新型レクサスIS新車コーティング/千葉カーコーティング専門店GANBASS

皆さんこんにちは☆


今回は新型LEXUSレクサスIS)の新車コーティング、に関してお話をさせて頂きます。


まず最初に!!!!!



愛車の塗装を本気で守りたいと少しでも思うのなら、長文になってしまいますが、今回のブログだけは最後まで読んで頂きたいです!!



同時に、いきなりの冒頭でこんな事を言ってしまえば、『お宅はなんなの?』と突っ込まれそうですが言わせて下さい!





『車に対する愛さえあればコーティング専門店なんて必要ありません!!!!!正直、廃業です!!』



こんな言葉が出てしまうぐらい、今回のレクサスISのお客様に対する愛車に対する想いを感じました。


語弊を招きかねませんので先に言いますが、当店をご利用頂けていると言う時点で、全てのお客様はご自身の愛車に対してかなりの愛情を持っている事は、毎回毎回強く感じます!


どのお客様も私の愛車保護に対する想いの丈を入庫、返却時に必ず真剣に聞いてくれます!!


毎月膨大な数のコーティングを行い、様々なお客様がいらっしゃいますが、私自身、私のお話を
聞いていないだろ!?


こう思ったお客様は一人もいらっしゃいません!!


そして当店をご利用頂けているお客様のほとんどがこのブログの読者であり、私の考えに共感をしてご利用して頂けているお客様が大半です!


その答えとして当店をご利用頂けるお客様の半数が県外からのお客様です!!!


地域密着型が基本であるこの業界!


預けてから再度取りに来る事を考えれば旅行になるような距離にも関わらず当店を選んで頂けること!


県外からのお客様が半数を占めるこの状態。



全てのお客様から強い愛車精神!?を感じます!!



それでもごく稀に、尋常ではない程、愛情を持っている?表に出てきている?塗装に出てきている?


と感じるお客様がいらっしゃいます。


今回はそんな極々稀にいらっしゃいますお客様とお客様の新型レクサスISをご紹介をしたいと思います。


そしてそのお客様の愛情は必ず塗装に表れており正直に言ってしまえば、お客様がご自身の車に対する愛情に対して私が嫉妬をしてしまうぐらい、塗装が尋常ではない程綺麗であり、同時に、
適切な洗車と愛情さえあれば、車ってこんなに綺麗に維持出来るんだと再確認をさせて頂きました。



一瞬でも本気で現場作業から引退をしようかと考えてしまうほど美しい今回のレクサスIS!
※因みに当店が大変混み合っている関係で納車から直ぐに入庫出来なかった期間、お客様がご自身でメンテナンスを行ってきた

このお客様とはレクサスISが納車する前から何通もお客様とコーティング等に関するメールでのやり取りから始まりました。


元々、コーティング関連には多少の知識をお持ちだったのか!?


凄くコアな内容のメールを何通かやり取りをさせて頂きました。



全てのメールが印象では御座いますが一番最初にきたお客様からのメールと、実際に私がお客様に対して送ったメールを下記にそのまま添付します!!


毎回、論より証拠と言っており、画像等をあまりのせたがらない私ですがたまには信憑性を出すために画像を使います☆




一切文章を変えておりません、私とお客様との実際のメールの内容です。
※お客様には許可をとってあります。
※一番最初のメールですので今年の四月です。


【レクサスISのお客様であるI様からの質問メール】
※最初のメールですので社名がGANBASSではなくTKオートと、店長の名前になっております。
※何時も勘違いをされてしまうのですがこのブログを書いているのは店長ではなくコーティング責任者の私です☆


はじめまして。この度レクサスの新型IS購入契約をし、コーティングを検討している者です。当初はディーラーの勧めるオプションのコーティングも考えていましたが、ネットでタカハシ様のブログを拝読し、他のショップとは一線を画す、あくまでも顧客重視の姿勢とプロフェッショナリズムに感銘しています。

そこで一つおたずねしたいのですが、昔に比べてボディの塗装膜が薄くなっているという現況では、メインテナンスに万全を期せば、そもそもコーティング自体不要ということなのでしょうか?あるいは、そうであったとしてもやはりコーティング(特に新車時)はしておくべきということなのでしょうか?


