Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

マクロスΔ

最終回まで見ました。クモクモ3歳キャワワ(^^;)


あれ?メガロード-Iの設定が本編中で触れられたのはこれが初めて?私は「マクロス7」は途中までしか見てないのでもしかしたら間違いかもしれませんが。


レディーMってのはやっぱりミンメイなんですかねぇ。ミリアだったら隠す必要はないだろうし。ミンメイであったなら、あの歌(プロトカルチャーのラブソング)にあの歌詞は納得できる・・・プロトカルチャーの星の歌姫なら原語で歌えたのでは?という当然の疑問に対しても。でも、クモクモはレディーMの元で細胞片から再生されたとか言うのだからあの歌詞であの歌を刷り込まれていても不思議はない。それともワルキューレ隊ともなれば、ミンメイ・アタックは常識か・・・


ラストが劇場版ラストに酷似しているのは、オマージュなのかネタギレなのか・・・それともゲーム発売にあたってマクロスシリーズ全体への興味喚起のためか。



ところで、今期の新作アニメはタイトルからの予想で最初から視聴対象をかなり絞り込むことにしました。まぁ、前期もそれで「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」の第1回を見逃したりしたわけですが(^^;)

終末のイゼッタ

ナチス・ドイツオーストリアの魔女?EDクレジットに「ファースト・スクワッド」関連の人の名があったような・・・気のせいかな?


戦車がいきなりIV号とかじゃなくて、III号、II号またはI号指揮戦車?が出てきていたのが良かったですね。


児島襄「ヒトラーの戦い」は現在第9巻を読んでいて、ドレスデン大空襲が東京大空襲を超える惨禍だったことを知りました。米英空軍の時間差攻撃や高性能爆弾と焼夷弾の組み合わせが悪魔的に効果を上げて被害を大きくしたと。

魔法少女育成計画

こちらは「まどマギ」系の不穏な魔法少女モノw


魔女でも魔法使いでもなく魔法少女魔法少女が便利なのは、血統や個人固有の才能も必要なく、何の努力もせずに契約やアイテムに拠っていきなり成れることですかね(^^;)


気になったんですけど・・・家の屋根に梯子付けるのって普通なんですかね?主人公の家と、隣の家に梯子が付いていていかにも魔法少女とか孤独なヒーローが屋根から帰宅できる感じなんですがw

WWW.WORKING!!

残念な家族、残念な人々を描く「WORKING」シリーズはどれも面白いですねぇ。

鉄血のオルフェンズ

前期からの妙な変更や飛躍が無くて良かった。CMでHGバルバトス・ルプスの出来が良いらしいと知ったので注文しました。(そういえば、HGリベイク、MGリベイク、HG百里、HGグレイス・アインが未組立あるいは組み立て途中でしたorz)

ブブキ・ブランキ 星の巨人

お、動きや輪郭などが進化してませんか?3DCGっぽさが薄れていてなかなか良かったです。


前期で生き別れの妹がどこで出てくるのか、当初は気になってましたが、すっかり忘れてましたw


金元寿子CVでオホホと言われると、あのオホホに見えてきてしまうw


その他、「Vivid Strike」は#01視聴中に途中で切りました(^^;)

Amazon Kindle Unlimited

今のところ、私が読むような物は削除対象になっていませんが・・・もしも削除対象が増えれば・・・そりゃ利用をやめますわな。


「STRIKE AND TACTICALマガジン」とかw

Strike And Tactical (ストライクアンドタクティカルマガジン) 2016年 11月号 [雑誌]

Strike And Tactical (ストライクアンドタクティカルマガジン) 2016年 11月号 [雑誌]

そういえばJ.P.ホーガンの「星を継ぐ者」はサービス開始時には読み放題対象だったのにあっという間に消えたので読めませんでした。昔買った文庫はまだ持ってるから別にいいんですけどね。相当黄ばんでるから自炊してから読むかな。