tomato11032の日記

たまに書く日記です

今回の5月連休を利用して、前から夢であった、水曜どうでしょうの聖地「平岸高台公園」へ行ってきた。

楽しかったー。





札幌駅から地下鉄を使って、南平岸へ。そこから歩いてHTBへ。
少し坂を上り、目の前に見覚えのある建物が!


HTB!!
社屋の上にはonちゃん
黄色で丸い。めんこいねぇ。嬉しくて思わず声を上げちゃった(笑)ついに来たんだなぁ。



玄関脇には特大パネル。このonちゃんパネルの右側に玄関があった。


祝日だから社屋は開いていないだろうと思ったら、開いてた。てっきり開いてないと思ってたから嬉しかった。


中には小さな展示スペースがあった。


そこには、ベトナムで着たTシャツや前枠で使ったマグロが置いてあった。マグロの作りが本格的でビックリ。曲線がうまく再現されてて、感心した。しかもケースに入ってなくて、そのまま。手を伸ばしたら触れるけど、触っちゃいけないと思って、じっくり見てきた。他には大泉校長の語呂製作ノートもあった。これはケースに入ってた。



テレビで見た、そのまんまだった(当たり前だけど)



ダルマ親子は5月7日から姫路で販売会があるので、それに出張中。あのニコニコ顔が見れなくて残念。


展示スペースの中心には来た人達が書き込むノートがあって、そこには大泉さんへのお祝いメッセージが沢山書き込まれていた。*1全国各地から来ていて、同じ岩手や宮城、遠いところで高知から来た人もいた。愛されてますねぇ。なんだか嬉しかった。



そこにはガチャガチャも置いてあって、どうバカ友達におみやげだぁ、と思って10回くらい回してきた。あれ、なかなか思ったようには出てこない。狙ってたシークレットが出てこなかった。まぁ、ガチャガチャだもん。仕方ないか。



そこで、どうでしょうグッズの販売もしてた。そこで、どうでしょうノートやらonちゃんを購入。






そして、意気揚々と次の目的地の高台平岸公園へ。
看板なんて出てないから、適当に歩いてみた。社屋前の道路を下ると、公園はあった。

画面でよく見る、あの風景!
ははは!そのまんまだぁ!!
天気も良くて最高!


onちゃんと記念に一枚。



公園から見るHTB



よく画面で見る風景の脇にある遊具。ここで子供たちが楽しそうに遊んでた。たまに枠で登場する子供達も遊んでたんだろうなぁ。




機嫌良くテンションもあがり、バカみたいに体操選手のポーズ*2でも撮ってきた(笑)



ここで枠を撮っていたのかぁ。すると、あそこからハイジが走ってきたのか…。と思いながら少しあがってみた。


テレビで見ると急勾配に見えるけど、いざ登ってみると、そうでもない。でも、ソリなら良く滑りそう(笑)

近くに滑り台やブランコ、砂場なんかもあって普通の公園。久しぶりに滑り台でも滑ろうかなと思ったら、



結構角度がキツくてビビって止めた。

これを子供は何度も滑る。慣れなのかな、すごいな。せっかく公園に来たので、隣にあったブランコに乗った。


ようやく来たんだなぁ。あそこで皆が枠撮りをしているのか。
どうでしょうを好きになって5年近く。一度は行ってみたいと思っていたけど、重い腰を上げて良かったなぁ。



などと思いながら、ずっとブランコに乗ってた。


1時間くらい長居してる間、同じく公園に来る人達がいた。同じ角度で同じように写真を撮り、笑っていた。私と同じように体操選手みたいにポーズする人や、onちゃんと一緒に撮る人はいなかったな(笑)



3時を過ぎ、充分過ぎるくらい満喫した平岸公園を後にした。


そして次の目的地は丸井今井のHTBショップ。

この丸井今井、本館の他に別館や南館もあって、ややこしい。ちょっと迷ったけど、無事南館に到着。5階のちょっとしたスペースにどうでしょうやドラバラ、onちゃんグッズが置いてあった。そこでもステッカーを買い、ガチャガチャをしまくった。ピンバッジは種類がたくさんあって楽しい。


今回の札幌。

楽しかったし、行って良かった。大泉さんに、おめでとうとHTBのノートに書いて来れて良かった。これから枠を見るとき、あぁ、ここに行ったなぁとニヤつくだろうね。ふふふ。


また思い出が一つ増えた。重いおみやげも気にならないね(笑)

*1:この前日、大泉さんは結婚を発表。とにかくビックリした。あの大泉さんが…(笑)

*2:対決列島の枠に出てくる、アレ