でも実際に記憶を失ったもの、取り返そうとするもの、
研究に使おうとするもの、消してしまおうとするもの、さまざまな人の思いや考えが入り乱れ、
珠玉の一本となっていた。
ラストシーンに至るまでの慟哭はすごかった。

満員の観客、役者の上達ぶり、そして、福岡以外でも上演できる力をしっかり持ってきたガラパ。
あっぱれだ。 急遽降板した針生あかりちゃん(大丈夫かな?)の替わりに柴田伊吹さん。
直前交替だったろうに、全然ぶれずにすごい女優さんだ。
しかし、ポッキーの衣装?には驚いた。あれって普通のジーパンかしら?
次の観劇予定があって、せっかくの生コメを見れなくて残念だったけど、また次回に。

時々昔のかわいい〜〜ガラパを思い出すのは私だけだろうな。(母親かってw)

キャスト
椎木樹人、横山祐香里、早樋寛貴、山崎瑞穂、柴田伊吹、西山明宏、隠塚詩織
/杉山英美、岡武史

「おはなしLIVE vol.3」 ぽんプラザホール

16時〜 2000円 演じるための声塾


酒瀬川さんが産休に入る前の最後の舞台なので観たかったの。

イムズのガラパ公演が終わって10分後。。。。
ぽんプラザホールに座っていたw(我ながらすごい)

少し押したせいもあってゆっくり最初から聞くことができた。
しかも最前列が空いていてラッキー!

vol.3だけど、初めて聴くおはなしLIVE。
リーディングというか、朗読のほうに近いのかな。

演目は8個、2人から数名の語り手が並んでおはなしを進めていく。
最初からすごくおもしろくて、物語に入り込んでしまった。
いい!すごくいい!!

演じているのは20代から50代?くらいまでの福岡で活躍中の女優6名に加えて、
声塾の生徒さんが9名。

どの作品も良かったけれど、最後の大迫旭洋氏作の「コーラスナイン」は素晴らしかった。
胸にひびく作品だった。女優8名に加えて、もうすぐこの世に生まれてくる命。
それで「ナイン」なんだって。

サカセさんの雄姿をきっとお腹の中からBABYも見守っていたに違いない。どうぞご安産で。

おはなしLIVEは不定期開催らしいけど、今度は見逃さないようにしなくちゃね(^^)