Teruchanち

写真が好き。食べるのが好き。お酒が好き。青が好き。

庭仕事

昨日、今日と庭仕事に励んだぞー。
昨日はまず、買って一週間放っておいた苗達を植え替え。ヒマワリ、ミニトマト、鷹の爪、イタリアンパセリ。ついでに台所で水に挿して根を出した大葉も植える。枯れたままだったプランターからも土を出して片付け。
レンガを敷いてある部分にも「ど根性草」が生えてきてるので、それを抜いてキレイにする。
今日は草抜き。普通は庭の草抜きってプチプチと抜くんだけど、今のうちの庭はツル系の植物が多いのでたぐりよせてブチッ(濁点)という感じ。今年はとにかくカラスのエンドウが大繁殖。紫色の花も小さなサヤもカワイイんだけど、サヤが熟して黒くなってカワイくなくなっちゃってるし。カワイイからって生やし放題すぎて、とんでもなくいっぱいだった。全部は抜ききれてないよ。このサヤは見た目は小さなサヤエンドウで「汁の実にしても楽しい」っていうから今年初めて味噌汁に入れてみたけど。本当に小さいのは食べられるけど、少し育ってるとスジスジだった。


うちの庭は草抜きをするタイミングのせいか、毎年植物の勢力図が変わるんだよね。あー、これはプランターに植えてる植物ではなくて、庭に勝手に生えてる雑草のこと。山を崩した土地だからか、そのへんの空き地とかで見たことの無いヤツラが生えてくるんだよ。あまりに旺盛すぎるから、ある程度は生えるに任せてるもんだから、すっごいんだよねぇ。最初は「さぁ、ガーデニングだっ!」と張り切ったけど、雑草はすごいわ虫はすごいわで挫折して、「雑草を楽しむ庭+少し何か植える」に方針変更しておりますです。
3年前の4月下旬、部屋の下見に来た時。除草したばかりだったらしく、雑草が少し生えてる程度。裏山の八重桜がキレイで「家で花見がデキる!」とテンションあがりまくり。思えば、この時の状態が草ぼうぼうだったら、キレイな庭にしようなんて夢は見なかっただろうなぁ(遠い目)


引っ越して5月はヘビイチゴ。一面の緑色の中に、最初は小さな黄色い花が咲いて、それが小さく赤いまんまるの実になった光景はメルヘンだった。不味くて食べられないらしいので、焼酎に漬けて虫避け&虫刺されの薬に。←意外と効く

6月、雑草だと思って気にしていなかった木にアジサイが咲いてビックリ。斜め下のお宅の庭にも同じ位置に同じ色のアジサイがあるので、マンションが建てられた時から植わってるのかも。これはいつもちゃんと咲いてくれる。今年も蕾がついてきた。(ちなみに左上の少し赤が強いのが斜め下のアジサイ
8月、雑草がだいぶ生えていたので夫婦で大掛かりな草抜きを決行。小さい丸い球根のようなモノがあって、何だろうと思う。
この頃は、割と普通の雑草が多かった気もするんだよなぁ‥‥。ただしすっごく元気だし、草抜きをサボるから「そのへんの空き地」くらいな感じにはなってたけど。

初夏から夏の頃、裏山からツル系の植物が庭に侵入してくる。有川さんの「植物図鑑」にもあるヘクソカズラもフェンスにからみつく。山芋系の小さな葉っぱのツルもからみつく。これは秋にムカゴができてビックリ。そしてとんでもなく大きな葉っぱのツルは家に向かってグングン伸びてくる。こいつは三つ葉の一つが掌くらい大きくて、成長が早いので気を抜くと窓から部屋の中に入ってきそうになる。
あと夏に庭の隅にグングン伸びて背丈くらいになる草が生える。白い花が咲いてブドウみたいな実がなってビックリしたけど、調べたらヨウシュヤマゴボウらしい。驚くくらい成長が早いし、実の色が手とかにつくと取れないし、毒まであるらしいから、なるべく小さいうちに退治するようにしてる。

今年の3月。小さい丸い球根状のヤツはノビルと判明。ネギっぽい臭いがあるから、そうじゃないかとは思ってたんだけど、詳しい人に確認してもらったので確実。「植物図鑑」に倣ってパスタにしてみたら、美味しかった。掘るのは意外と簡単だけど、掃除が面倒なのが残念。で、そのノビルがいっぱい生えた。窓を開けるとかすかにネギの臭いがするくらい(汗) 上の階にも臭ってそうだから「何の臭い?」って思ってそうだよなぁ。



4月、一面の緑に色とりどりの花(3年前の緑は地面から数センチだったけど、今のは30センチくらいのボリュームなんだけど)。カラスノエンドウの紫、タンポポの黄色、ヒメオドリコソウ(有川さんの「三匹のおっさんふたたび」にも出てくる)のピンク、ハコベ(これは「三匹のおっさん」に出てくる)の白、キュウリグサ(これも「三匹ふたたび」)の水色。今年はヘビイチゴの花は少し。


5月、ツルニチニチソウの紫の花がポツポツと。これは雑草ではなく、買ったもの。3年前に買ったツルニチニチソウとミントの鉢植えが、鉢を通り越して地下茎で増えまくっちゃったんだよねぇ。草抜きの時も抜かないようにしてたら、特にツルニチニチソウはホントに庭中に生えてる。レンガを敷いた手前の隅にまで生えてきた、しかも斑入りだったのが斑なしになって。


そして今は、バッサバサのツルニチニチソウに黒く熟したカラスのエンドウがモサモサとからみつき、合間にミントがヒョロッと生え、ノビルは数本が50センチ程に伸びて、先端にムカゴをつけているという状態。
レンガ敷きの部分とコンポストに続く道以外は、草を分け入らないと入れず、蛇口に辿りつくのも一苦労。なんかこう書くと広い庭みたいだよなぁ。広さ的には猫の額みたいなんだけど。
という訳で、蛇口までに道を作るのを目的として草抜きを始めたんだけど、今日はカラスノエンドウをあらかた抜いたあたりで大雨が降って雷も鳴り出したので切り上げた。さて、無事に「蛇口への道」は出来るのか?

※ 2012/06/05 写真追加