匿名_R32 の日記

tokumei_r32's Weblog.

逝く道に幸運があらんことを

minshushugishaさんの 独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人は日本の民主化のために勇気を持って発言しよう を拝見する
http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20060115/1137309391

独裁が 選挙の後に 待っていた……とさせないために。
選挙は数年に一度しかありません。
しかし、憲法によって民主主義が保障されている現在、我々はネットの中で意見を発信し、世論に訴えることができます。
良識を持つ人は良識的で冷静な意見をどんどん発言していくべきではないでしょうか。
ネット上の言論は、特定アジアと言われる国や民族を批判する攻撃的な言論が多数を占めています。
確かに一理ありますが、生産的な意見とは思えません。
確かに国際情勢は厳しい。
しかし憎しみや怒りをあおって対立に行き着くような状況は絶対に避けねばなりません。
平和に必要なのは、理性・冷静・良心的な哲学なのです。憎しみや怒りをあおる意見の賛同者が拡大再生産される状況を黙って見ているわけにはいきません。
まずはブログの数だけでも、良識的な意見が憎しみや対立をあおる言論に拮抗する必要があります。
そして将来的には上回り、それが現実に反映されることが必要です。
あきらめてはいけません。
少しずつ・しかし確実に・良識を持った冷静な意見を発信していくべきです。
そのような意見がネット上に増えれば増えるほど、良識ある冷静な意見が人の目に触れる確率が多くなっていきます。
少しずつ、濁った水を澄んだ水で薄めていくのです。
独裁制に反対する良識ある人々よ。
支持政党や派閥に関わらず、今までのしがらみを忘れ、日本の民主化のために勇気ある発言を行い、緩やかに連帯していきましょう。
民主化勢力よ、団結せよ!

minshushugishaさんとは厳密に言えば、特定アジアへの考えの相違を考えればむしろ意見を異にしているといえるだろう。しかしながら、新自由主義的に映る現政権に否定的な者として応援させていただく。

おそらくだが

hatena name="trackback" template="hatena-module" listlimit="●"
として●に任意の数字を入れると件数が変わったような…