絶好のアンテナ日和(はてなアンテナではない)

tokagex2009-04-18

6:18起床。本来の予定より1時間遅いが寝坊までいかない範囲で済んだ。
今日は土・日きっぷ小海線に乗って野辺山の国立天文台へ。ここは前から行きたかった所だが、やっぱり凄かった。
信濃川上の川上犬も気になったが行程の都合上スルーして、上田城を見てから別所温泉
明日は塩田平ぶらり旅の予定だけど、どうなるものか。

山は浅間 海は小海 湯は別所(1日目)その1

七年に一度の善光寺御開帳。去年から家族で行こうという話をしていたのだが、母が近所の人たちとバスツアーに申し込んでしまったので善光寺へ僕1人で行くことに。
使ったきっぷは土・日きっぷ。期間限定で発売している善光寺御開帳フリーきっぷもあって、そっちの方が安いのだが行程が長野新幹線での往復に限られてしまい自由度が低いので、あえて土・日きっぷというチョイス。もちろん土・日きっぷだからこその行程を組んだのは言うまでもない。

続きを読む

山は浅間 海は小海 湯は別所(1日目)その2

写真多いのでエントリ分けます。それだけパラボラが素敵だったんです。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所でパラボラアンテナに萌え萌え


野辺山駅に着いたら、すぐ隣の野辺山観光宿泊案内所で自転車を2時間借りて早速、タイヤに空気を入れる。5〜6年くらい前に2001年の旅で見てからずっと行きたいと思っていた、国立天文台野辺山宇宙電波観測所へ。

続きを読む