矢野穂積・朝木直子両「市議」と瀬戸弘幸氏には本当に真相解明を求める気があるか(いやない)


そろそろ番外編(朝木明代市議転落死事件についての話)に一区切りつけようと思って31日午後2時ごろに「【中間総括】朝木明代市議転落死事件『再捜査』要求騒動」(9月1日付)をアップしたら、瀬戸氏がその日の夜に「【番外編】朝木事件ウオッチャー・ブログの正体(1)」なる記事を掲載。この記事については、荒井さんが私の分も含めて「瀬戸弘幸氏の8月31日付けの記事への反論」で回答してくれちゃいました。


瀬戸氏のところからもそれなりに人が流れてきているようなので、その人たちにもなるべく見てもらおうと思って「中間総括」をほぼ丸2日トップに置いときましたが、この記事を書いている9月2日午後1時現在、「中間総括」に対しても、荒井さんの反論に対しても、瀬戸氏の反応はなし。


というわけで私も本筋に復帰しようかと思ってたんですが、こんな事件が起こってしまってはね。


★C.I.L「瀬戸弘幸とその一派が一般市民が経営する洋品店を襲撃※追記ありあり


朝木明代市議(当時)が万引き事件を起こしたとされる洋品店に15〜20名ほどで押しかけ、店の前で「看板くらい出しとけや!」「犯罪洋品店」「誣告罪だ!〔注・現在は虚偽告訴罪〕」などと騒いだそうです。第三者の男性が介入して店の中には入れなかったようですが、威力業務妨害罪で逮捕されてもおかしくはありません。【追記】(9月3日)C.I.L「新風集会に参加した皆さんはブティックに普通に買い物しに行こうとしただけで襲撃ではないそうです。」も参照(写真入り)。


その集団の中にいたらしい まき やすとも なる人物がさっそく「東村山駅前で街宣しました」という記事を書いていますが、罪の意識はまったくないようですね。洋品店について、「殺人の幇助ではないか」「いや、むしろ共同凶暴〔ママ〕正犯の可能性もある」(誤字はその後修正された)などと信用毀損罪名誉毀損罪の疑いがある記述を重ねたあげく、集団で押しかけて騒いだ事実は隠して「俺が入店しようとしたら断ってきた」ですと。


女性洋品店に、明らかに客じゃない男の集団が、普通じゃない様子で押しかけてきたらどこでも入店を断るでしょう。自分でも、「あんな、ショボイ洋品屋からなんか万引きする物は何も無いよ。表に吊るした商品も昭和の時代に70歳のお婆ちゃんが着るような物ばかり」と書いてるくせに、何が「男が女にプレゼント買うのもいけないのか」だ。
【追記】(9月10日)その後もブログで店名を出して下劣なデマを流し続ける まき やすとも の記事については、店名にぼかしを入れたスクリーンショット画像へのリンクに差し替えた。同人による9月7日付の記事についてもスクリーンショット画像を作成したので、活用されたい。


瀬戸氏や矢野・朝木両「市議」はその場にはいなかったようですが、これまでの裁判の結果を無視し、万引き事件は「でっち上げ」「明らかな冤罪」などと無責任な放言を繰り返してきたことがその背景にあることは明らかで、道義的責任は免れません。今回は大事に至らなくて幸いでしたが、荒井さんが次のように求めているとおり、説明責任をしっかりと果たして謝罪するべきでしょう。

続きを読む