Hatena::ブログ(Diary)

笑顔のお手本 by Shorin

2016-12-23

第38回 東京書作展 【奨励賞作品】 「上陽白髪人」

第38回 東京書作展 「奨励賞」 を頂きました作品です。

東京書作展は東京新聞社主催 (文化庁東京都後援)の年に一度の全国公募展で、全国から多くの方々が出品されます。 そのような歴史ある作品展におきまして奨励賞をいただきましたこと、大変光栄に存じます。 

今回の題材は、白居易の 「上陽白髪人」(上陽の白髪の人)という漢詩で、玄宗皇帝の末年に16歳の若さで宮中に召されたものの、すぐに楊貴妃に疎まれて幽閉され、皇帝拝謁する機会もついにないまま60歳まで年を重ねた女性の物語として書かれたものです。 (詳細はこちら) title

また今回は ”多字数” というスタイルのお作品に初めての挑戦でした。 大きな紙に、小筆で、細く小さい多数の字を埋めてゆくのですが、Shorinはどちらかというとこれを苦手科目としており (平たく言うと、ヘタなので ヽ(^◇^)/ ) これまで競技会では避けてきたのです。しかしながら、いつまでも挑戦をためらっている自分に、これではいけないなぁ、という気持ちもずっと持っており、今年はこの際、落選覚悟でただ勉強させて頂くつもりだったのですが、望外の入賞に驚き、大変うれしく思っております。

書いても書いてもなかなか上手くいかず、ボツにした大量の紙に本当に申し訳ないことを致しました。 提出期限の直前くらいにようやく少しはマシなものが書けるようになってきたかな、と思えた頃に書いた一枚だったと思います。 それでも会場で見ると、いややっぱりあそこもここも気になるな、という箇所が少なからずあり、わざわざ会場までお運び頂いたみなさまに、少し恥ずかしいような気持ちも致しましたが、これまでと全く違う印象で新鮮、といったご感想を多く頂き、本当にありがたく存じます。 

今回のお作品も、師匠である 書美院 内野七色 先生のご指導のもと、製作いたしました。 また、書いても書いても上手くならないShorinを、それでも 「書くしかない。」 と、書美院の諸兄には大いに激励頂きました。 今回の入賞もひとえにみなさまのおかげ、わたくし自身はただ自分の歩みが遅いことが恥ずかしいばかりでございますが、みなさまに心から御礼申し上げます。  

また、Web上で大変失礼なことながら、会場にお運び下さってお作品を見ていただきましたみなさま、本展関係者のみなさまに、深く感謝申し上げます。 今後ともより良いお作品を見ていただけるよう、精進する所存です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 

松凛

f:id:thigashi:20161223115505j:image:w360 f:id:thigashi:20161223115500j:image:w360



 
 









 

2016-11-23

第38回 東京書作展 【奨励賞】

この度、毎年お作品を出品させて頂いております 東京新聞社主催 東京書作展 にて、松凛のお作品が 「奨励賞」 を頂きました。 (^ ^ )/

東京書作展は、多くの素晴らしい作家のみなさまが渾身のお作品を、それこそひとり何点も出品されるような大変に大きく歴史ある競技会です。 そのような競技会で望外の入賞、まことにありがたく、光栄に存じます。 

また、今回は松凛のお作品の展示期間が 12/3(土)・12/4(日) 週末に当たり(?)ました! もしご都合よろしければ是非是非会場にお運び頂き、お作品をご覧頂ければ幸甚です。 お作品の写真は後日アップさせていただきます♪ 

最後になりましたが、今年も例年同様、なかなか上手にならない松凛を忍耐強くご指導頂きました、書美院の内野七色先生と、製作中応援と激励を頂きましたみなさまに心から深く御礼申し上げます。 

松凛

f:id:thigashi:20161123173957j:image







 

2016-04-17

書美院展 2016 「内野七色と愉快な書家たち」

東京は桜が終わり、ゴールデンウィークまでもうひと頑張りというこの頃、書美院では 「内野七色と愉快な書家たち」と題した社中展を開催します。 Shorin の師匠である、内野 七色先生の書壇 "書美院" の会派のみなさまの作品展です。 

Shorin のお作品も会期中展示して頂いています。 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。 

東京駅八重洲地下の ギャラリー八重洲 | 東京駅 八重洲地下街 で、会期は 4/18(月)〜 4/24 (日)です。 (^ ^)/

f:id:thigashi:20160417102448j:image
 

2016-02-27

東京書作展選抜作家展 2016

公募 東京書作展 選抜作家展 2016 が 去る2月16日(火)〜 2月21日(日) 東京都美術館で開催され、今年もご案内を頂いて松凛も出品させて頂きました。 

東京都美術館 は、東京上野の山の一角にある、大正15年に日本で初めての公立美術館として設立された、日本の近代美術の歴史の中でその存在の意義の大変深い美術館で、そのような場所にお作品を飾って頂ける機会を得ましたこと、大変光栄に存じます。 

f:id:thigashi:20160227190748j:image:w360

入場無料です。(笑) それから、ときどき心配される方もあるようですが、勧誘や販売など一切なく、まっとうな書道展です。 今回も大勢のお知り合いが、入れ替わり立ち替わり見にいらしてくださいました。 ありがとうございます♪♪


f:id:thigashi:20160227190831j:image:w360

作品展の後、出品された作家の皆様と審査員の先生方と懇親会。 かの有名な 上野精養軒にて。 上野だからということですね、パンダがなんだかまったりと。。。(*≧∀≦*) 

f:id:thigashi:20160227190829j:image:w360

懇親会のあと、Shorinの所属する書美院のみなさま方と 上野 武文 さんで二次会♪ 武文 - 上野/居酒屋 [食べログ] 

こちらは上野の隠れた(?)名店で、お料理もお酒もとっても美味しいです♡♡ Shorinはもちろん、お味にキビシイ(?)先輩も大満足♪♪  武文さん、ありがとうございました! (^ ^)//

Web上で大変失礼ながら、今回の選抜作家展、わざわざ足を運んで見に来てくださった皆様、構想から最後の仕上げまでていねいにご指導頂きました師匠 内野七色先生と書美院の先輩諸氏、ならびに本展関係者のみなさま方に心から深く御礼申し上げます。 


で、肝心のお作品なのですが。。。


今回Shorinは初めて昭和の演歌に挑戦したのですが、じつはお知り合いがたくさん見にいらしてくださって、その前で記念撮影。。。という流れになり、あろうことかお作品単体の写真を自分で


撮り忘れてしまいました!!! (≧∇≦*) 


なので、あらためまして、自宅にお作品が戻ってまいりましたら、解説 (演歌なので解説もなにも不要かもですが)とともにアップさせて頂きます。 乞うご期待! 

Shorin (^ ^)////

2016-01-02

明けましておめでとうございます♪ Happy New Year 2016!!

明けましておめでとうございます。 

おだやかな天気に恵まれた本年のお正月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 Shorinは久々に地元に戻り、寺社巡りとお馴染みのお店を訪ねて久々にご挨拶をさせて頂き、ゆっくりと過ごしております。 (^ ^)/

年明けにはお書き初め、さらには二月の作品展に向けての準備がいよいよ大詰め、とまた忙しい日が続きます。 今年もしっかりお稽古に励もうと、心を新たに致しております。 

本年がみなさまにとって幸多き一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

Happy New Year and have a great 2016!

松凛 

f:id:thigashi:20160102232208j:image:w640