理解の浅いおたずねになってしまっているかもしれず恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

現在ディーラーからは7月末か8月に入っての納車と聞いていますが、もしコーティングが必要となった場合には、またご相談したく思っています。よろしくお願い致します。






【私が上記内容に対して回答したメール】



お問い合わせ頂きまして誠に有難う御座います。
更にはブログを拝見頂きまして恐縮で御座います。

ご質問のご回答をさせて頂きますので大変お手数では御座いますがご確認を
お願い申し上げます。

まずはこの度は新車のご契約をしたとのことでおめでとう御座います。

新しい車との出会いは家族が増えることと同じではと思っております。


素敵なカーライフをお過ごし頂けますようお祈り申し上げます。


ではコーティングに関してです。

コーティングをしたほうが良いのか?

若しくはコーティングではなく、メンテナンスのみで問題はないのか?

この問題に関しては一言では言えない難しい問題です。

難しいと言いますかあまりに複合的な角度からご説明をしなくてはなりませんの
でメールで文章にすることが難しいです。

お客様の求めるものによっては、コーティングやメンテナンスを否定、肯定をする
ことも出来ます。

ですのであくまで今回の内容は数多ある選択肢の一つとしてお考えください。


では、コーティングの必要性を先にお話します。
仮のお話ですがあくまで新車の塗装が無傷であり、塗装本来の性能を発揮出来ていると言ったケース、そしてメンテナンスをどの様なレベルで行なうかによっては、コーティングなど必要が無いという判断も選択肢に出てくるかもしれません。

そしてそもそもコーティングと言う存在は、あくまで塗装にあるホーロー層と言います強い膜をほんの僅かでも手助けする存在です。

例えるなら保険のような存在です。

しかし時にはこの保険と言う存在も扱い方、理解の仕方、エンドユーザーであるお客様の求めている部分と合わなければ逆に無意味、塗装で言えば僅かでも塗装を傷つけてしまう&無駄なお金を出してしまうこともあります。


またまた例えるなら生まれたばかりの赤ちゃんの将来の健康を懸念し、生まれた時からサプリメントを沢山摂取することが正常なのか??


このような問題にも似ているかと思います。

基本的に人も塗装も生まれた時が一番であり健康だと考えた場合、無駄な薬の摂取が逆効果になる場合もあります。


しかしながら現代日本の新車ですとまず無傷といったことはありません。更には近年の塗装が強いともいえません。この数年で環境問題が悪化を辿り、今年は
花粉被害が相次ぎ新車でも沢山のクレーターやシミが沢山ある車両を毎月何台も見ています。

ここで着目するのは塗装強度です。

環境問題が騒がれている現代で、塗料の軽量化、塗料の有害物質問題の改善が塗
装強度に反比例していることが問題となっております。

まだ先のことは分かりませんが現在の水性塗料の性能が従来の溶剤塗料レベルまで確立されればまた変わる部分でもありますが、まだ従来の塗装と現代の塗装を天秤にかけた時、微妙な状況であります。

そのような業界背景も含めてお話をした場合、御自身の愛車をどの様に保護していくか?

様々なパターンがあるかと思います。

例えば、一回の料金にコストをかけず、一番最初だけは傷の確認も含めて、塗装の状態に合わせた塗装にダメージを極力入れないコーティングで塗装をラッピングする。その後、コーティング層、塗装共に極力ダメージを入れない格安メンテナンスで美観を維持する。これが当店の基本パターンです。


その他、必要最低限のラッピング(ベースコーティング)は必要ないと考え、初期にかかるお金もメンテナンスにかけてとにかくマメに愛車の確認を踏まえメンテナンスをしていく。


簡単に分けましても当店でご提案できるのは上記のようなパターンです。


新車のコーティングをしたほうが良いのか。。。

基本的にはやらないよりはやった方が吉と言えるパーセンテージは高いです。
特に塗装密度の低い車両に関しては尚のことです。
しかし、その後、様々な外的要因や洗車も含めた間違えたメンテナンスを行なうことで、逆効果になったりもします。


この考えから言えばお客様の使用環境は勿論でありますが、正しいメンテナンスをしないのならコーティングをすることのメリットを感じら
れない。最悪、コーティングをしたことがマイナスになる場合もあります。


逆に中古車であれば既に新車特有のホーロー層がないと仮定し、塗装のリメイクと言う意味でコーティングを施工する確固たるメリットが確立します。


もう少しお客様とコーティングに関してお話をし、私がお客様の求める部分を理解していることが何より適切なご提案が出来ると思います。


そしてコーティングを行うのであればどんなコーティングを施工するかで塗装に入る傷が変わります。
※当店ブログのこの記事をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/20130418/1366245589


