東北ローカル線パスで 秋田内陸縦貫鉄道

2011年7月3日

08:53  角館発 秋田内陸縦貫鉄道

 以前から、乗ってみたかった路線に気分は♪♪
 八津駅から20名弱の熟年男女が、大きなクーラーボックスなどと共に乗車。
 ビールやオツマミの袋が回され、車内は忽ち宴会場と化した。
 伺えば、農作業の合間に沿線の温泉施設に骨休めに行くそうな。
 猛暑の中、この日を楽しみに頑張っておられたのでしょう。
 これぞ、ローカル線という風情であった。

11:15  鷹巣
11:39  鷹ノ巣発 奥羽本線

11:59  大館着

 グルメサイトで調べておいた ホルモンラーメンの美味しい店が休業日だと知り、
 地元の方に 美味しいお店を伺うが「無いね」という返事。
 仕方なく ウロウロ歩き回ると、余りキレイとは言い難い店に老若男女、ひっきり       なしに客が出入りする店を見つけて、恐る恐る入る。
 常連風の方に 何が美味しいか伺うと「なんでも美味しいよ。但し、頼み過ぎない
 ように 」とのこと。
 ラーメンが美味しそうだったが、余りに暑かったので、単品のチャーハンを注文

 驚いた!もれなく、味噌汁(スープではなく)サラダ・漬物・具入り卵豆腐・サーモンのお刺身まで付いてきた! 付け合せも手作り感満載で美味しかった。

13:47  大館発 花輪線IGRいわて銀河鉄道

16:41  盛岡着

僅かな乗り換え時間に 駅ビル内で、大好きな久慈市の銘菓(ぶすのこぶ)を買う。

17:00  盛岡発 東北本線

18:54  一ノ関着
19:00  一ノ関発

20:44  仙台着