サッカーワールドカップ2006:ポルトガルvsメキシコ

グループDで、既に2勝で決勝トーナメントを決めているポルトガル。今日の相手は現在2位のメキシコです。しかし同時刻にプレーしているアンゴラが勝つと、メキシコが予選落ちになるかもしれない…という背景を持った注目の一戦でした。
ポルトガルは前回活躍したクリスチアーノ・ロナウドやデコら主力メンバー数名をベンチに控えさせ、決勝トーナメントのために温存しておく作戦です。グループを1位で抜けることに拘っていないと監督も発言していたようで、見所が少ない試合になるのかな…と思っていました。
しかし、序盤で魅せてくれましたね。攻めたてているメキシコの隙をついて、左サイドでメキシコDFを引きつけてからセンタリング、そこに走りこんだマニシェが先制のゴール。
更に前半ポルトガルの攻撃はまだ続いていました。今度はコーナーキックからのセットプレーで、メキシコの主将マルケスが痛恨のハンドを取られてしまい、そのPKをシマンが難なく決めて2点目。メキシコを突き放します。
普通、最初にこうも簡単に2点を入れられては、テンションも下がるであろうメキシコですが、まだ希望は捨てていませんでした。コーナーキックのチャンスを得て、そのセットプレーでフォンセカがヘディング。見事に反撃の1点を上げました。
後半は両チームともFWを投入して得点を狙います。そしてメキシコにPKのチャンスがやってくるのですが、緊張しすぎたのか点取り屋のブラボが枠を外してしまいました。この後もブラボはチャンスで外しており、どちらか決まっていれば…という悔しさがあったと思います。
オマケにメキシコは、ペレスがイエローカード2枚目で退場。一人少なくなってしまいました。とはいうものの、意外に攻め切れなかったポルトガルにも助けられた形で、それなりにチャンスを作ります。が、やはり得点まで持っていくことができません。
結局、点数的には前半から動かず2-1でポルトガルが勝利しました。またアンゴラがイラン相手に引分けとなったため、この時点でメキシコの決勝トーナメント進出も決定。
終わってみれば、なかなか面白い試合だったと思います。個人技が光ったメキシコ、サブメンバーでも十分に戦えたポルトガル。ただ、ラフなプレーが多かったため、ファウルやカードの数が非常に多かったのが気になりました。決勝トーナメントで怪我人など影響がないことを祈ります。

ENEMY WITHIN / ARCH ENEMY

最近はこのコンテンツを毎日書くとは限らない更新状況なのですが、たまには曲を聴いてここを書こうかなと。今回はアーク・エネミーの『ENEMY WITHIN』をご紹介します。4thアルバム「WAGES OF SIN」に収録されています。
アルバムのトップを飾るこの曲は、ぽつぽつとしたオルゴールのような音色で幕を開けます。それがひとしきり続いた後でドラムが入りギターが入り、疾走を始めます。
メロデスはリフがカッコイイ曲が多いという印象なのですが、この曲もその王道に則っていると思います。良く出て来るフレーズが秀逸というのは良いですね。聴いていて緊張感のあるリフです。
疾走の度合いだけで見るなら他の曲にもっと速い曲もたくさんありますが、攻撃性という意味では彼らの中でも代表的な一曲なのではないかと思っています。
(参考:http://www.archenemy.net/japan/