無駄に塗装に傷を入れない、無駄に塗装にダメージの入らないコーティングを施工し、適時にメンテナンスを行なうことが理想です。


以上のことから、お送りいただきました情報だけで結論を出すのだとしたら、コーティングをするしないかは一度置かせて下さい。


しかしメンテナンスはご自身で行なう洗車も含めて必ず行なう行為です。


どうせメンテナンスをするのであれば、塗装、コーティングに関して正しい情報がある店舗選びが一番かと思われます。


同時にお客様自身がこのような知識を身に着けることが何よりの愛車保護だと思います。


私達のような施工店はそのお手伝いをさせて頂く存在で御座います。


コーティングをして頂いたほうが店舗としては利益を生みますが塗装保護と当店の利益は関係ありません。


お客様が求めているもので最善のプランをご提案出来ればと思いますので宜しければどの様な使用環境や洗車を含めた維持を行なうか、塗装カラーも踏まえましてお考えをお伝え頂けますと幸いで御座います。


上手くご説明出来ておりませんし回答になっていない部分も御座います。


様々な塗装ケースがあることから、私自身、毎日が勉強であり、日々精進しております。


ご相談だけでも問題御座いませんのでお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。






以上が私が実際にお客様にお送りをしまいたメールの内容です。



まずはこのような内容からメールがスタートしました。


本当は全てのメールをこの場で記載をしたいのですがあまりに長くなるので割愛をしますが、最
初からとても内容が深い始まりでした☆



そして何度かのメールを行い、納車前に当店のHAZEとスクラッチレスクロスをご購入頂いた
と同時に、私が毎回毎回長文で送っていた塗装保護のコツを全て実践したこと!
※紫外線対策から塗装に触れるということ等




当日になって車両を見たときに!




あまりに綺麗な塗装!



まず、ここで勘違いをして頂きたくないのはレクサスだから塗装が頑丈だから無傷では!?



まかり間違ってもこんなアホみたいな想像はしないで頂きたい!


確かにレスサスは通常より膜厚はありますしディーラー店員も他のトヨタより差別化を図っておりますので管理が丁寧かもしれませんが、普通に洗車傷も入れば、普通に染みも出来ます。
トヨタの高級車は昔から考えが基本的に変わっていない方向です。


別に特別な塗装だとまったく思いませんし、今まで何台もレクサスの磨き、コーティングを行っておりますが、本質的な部分でここまで綺麗な車両を始めてみました。


ショーカーのように会場(メッセやビックサイト)の光源が見えにくい、現地で磨いて艶だしをしている車なんかより遥かにショーカーに近い車両!



既にメンテナンスで塗装に触れているにも拘らず、このままの状態でもイベント車両に出来るほど傷がない!!
※個体差もあるかと思います。


確かにタイミングと運もあります。



しかし、納車から当店に入庫するまでの間にお客様がメンテナンスをきちんと行ったこと!


塗装に触れると言う事をきちんと理解していたこと!



その結果としてここまで綺麗な状態を維持出来ているこの事実!!!



私は当店のHPでもブログでもいたるところに書いておりますが。。。


塗装は非常に正直です。



どのようなメンテナンスをしてきたか塗装を見れば分かります。


だからこそ当店では塗装を正確に見るためにガレージ内の見た目を完全に無視してでも、塗装状態が正確に見える仕様にしてあります。



あまりに綺麗であり、あまりにお客様の塗装保護への愛情が感じる塗装。



私はこの仕事が心の底から大好きです。


だからこそこの綺麗さとお客様の塗装への愛情に嫉妬心すらうまれました。



はっきり言えば、これだけの愛情と、最低限の知識と資材さえあれば、私たちプロなんて一切必要ない。




そしてコーティング剤なんてどうでも良い!!


ここまで愛車精神が強いお客様が沢山出てきたのなら日本のディテイル業界は潰れます。


と言うか潰れてしまえばよいとも思いました。

本気で初めてだったんです!


私自身が『嫉妬心』を感じてしまうことが!




本来、コーティング店のブログなんぞ、自社製品の宣伝、作業内容の紹介、磨く前と磨いた後の違いの画像等を並べて宣伝。。。!



当店も同じ事をしてますが馬鹿馬鹿しくなりました。



情報インフラが確立したこの日本。



危ないですね!



