ふたりはプリキュア 16話

ほのかとなぎさが黒板消しでフォークダンスのまねごとするとか、二人のやりとりが微笑ましい(笑)。それにしても小田島先輩はストレス溜まってんなら、もっと遊ばせてやればいいのに。
追記。話は飛ぶが、
あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度
「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」
を立ち読みしたら、三代目美子ちゃんを担当したさとうげん氏がこの本のために描き下ろした新作マンガの中で、なぎさとほのかの二人をさりげなく出していた

マシュマロ通信 7話(公式)

話は割と普通だったかな。前回がジャスミンの秘密と、それを巡ってのサンディとバジルの関係、と二段構えだったのに対し、今回はサンディがインチキ占い師にハマるシナモンに姉御肌を発揮する関係のみ。例によって他のキャラの反応など、設定に忠実でちゃんとしてる(インチキ感大ありの占い師のチラシを見てクローブが逆に興味を持つところとか、最後、バジルが撮ったらしい写真をピンボケのまま新聞に載せてるとか)けど、よりサンディの話になってたような。次回が謎の大カタツムリ不可思議展開っぽいので期待(笑)。

レジェンズ 甦る竜王伝説 7話

今回は、話は『マシュマロ』より面白かった。しかし、主人公よりまわりのキャラの方が面白いってのは(笑)。ディーノが登場。自分の父親がダークウィズカンパニーのパクリ会社を作って儲けたように、自分も他人のまねごとに秀でているだけだって、もう言っちゃうとかね、そういう外堀を埋めていくような(?)描き方が今後バトル展開にどう繋がるか、だな。部分的には前半、シュウとディーノの野球対決で、「花形キャラ」のディーノに向かってシュウが「星くん!」とか言うのがひねってるのかひねってないのかわかんないけど、面白かった。

森川嘉一郎「〈趣味〉の政治学」 〈おたく〉という概念

前編
http://www.shiojigyo.com/en/backnumber/0402/main3.cfm
後編
http://www.shiojigyo.com/en/backnumber/0403/main3.cfm
話題としては今さらですが、後で読む用のメモとして。