日々のできごと

  

左:お誕生日デザート 右:いただいたバスグッズいろいろ


 家では「ブルーマンデー」の感覚は薄れがち。
 昨日はダイニングレストランの個室でお誕生会をしてもらった。初めてのことでちょっと緊張したが、名前入りのお誕生日デザートを出してもらったり、みんなと楽しくお話をしたり、プレゼントをいただいたりして嬉しい夜だった。スパークリングワインやウイスキーの揃いのよいお店だったので、調子に乗って山崎12年やマッカランを頼んだらよく回った。

野菜箱

 ジップロック入りの金柑


 実家からの箱を開けたら、春キャベツと玉ねぎ、スナックえんどうと金柑がたくさん入っていた。ねぎ付きの玉ねぎを束ねてガス栓ボックスの中に吊す。玉ねぎはよく乾燥させないといつまでもグズグズして臭いから。

 金柑のハチミツ漬け用に保存瓶を買った。この時期のスーパーには土付きのらっきょうや青梅、保存瓶やホワイトリカー、氷砂糖がまとめて陳列されている。毎年漬けてみようかな、でもうまくできるかな、と迷っているうちに時期を逃してしまう。今年はらっきょう漬けか梅酒、どちらかひとつは作りたい。
 そろそろ実家でも梅の実を落とす時期だ。ちょうど叔母からもらってきた10年モノの梅酒もあることだし、ぼんやりと初夏の夜を楽しみたいな。

 ここ2回送られてきたキャベツの葉を剥がすとぜったいにナメクジが張り付いていていちいちぎゃあと声をあげてしまう。足のない粘膜質の昆虫なんかぜんぶ死んだらいい。田舎育ちだが虫にはめっぽう弱い。

MOE。

 永田萌の雑誌『MOE』ではなく、最近いたって普通に世界の真ん中で叫んでいる人が多い「萌え」。女子だって萌えてもいいじゃない! メガネスーツって最強じゃない! と思っていた女子は多いらしく、『メガネ男子』と同シリーズで『スーツ男子』が発売されていた(最近『MAKING TRUCK』といいアスペクトの本ばかり買っている気がする)。

スーツ男子

スーツ男子


 個人的に「スーツ芸人」枠をチェック。何が驚いたといってチョップリン西野氏。インタビューこそなかったがかなりのフィーチュアリング度。しかもあの黒いスーツはラングだということが判明。あとは麒麟&千鳥&笑い飯チュートリアルM-1チーム。でもキャプションの「川島の私服は全然見たくない」っていうのは言い過ぎだと思うよ‥‥(気持ちはわからないでもないが)。

 深夜の「やりすぎコージー」を見ていたら、メガネスーツのバッファロー吾郎が「絶好調中畑清です!」&松崎しげるのCMを連呼していて懐かしかった(が、テレビ東京ではやっても通じないと思った)。彼らに関してはスーツもメガネもただの付属物ゆえどうでもいいのだが、あまりにタイムリーだったので記録。野生爆弾のロッシーも彼女&ぬいぐるみネタで飛ばしすぎ(爆笑)。

 そういえばチョップリンの工場バイトネタをもう一度見たいのだけれど、松竹芸人を東京で見るにはどうしたらいいのかしら。