一番知らないもの

自分のことが自分自身でこんなにわかってなかった、とは、想像すらしてなかった。

というのが、この一カ月を振り返っての感想。

自分のツボのありかなんて、もうこの身体を離れるその瞬間までわかるわけない。それでいいや。

6月から通っていた3331 Arts Chiyodaのg3スーパースクール・ベーシック編集術を経由して、今までいろいろ未整理だった自分が相当整理整頓できた。 と同時に、意味なく&無駄に、いろんなところが突出してしまったり、大切なところの欠落が日のもとにさらされたり、もうどうしたって戻れないことがいくつもあることに愕然としたり、これまで大事と思っていたことがいともかんたんに消失したり。

女性はそれでなくても一カ月おきに身体の一部を失って、また再構成しているわけで、それが今回顕著に認識できただけだとは思うのだけれど、それにしてもまあ、ほんとに、ひとにはいろんなことが起こるものです。

ミニブログtwitterでは毎日こつこつつぶやいていますが、なかなかこうしてブログを書く時間がありません。

今後もこんな更新で、ひっそりと続けてゆこうと思います。 広告が表示されるのだけは嫌だったので、今日はそれを修正しに戻ってきました。

ということで。

many things to do

いろいろ広げ過ぎて収拾にてまどっています。 これら、次へ発展するのか、拡散して全部なくなってしまうのか?

すべてはこれまでの蓄積が使えるかどうかにかかってると思う。

ここ数カ月、初対面のひと、年代の異なるひとと、とにかくたくさん話すように心がけている。これは、今までの自分にもっとも欠けていたのが「自分をしっかり表現すること」だったということを骨の髄まで痛感したため、です。

私自身の年齢という、もう、もしかしたらどうにも越えることができないかもしれない「障害」を、逆手に生かせるのか、いややはり、つぶされるのか?

そんなことと毎日毎日向き合っています。

これを越えたら海に戻ります。 いちどにはひとつのことしかできない、不器用ものなので。

今日のwater! 47

「民族的な思考形態」というのが、あるのだろうか、システムエンジニアの人たちって・・・・・

○下がった!
とにかく朝いちでどきどきしながら体温測ったら、36.6℃でした(涙!) 37℃台だったら会社行くのははばかられたのですが、もう朝いち(注=5:45)だったけど、朝いちの体温ってほんとの体温よりかなり低めに出るんだけど、、もういいことにした!下がった!! 別に強いて会社に行きたいという理由はもう全然ない(休暇中にかなり整理し尽くした)のでいいんだけど、お給料をよそからいただいて働く者としては、長期休暇明けに「病気になりました〜♪」って出社しないのは私としてはいかがなものか、って感じだから、まずきちんと出社して、休み中の状況はしっかり把握して、そのうえで、しっかり顔を見て病気の状態を説明して、それからフレックス退社でお医者さんへ行こうと思ったのでした。 

●日本語が難しい、というわけでは本当は、ない
で、出社してみたら、まあ想定内のことはいろいろ起こっていて、それは想定内だったから軽くスルー。
ちょっと困ったのは、私がデータ更新を担当している某システムのWebalizerというアクセスログ管理ツールのデータが、再び(今月月初にもあった。。)先週末分まですっとんで全部なくなっていたこと。。 こればかりは、私の能力外(というより、管轄外、かつ、保障対象外。サービス品だから。。)のことなので、正直静かに寂しい気持ちで数時間を過ごしたあと、仕方なくサーバーそのもののアクセスログをいただけるよう某部署へお願いしたところ・・・・・某部署長から上役に苦情が・・・・・「データのコピー」をお願いしただけでどうしてそこまで??? 
システム開発なんちゃってサポートをこの春ずっと行ってきた中で、SEの人の繊細さはよく理解してきたはずではあったけれど、「それはやりたくない。」という日本語を表現するために今日使われた迂回表現が、私にはどうしても理解できなかった。
・・・・・・結局、サーバー管理のイロハから逃げてるから、何度もこの壁にぶつかってる?? こういうことについて忌憚ない話のできる友人が今心の底からほしい、って思う。 

