イーモバイルのADSL


イーモバイルADSLが開通した。イーモバイルといえば、EM-ONEやデータカードをつないだPCでモバイル環境でネット接続するサービスだが、実はその基本料金(月5,980円)で家のADSL(eAccess 10MB)を無料で使える「イーモバイルADSL無期限セット割キャンペーン」なるものをやっていたりする。


うちはそれまでYahoo!BBの12MBを月3,780円でつかっていたので、プラス2,200円で家とモバイル環境でブロードバンド接続できるようになった。これはかなりお得だと思う。


ブロードバンドスピードテストで計測してみたところ、Yahoo!BBの12MBで実測3.5MBだったのに対しeAccess 10MBは3.0MB(上りは980bps程度)と若干のスピードダウン。が、実用上問題なく、少なくともYouTubeは普通に見れる(実測1.2MB前後のイーモバイルでもYouTubeはまったく問題ないので当たり前だが)。


ちなみにイーモバイルADSLサービスはメールアドレスやウイルスチェックなどのサービスはなく、自分で用意する必要がある。ADSLモデムは住友電工ネットワークスの「MegaBit Gear TE4571E」という機種が送られてきた。ルーター機能はないので外部からの接続は問題なさそう。


ちょっと玄人向けだが、モバイル中心で家にいる時間が短く、光回線が必要なサービスを使わない人にはちょうどよさげ。イーモバイルの宣伝の仕方があまりよくないのか、知っている人は少ないようだけど、費用対効果から考えればこれが一番お得になる人はそれなりにいると思う。


願わくば、ADSLモデムが50MBまで対応しているので、出し惜しみせずそれくらいのスピードで提供してくれればさらにいいんだけど…。であればゲームでも支障なく使えてさらにユーザー層が広まると思うんだけどなぁ。



↑タダで配られていた時のYahoo!BBのモデムもお役御免。おつかれさまでした〜