ぶろぐ・とふん

扉野良人(とびらのらびと)のブログ

友部正人 イラスト 記憶の裏庭 展

友部正人 イラスト 記憶の裏庭 


 来月31日からメリーゴーランド京都友部正人「イラスト 記憶の裏庭」展が始まります。
 1970年代始めから80年代にかけての友部さんの描いたイラストレーションが段ボールいっぱい出てきたのを、友部さんの友人であるジュン(妻・メリーゴーランド京都の店長)が知って、ぜひそれらと、2012年現在の絵を壁に並べた展覧会をしたいと申し出たのでした。
 ユミさん(友部夫人)いわく
「画家ちゃうんやしね、戯絵みたいなもんやし。おだてんといてや、トモくん本気にするから。でも見てみ、ええよ。」
 と、絵を見せていただきました。
 たしかに画家の絵ではない、だけど友部さんの音楽を日々とするなかで、詩を書くこと、歌うこと、ギターを弾くこと、絵の具を含ませた筆を紙に走らせること、どれもそう変わりのないことなのだと思わせるのびやかな筆致の戯画(イラスト)でした。
 きっとイラストレーションと言ったらユミさんが「イラストレーターとちゃう」と間髪入れず発するにちがいないと解って、ジュンが「イラスト展」としたゆえんです。



ぼくはいま地平線に立っている
ここには古い水門が一つあって
それが夜が昼に
流れ込むのをせき止めている
だけどもう少しして日が沈み
夜の量が今よりふえたら
水門はもうそれ以上
夜をせき止めておくことはできないだろう

                        友部正人「水門」


2012年8月31日(金)-9月12日(水)
木曜日定休

31 Aug - 12 Sep 2012 (except Thursday)

10:00-19:00 (最終日17:00まで)
the closing date:10:00-17:00



ギャラリートーク
記憶の裏庭を回って

9月9日(日)午後6時〜7時半


@メリーゴーランド京都ギャラリー
〒600-8018 京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビル5F
Kotobuki bldg. 5F, 251-2 Ichino-cho Kawaramachi-dori Shijo-sagaru Shimogyo-ku, Kyoto-city 600-8018, JAPAN

tel/fax:075-352-5408
mail:mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp
http://www.merry-go-round.co.jp/kyoto.html


アクセス:
四条河原町の交差点を南に徒歩3分ほど。マルイ(東)側の道を南へ下がります。屋上に「タキイ」と大きな看板をかけたタキイ種店の南隣の古い石造りのビルが寿ビルです。1Fが「ミナ・ペルホネン」(お洋服屋さん)です。京都駅からは、市バス205番 17番、5番に乗って四条河原町で下車してください。