今日のwater! 46

闘い、続く・・・・・

○一度上がるとなかなか下がらないもの
私の熱は、37℃の線をなかなか越えない。 どんなに頭痛がして気持ちが悪くて全身痛くても、37.1℃ってことはとてもよくあることだ。 なのに今回、木曜夜に38.2℃を更新して以来、37.7℃前後を行ったり来たりして、とにかく36℃台に全然戻らないのだ・・・・・なんかのリバウンドみたいだわ!!
まあとにかく、明日の朝また38℃台へ上昇傾向だったら、ひととしてかなり間違っているとは思うけど、月曜も休んでお医者さん行ってレントゲンとってもらおう。 どうしよ、肺炎だったら(涙)

今日のwater! 45

痛い、痛い、痛い、、、

○どっからきたのだ?
熱が38℃を越えると、もう身体中が痛くて痛くて、なにひとつ考えられなくなってくる。 眠ることもできないし、どこでどういう恰好をしていてもつらくて、そのうちベッドも快適な場所ではなくなってきて、もう八方ふさがり、だ。

『あんた、遊び過ぎ。』母に気管支炎で週末なにもできない旨連絡したら開口一発さらりっと言われた。 はい、もうそのとおりだし、それはもう願ってもないっていうか、オッケー、だけど、どうしてここまでこじれたんだろうか? 少なくとも、お休みに入ってから水曜日に海から戻るまで、やりたいことだけをやりたいようにやらせてもらってきていたはず。 ・・・・・・・・あんまし考えたくないけど、なんか、やーーなものを感じる。。

今日のwater! 44

風邪、じりじりと悪化中・・・「立派な気管支炎患者」になりました。

○My Back Page
一週間のお休みもあっという間に最終日。できそうでできなかったこと=平日一番で映画を見る、をクリアしてきました。
2時間超の日本映画、全共闘時代の若者の挫折を描く、と、聞いただけでもう行かなさそう、だったのに、何故かまたずっと引っかかり続けていたのでその理由を確認しに行ったようなものでもありました。
行ってからやっと、ツワブキくん&マツケンという当代きっての人気者おふたりが主演だったことに気づく←いくらなんでも遅すぎって、、、
間、の取り方がもう絶妙。 唐突なセリフも不必要な長説明もなく、落としたトーンで淡々と重ねられ交差してゆく主人公二人の日々。 印象に残ったシーン・セリフはたくさんありましたが、ひとつだけ残せ、と言われればやはりこれ、でしょうか。
『私はきちんと泣けるおとこのひとが好き』
このセリフ、ややネタばれな気もするので、書いたらまずいかなあ、と思いつつ、ツワブキくんがなぜこの映画の主演に選ばれたか、も、このセリフが物語っているって気がしたため、あえて上げておきました。
NHK土曜ドラマが好きな人や、昭和のスーツ男性好きの方にもとってもうける映画だと思います。。上映期間が今日でおしまいな地域も多いので、興味のある向きはお早めに。

今日のwater!43

風邪は喉に来る
○発熱・・・・
実はこの風邪、一週間以上前から喉の奥に潜んでいるのは知っていた。 もうただひたすら、気合いで押さえこんできたわけですが、昨日の一日漕ぎで力尽きた身体がとうとう敗北してしまい、朝起きたらいきなり38度くらいまで熱があった・・・・全身が痛いのはもしかしたら筋肉痛ではなく風邪痛なのかも。。
とはいえ、今日一日つぶすのは完全想定内なので、今日は一日寝て過ごしました。火曜日、鎌倉FMからの帰り道に入手したぴっかぴかの野菜と納豆とキムチとヨーグルト(新鮮野菜と酵素系)を食べて、養生しています。
ああでも、この喉の奥からぜーぜーいう咳だけは、はやくなくなってほしいもの・・・