そんなに遠くない将来にディテイル業界は無くなるかも知れないと感じました(汗)



当店の登録申請中であるプロテクロン保護システムの結果を再確認したこと。


同時にコーティング剤と言う存在がどれだけ不確定要素であり、塗装と言うあまりに脆弱で弱い存在であるか。
※コーティングなんて無駄に塗装にダメージを入れない、メンテナンスが出来ないコーティング剤でなくては何ても同じと言い切る私の言葉の裏づけ


全てが再確認出来た出来事でした。



新車と中古車では全くお話が変わりますが、新車に関して言えば。


既に当店のプロテクロン保護システムに勝るものは絶対にありえません。



と言うか全ての基本です。



これも正直に言います。


当店はあまりに激安でコーティングを行ったりブログでこの業界では言ってはならない!?


触れてはならないことを堂々と言ってきたこともあり、結構な数の嫌がらせ的な事がありました。


しかし、このプロテクロン保護システムに関しては一切の嫌がらせがありません(笑)


それだけ完全無敵=全ての基本なんだと世間が分かっているからです。



それなのに営利目的で毎年毎年新しく開発されるコーティング剤やメンテナンス剤。



誤報だらけのこの業界。


確かにメンテナンス剤は非常に重要です。


当店が毎回毎回言っている【メンテナンス>コーティング剤】の法則。


実際に当店では自社で全てを作っていることから、成分的な部分で既に頭打ちでしょ!?


この本音を知ってます。。。

よほど目新しい原体を使う、若しくは塗装の材質が変わらない限り、ケミカル業界は既に頭打ちでは。。。



もう大きく付け入る隙があるように思えません。。。




全ての基本である塗装への向き合い方と、なるべく磨く方向性にしないこと!!



正しい知識と最低限の資材と愛情があればプロ施工店なんて必要ないと本気で思いました。


正直今は複雑な気持ちです。


プロが必要ないなら当店は廃業です。


正しい知識と資材と愛情があれば塗装は保護される=当店のプロテクロン保護システムは認められる=私はネット販売と講習のみで現場から遠ざかる。。。



本気で複雑な気持ちです(笑)



このブログをアップしたらまた沢山の問い合わせが来る事が容易に想像できます☆


毎日30件程度は新規でお問い合わせがあります(笑)


うれしーなぁ☆



だけどメールがおいつかないなぁ〜☆


現場もあるし。。。☆


よし!!!


休日は返上だ!!


このスパイラルにはまりますが好きな仕事だから全く苦にはなりません!



そして今回のように衝撃的なレベルのお客様との出会い!



楽しい仕事です☆



正直、プロ講習のお金をケチった高レベルな同業者ではなかろうか!?

その疑惑が生まれるぐらい美しい車両(笑)


しかし実際に作業をしていると目に見えない汚れが車体に沢山あったので上記疑惑も消え。。。☆


※当店ケミカル使用(http://ganbass.net/?pid=61417591


お客様のご職業を聞いてビックリし!


楽しいお話も伺えて!



お土産も頂き!


そしてこの仕事始まって以来、言われた言葉!


『この後にご飯でもどうですか!?』


あまりにかっこよい言葉に焦る私でしたが残務があるとの事でお断り(泣)



今まで無かったことを沢山経験した車両でした☆




今回は本当に色々と考えさせられました!



正しい情報を発信することに全てをかけている当店からしたら、まだ当店の言いたいことを知らない人が日本には多くいることから製品の紹介や作業の紹介等を今後も書いていかなければならない部分もあります。



他製品との比較や他社との比較なんて本当は一切したくもありません。



そして一番やりたくないビフォアーアフター。。。
※当店も宣伝の為にやってますが。。。



こんな画像、別に大したことではありません。


塗装を見る目と繊細な作業は向き不向きは出ますが多少の知識と資材さえあればこんなことは当店の事務の女の子でも出来ちゃいます(笑)




プロと素人の差って何なのか。。。


設備と多少の経験だと思いますが、場合によっては愛情と言う部分だけでプロなんて超えてしま
う一つの事実が今回の出来事だったと思います。



勝ち負けなんて決められない世界ですが私はなんだか敗北感を味わってしまったんです(汗)



毎回ブログで強きな発言して、プロに講習までして、好きこそものの〜等言っている私が、今回
のお客様ほど塗装に愛情を出せているのか?


一瞬でもこう考えてしまった時点で私は負けているしプロ失格です。。。



だから本気で一瞬だけでも廃業か!?


こう思ったわけです。



私も負けじと車を綺麗にする事が好きだからこそ今回嫉妬してしまった事実。



気持ちが更に引き締まりました!!


それではいきなりですがコーティング後のレクサスISです!


コーティング等しなくともピカピカですが更にピカピカになりました☆


更にもう一枚


※奥は新車のプリウスαです☆次回にご紹介します☆



あまりに綺麗ですのでこのレクサスISは当店のモニターとして今後ともご協力して頂く事にな
りました☆





新車とは言えない新車が毎月何千台と世に出ている事実。



塗装がどれだけ脆弱で繊細なものなのか世間が知らない事実。


コーティング剤ごときでは塗装を満足に保護出来ないことを世間が知らない事実。


全ての基本はメンテナンス(洗車含む)を世間が知らない事実。


ホーロー層の存在を知らない人がいる事実。
※※因みに塗装と言う本質を理解していれば分かるお話ですが軽いモノマーと重いモノマーが乾燥工程でどうなるか?軽いモノマーと重いモノマー!では研磨すると?軽いモノマーは無くなり重いモノマーだけが残る!これを足付けとも解釈出来、日本伝統技術ともいえます!専門家でなくとも、DIYで塗装を自分でしたことがある人なら塗料に(よく攪拌してください)と書かれています!何でですかね?(笑)そして実際に新車を研磨したものとしてないものの経過観察を見ればお分かりかと思います。



これがある以上当店は常に強気な物言い(言い切る)情報を発信し続けます。


ありきたりなブログしかないのならこのようなブログが1つぐらいあっても良いかなって勝手な
がら思ってます!


そして正しい情報発信をするには常に探究心を持たなくてはなりません。


常に探求者でありたい。


仕事だけではなく、全てに関して思います。



今回のブログは少し風変わりな内容になってしまいましたが、それだけ私にとっては衝撃的だっ
たんです☆



まだまだまだまだ伝えたい事が山ほどあります!



しかしブログ制作に向き合う時間がありません(汗)



それを補う当店の洗車マニュアルと新車1日講習プランであり、講習では喉が潰れるぐらいしゃ
べりまくりです(笑)
(新車1日講習コーティングプラン特設サイト:http://ganbass.info/


先日は大阪からご夫婦で参加されたお客様がいらっしゃいました☆
※私は関西弁のコツ!?を教えて頂きました(笑)





現在深夜の3時。


仕事はまだまだあります。


商品の発送も沢山あります。

ネットショップも午前の第一便ですらこれだけの数があります。
※当店では午前に2回。午後に3回で発送をしております。



因みに本日は中古車セレナの磨きを行ってます☆

洗車だけでこれだけ砂汚れが下に落ちます。


※何でこれだけ落ちるかは当店の洗車の極意マニュアルに答えが(http://ganbass.net/?pid=61666959
※車両の汚れ具合で変わります。




長いブログになってしまいましたが全てのお客様の一つの選択肢としてご参考になさって頂けれ

ば幸いで御座います。





(最新のコーティングご予約状況)

※新車
最短で11月からご予約可能で御座います。

※新車1日講習プラン
最短で11月半ばからご予約可能で御座います。
新車の場合、ディーラーでの納車日の確定の問題で場合によってはご予約できる日もあるかもしれませんのでお問い合わせ下さい。


※中古車
現在来年の4月までご予約が埋まっている状態により、一時新規のご予約を見合わせております。新規のご予約は来年1月より再開させて頂きますので何卒ご理解頂けますと幸いで御座います



次回はプリウスαとスバルXV、スズキ、スイフト、フィットやGILFのGTI等のご紹介を

させて頂きます☆





それでは本日はこのあたりで☆



サブブログを開始しました☆
http://www.daburu-kenma.com/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【自動車コーティング専門店GANBASS】※TKオート直営店
http://ganbass.com/

【洗車用品専門店GANBASS】
http://ganbass.net/

【自動車コーティング専門店GASNBASS1日講習新車コーティングプラン特設サイト】
http://ganbass.info/


【RIRAM】GANBASS内部ブランド
こちらのブランドはケミカルやコーティング剤ではなく、その他資材を当店の勝手な好みで作っている
ブランドとなります☆
http://riram.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